岩手県北自動車株式会社
イワテケンポクジドウシャ

岩手県北自動車株式会社

岩手県北バス、路線バス、貸切バス、旅行業、ホテル
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行
本社
岩手

私たちはこんな事業をしています

インフラを支え、地域づくりに携わる仕事です。

岩手県北バスは創業以来70年以上、重要な公共交通機関を担うバス会社として、人々の生活を支えてきました。そして、皆様の生活をもっと豊かにしたいと考え、ホテルや遊覧船とビジネスを拡大してきました。最近は、外国からのお客様をもてなすインバウンドビジネスへも取り組み、台湾へ事業所を設立。新しい地域づくりに挑戦しています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

チームワークから生まれるチャレンジする力

バス会社って、古くて堅いイメージがありませんか。それは、岩手県北バスにおいては大きな誤解です。宅配企業とのプロジェクトから生まれた日本初の貨客混「ひとモノバス」の開発、インバウンドのお客さまのためも数々の新しい路線つくりと次々と新しいことへチャレンジしています。これを支えているのは、チームワーク。運転士、バスガイド、整備士、営業、スタッフ。さまざまな職種の人が協力しあって、はじめてバスのビジネスは成立します。そして、このチームワークから生まれるのが、新しいことへチャレンジしていく力です。

企業理念

公共交通機関として、地域の人々の足を支える誇り

人口減少、高齢化社会が進む地方にとって、バスという公共交通機関はなくてはならない存在です。私たち岩手県北バスは、地域の人々の足を支え続け、365日走り続けています。当社は岩手の三陸沿岸に営業拠点があります。東日本大震災の際は、生活の復興にはバスが必要だという思いから、いち早くバスの運行を行ないました。地域の人々に必要とされているという誇りを持って、仕事に取り組んでいます。

仕事内容

「旅」という夢をリレーで届ける仕事

旅行業も岩手県北グループを支える重要な事業の一つです。日常を離れて、楽しい時間をすごしていただくため、私たちはお客さまの立場にたち、「旅」という商品を開発し、ご提供してきました。お客さまへお届けするまでには、まず営業、企画、スタッフなどがお客さまの顔を頭に浮かべて、さまざまな「旅」を作り出します。そして直接お客さまへお届けするアンカーの役割を果たすのがバスガイドです。息がぴったりと合ったリレーチームがあってこそ、旅をお届けできるのです。海外のお客さまも増えています。バトンをしっかりと渡していきます。

会社データ

事業内容 一般乗合旅客自動車運送事業
一般貸切旅客自動車運送事業
旅客定期航路事業
旅客不定期航路事業
サービスエリア事業
その他事業
設立 2009年8月26日
資本金 1億6,264万円
従業員数 681名
売上高 社内規定により非公開
代表者 代表取締役社長 松本順
事業所 ■本社(岩手県盛岡市)
■南部支社(青森県八戸市)
■営業所
盛岡営業所(岩手県盛岡市)、盛岡南営業所(岩手県盛岡市)
八幡平営業所(岩手県八幡平市)、沼宮内支所(岩手県岩手郡)
八戸営業所(青森県八戸市)、三戸営業所(青森県三戸郡)
五戸営業所(青森県三戸郡)
一戸営業所(岩手県二戸郡)、久慈営業所(岩手県久慈市)
伊保内支所(岩手県九戸郡)、宮古営業所(岩手県宮古市)
山田支所(岩手県下閉伊郡)、小本支所(岩手県下閉伊郡)
重茂車庫(岩手県宮古市)、東京営業所(東京都千代田区)
仙台宮城営業所(宮城県多賀城市)
■みやこ浄土ヶ浜遊覧船(岩手県宮古市)
■岩手山サービスエリア事業部(岩手県八幡平市)
関連会社 ・福島交通グループ
・茨城交通グループ
・関東自動車グループ
・会津バスグループ
・東野交通グループ
・日立電鉄交通グループ
・(株)みちのりホールディングス
・(株)浄土ヶ浜パークホテル
・(株)岩手県北観光
・南部バス観光(株)
・宮古エコカーシェアリング(株)
2020
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)