株式会社スマートバリュー
スマートバリュー
2020

株式会社スマートバリュー

IT/情報通信/インターネット関連/ソフトウェア/東証一部上場
  • 株式公開
業種
通信
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

当社は、「スマート&テクノロジーで歴史に残る社会システムを創る」を標榜しており、既存の社会にある課題解決に挑み続けたいと考えています。
私たちの事業は、着実に一歩ずつ社会にしっかりと浸透するクラウドサービスやソリューションを手がけ、社会にとって必ず価値のある永続する事業体であり続けたいと願っています。21世紀は情報通信革命の時代。この時代に、50年100年通用する価値ある事業の創造に挑戦し続けます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

社会の公器として永続する事業体となる

当社のミッションは、「スマート&テクノロジーで歴史に残る社会システムを創る」創業した90年前はITという言葉もなく、当時は自動車のバッテリー製造などの電装修理業が主な事業でした。その後、情報通信革命期と言われる今日に至るまで、ストーリーと必然性の中から、地域情報クラウド(自治体と住民とのコミュニケーションを創発する社会システム)や、モビリティ・サービス(自動車を対象にIoTを中心とした技術を活用したクラウドサービス)の事業を展開し、東証1部上場企業までに成長しました。今後も、社会に革命をもたらす、時代に適応した事業を推進し、”社会の公器として永続する事業体となる”ため、創造と挑戦をし続けます。

仕事内容

スマート&テクノロジーで歴史に残る社会システムを創る!

【クラウド事業(企画提案営業・SE) 】社会課題をテクノロジーによって解決するため、地方自治体(BtoG)や民間企業向け(BtoB)にITソリューションを提供。営業スタイルは企画提案型、エンジニアは100%自社開発の環境です。オープンガバメント、コネクティッドカーなどのテーマにおいて、社会貢献度の高い事業を展開しています。【モバイル事業(販売職)】スマートフォンの販売や、各種契約手続きだけでなく、お客様がワクワクするディスプレイなどの売り場作りや、スマホ・タブレットの“便利な使い方教室”なども開催しています。当社の独自事業として、近隣の小中学校に訪問し、「ネットいじめ防止の授業」も積極的に行っています。

魅力的な人材

社員の成長を全力で支えたい。

スマートバリューでは若手の力に期待しています。縦横無尽に走るプロジェクトをカタチに出来る人材を育成するために、当社では成長意欲の高い社員をバックアップする体制を整えています。例えば、「四半期MVP」といって、全社員を対象に3ヶ月毎にMVPを決めて表彰する制度や、研修制度、資格取得バックアップなど、社員のやる気に応える会社です。そして、定年を迎えても、出産しても、やる気のある人が元気に働ける制度も。育児休業取得者向け復職研修プログラムや時短勤務制度など、仕事と子育てを両立するためのサポートもあります。

会社データ

事業内容 ◆クラウドソリューション事業
 ・地域情報クラウド
     自治体など公の存在と地域社会・住民とのコミュニケーションを創発する
     社会システムとしてのクラウドサービスを提供しております。
     国民生活を支える社会的基盤として導入されるマイナンバー(社会保障・税番号制度)や、
     行政機関の積極的なウェブ活用による開かれた電子行政の推進「オープンガバメント」なども
     見据えながら、広報広聴・防災・防犯・子育て支援・環境・就業支援・環境など、
     生活に必要な住民情報分野におけるサービスの提供を推進しております。

 ・モビリティサービス
     クルマを中心とした動態の世界や幅広く機械・工業製品の
     インターネット化において、モノとサービスの両面から事業を展開しております。
     業務上商用車を活用する法人のお客様のビジネスシーンを力強くサポートする為に、
     カーナビやドライブレコーダーなどの安全運転支援機器をご提供することに始まり、
     急速に普及するテレマティクス、動態管理、M2M、IoT分野において
     クラウドサービスの創出、提供を推進しております。

 ・クラウドプラットフォーム
   国内にて自社運営する2拠点のデータセンターを基盤とし、
   長年蓄積してきたインターネット/サーバに関する技術ノウハウ・実績をもとに
   1つ1つのお客様の課題に対して、オンプレミス~クラウドを利用した
   トレンドにあった最適なプラットフォームをご提案しております。

◆モバイル事業
   堺市に5店舗、岸和田市に1店舗のドコモショップを運営しております。
   お客様の多様化するニーズに合わせたスマートデバイスの販売、
   アフターサービスだけではなく、 ご家庭の光ブロードバンドサービスや
   暮らしを取り巻くアプリケーションサービスなどを取り扱う
   総合的な情報通信サービスショップを運営しております。
   専門知識を有するスタッフが地域の皆様の安全・安心・便利で快適な暮らしの
   お手伝いをさせて頂き、お客様満足度・店舗品質の向上に努めています。
フィロソフィー 当社ではこのフィソロフィーを全社員で共有し、
一人ひとり高い意識を持って、自らやるべき業務に邁進しています。

【目的】
社会の公器として永続する事業体となる

【スローガン】
ホスピタリティ・ファースト
 人と和し、人を敬い、心を寄せて苦楽を共有し、
 関わる全ての人を幸せに出来るよう努力し続けられるように

【ミッション】
スマート&テクノロジーで歴史に残る社会システムを創る!

【理念】
◎収益の最大化
 私たちは収益を最大化することを使命とする主体者である。
 しかし、収益は得ようとして得るものではなく、努力と成長の結果、
 後からついてくるものだと信じ切る。
 社会の価値観が多様化する中で、永続するための大前提として敢えて記す。

◎社会との連関
 私たちは社会を司る一つの主体である。
 私たちの事業は社会に対して必要とされなければならない。
 課題を解決し、成果を出し続けると共に、
 社縁を重んじ共に存続する事業体でありつづける。

◎変化と革新
 水は流れているからこそ清潔で美しい。
 澱みに留まることなく、常に付加価値の向上を目指して
 変化を怖れず革新を貫くこと。

◎成長
 自己実現の欲求を満たす過程は厳しい。
 その苦難に挑み変化に耐えうる強さが成長をもたらす。
 初めての道を進む事は困難で険しいが
 全ての道は誰かが通った後にできている。
 失敗を恐れず諦めない精神で何度も挑戦すること。

◎愛と縁
 温かくも凛とした愛が必要だ。愛が縁を育み、育まれた縁が協働の礎となる。
 愛と縁を重んじる事で私たちは永続していく。

◎正しい行い
 普遍的な正しい行いを、ひたむきに正しくやり切る強さ。
 子どもの頃に体得した感性を信じ、恥ずかしくない大人であること。
 “名こそ惜しけれ”


【行動指針】
1. 凡事徹底
 平凡なことを非凡に行い続ける強さ。
 基本を疎かにして高度な仕事は絶対に成しえない。

2. 他責にしない
 自分の身の回りに起こる事はすべて自分の責任。

3. 常にオープンであれ
 隠すこと、共有しないことは一番の過ち。常にオープンに。
 伝わらないのは自分の伝え方が悪いから。

4. 変えられるのは、自分のみ
 人の心を変えようと思うな。まず変わるべきは自分である。
 変えられるのは自分の心のみ。

5. 変化を恐れない
 自分の限界を定めず、自ら求め、学んでいくことで変化を楽しむ。
 安定とはイノベーションの連続である。負荷に打ち勝て!
 そして抵抗力を養おう。

6. 自分の頭で考える
 まずは自分の頭で考える。考える。考える。そして行動する。
 考え切った上での失敗は成長のエンジン。
 後に何も残らない、考え抜いていない中途半端な失敗をしてはならない。
 だがそれ以上の悪事は、何も考えず何も起こさず関心すらもたないこと。

7. 弱さを見せられる勇気
 素直な心を持って見せた弱さは、本当の勇気であり強さ。

8. 組織上位者の心得
 組織上位者を怒れるものはいない。
 常に自らを律し続け、責任と権限を正しく理解し、
 脇を固めて最前線で戦うのが組織上位者だ。

9. Smartvalue Identity
 すべての仕事にわくわく感をもって、
 スマートバリューにしかないこだわりと探究心を。
 「そこまでやるか!」が最大の喜び。

10. ENJOY JOB
 楽な仕事なんてないけど、楽しそうに仕事をする人はいる。
 スマートバリューはそういう会社。

11.協働
 高いビジョンはひとりでは成しえない。
 チームで協働することで成果を生み出そう。
 しかし、力の無い個が集まっても協働は成り立たない。
 周囲と助け合うためにも自らの成長を促すこと。

12.迫力
 自信を持って真正面から向き合っているか?
 失敗してもやり切ったと言えるか?
 その覚悟がなければ迫力は出ない。
 胆の底から本物の力が出ないのだ。
 目の前の壁はまず蹴ってみろ!
 今までコンクリートだと思っていた壁もベニヤ板だったってこともある。

13.志
 自分は何を成し遂げたいのか?どうなりたいのか?
 一生一度きりの人生。人は一つのことを成し遂げれば良い。
 それが成すべき事であり、志である。
 志のある人生には自信と軸と強さが生まれる。
 強く無ければ誰も救うことはできない。
設立 1947年6月(創業1928年10月)
資本金 9億5945万4000円
従業員数 292名(2018年1月現在)
売上高 73億500万円(2018年6月期)
代表者 代表取締役社長/渋谷 順
事業所 本社:
〒550-0004
大阪市西区靱本町2-3-2  
なにわ筋本町MIDビル4階

東京事業所:
〒104-0045
東京都中央区築地五丁目6番4号
浜離宮三井ビルディング6階

都城BPOセンター
〒885-0071
宮崎県都城市中町1街区7号
IT産業ビル6階
許認可・認証 情報セキュリティマネジメントシステム
ISO/IEC27001:2005 JIS Q27001:2006
電気通信事業者(E-7-569)
所属団体 社団法人 日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)IPアドレス指定管理者
株式会社 日本レジストリサービス(JPRS)ドメイン指定管理者
財団法人 地方自治情報センター(LASDEC)
日本データセンター協会(JDCC)
有限責任 中間法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)会員
LPI-Japanアカデミック認定校
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)