ダイセイ株式会社
ダイセイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ダイセイ株式会社

#自動車 #飛行機 #バイク #設計 #製造 #B to B
  • 正社員
業種
機械
精密機器/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/自動車
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

製造本部 技術グループ
K. G.
【出身】大阪産業大学  工学部 交通機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械の組立、調整、納入時の操作説明
ものづくりの過程で言えば一番アウトプットに近い組立や調整作業、
エンドユーザーへの操作説明等が私の仕事です。
製品を図面通りに組立て、実際に使う人の事を考えながら調整していきます。
製品に直に触れる時間が最も多く、まさにものづくりの最前線といえると思います。
苦労して完成させた製品が世界中の大企業の生産ラインの一部を担い、
稼働しているのを見るとやりがいを感じます。
また、弊社の製品は一品一葉、同じ機械はほとんどありません、
組立調整中にはトラブルがつきものです。
対処方法も一品一葉、技術者としての総合力が試されます。
トライアンドエラーで上手く行ったときは達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて機械の担当として一台組立から出荷に携わった。
入社2年目ぐらいの頃に初めて1から機械を組立、調整、
お客様への製品説明、出荷を行いました。
慣れない作業が多く、なんとか出荷まで漕ぎつけた時は達成感がありました。
特にお客様への対応は初めての経験で、最初は頼りない感じだったと思います。
その時はいろいろと失敗も多く、苦い経験と思っていましたが、
その後何度か同じお客様とやり取りするうちに信頼関係を築く事ができたと思います。
うまく出来なかった事が出来るようになる。
自身の成長を感じることができ、大きなやりがいを感じました。
失敗から学べと良く言いますが、失敗から如何に成功につなげるかを学んでいくかが重要だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車が好きで技術者として携わりたかった。
ダイセイの基幹製品は超仕上げ盤(ベアリングの加工機)と自動計測機です。
どちらも自動車との関わりが深く、自分自身が大学で学んだことを活かせると感じました。
また、ダイセイの機械のエンドユーザーは一流の大企業が多く高いレベルの技術、
知識を身に付けることが出来ると思いました。
会社の規模があまり大きくないのもポイントでした。
従業員の顔と名前が全員一致しますし、転勤というのもありません。
そこで安心して働ける環境だと思いました。
会社説明会や選考中にダイセイは変わろうとしているという話を何度か耳にしました。
ここ10年ほどで大きく企業としての構造が変わっています。
その変革の中で自分はどんな存在になれるかと楽しみにしながらダイセイに入社しました。
 
これまでのキャリア 機械組立、技術調整(現職6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会や面接の際に、緊張したりして自分の思うようなことがなかなか聞けなかったり、言えない場面があると思いますが、緊張するのは仕方がないですし、面接官も気にしていないと思います。緊張するなかでも如何に自分の言いたいことが伝えられるか、自分の中でよく内容をよく噛み砕いておくことが大切だと思います。

ダイセイ株式会社の先輩社員

自動計測機の機械設計。お客様との機械の仕様決定打ち合わせなど

製品開発室 設計グループ
K. M.

ベアリング軌道面超仕上機の機械設計

製品開発室 設計グループ
T. S.

社内で製造している機械の部品加工

機械加工グループ
K. I.

電気・空気マイクロメータ「Ele-Mic」の組立・修理

製造本部 技術グループ
H. O.

設備の制御ハード&ソフト設計、設備調整を行います

製造本部 技術グループ
K. N.

社内で製造している部品へのレーザー刻印、調整

機械加工グループ
R. O.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/21

ダイセイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイセイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)