旭有機材株式会社
アサヒユウキザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

旭有機材株式会社

旭化成グループの化学系メーカー 東証一部上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
機械/プラント・エンジニアリング/その他製造/建材・エクステリア
本社
東京、宮崎

私たちはこんな事業をしています

旭有機材は旭化成グループの化学系メーカーで、東証一部上場、1945年の創業以来堅実な経営で、永らくモノづくりに携わってきました。
多品種多用途の樹脂製バルブや、エンジン製造に欠かせない樹脂などの分野でトップクラスのシェアを持ち、人の良さが自慢の地道でマジメな会社です。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「合成樹脂のパイオニア」。

「軽くて加工が容易」、「腐食や衝撃に強い」など、製法により多様な特性を与えることが可能な合成樹脂は、現代の産業において欠かすことの出来ない素材となっています。 1952年に「樹脂製バルブ」を他社に先駆けて開発して以来、不断の努力でお客様ニーズに応え続けることで、当社は世界トップクラスのシェアを維持してきました。海外事業にも力を入れ、アメリカ・中国・インドなど海外に展開し、現在はメキシコに新工場を建設しています。私たち旭有機材グループは 「挑む・創る・変える」の改革精神で今日も新たな価値を創造・提供し、また世界に通じる企業としてのCSRや法令遵守の徹底も重視し続けています。

技術力・開発力

「素材の可能性を追求」。それこそが当社の強み。

旭化成レーヨン工場「有機材部」をルーツとする旭有機材。創業当時から一貫して取り組んでいるテーマの一つに、熱を加えることで硬化する「フェノール樹脂」があります。当社はこの熱硬化性樹脂の無限の可能性に着目。技術開発をひたすら重ねることでその用途を広げてきました。エンジン等の鋳造に用いる「レジンコーテッドサンド」は、世界トップクラスの販売実績を誇っています。また、「PVC(塩化ビニル)」に代表され、熱を加えると軟化する熱可塑性樹脂の開発では、耐食性能を極限まで高めていくことで半導体や液晶、鉄鋼、化学など各工場における設備配管、更には農水用配管から水族館や温泉まで、世の中で幅広く活用されています。

社風・風土

「人財」こそが会社の宝、「人が主役」の会社です。

会社の財産は人、つまり皆さんです。学生から企業人に移行する大切な時期だから、当社の新入社員研修は約一ヵ月にも及びます。企業人としての仕事の基礎はもちろんのこと、環境の変化によって心身を病まぬよう、様々な思いを込めて研修を設計しています。この写真は2018年春に入社したみなさんです。同じ釜の飯を食い、山に登り、次第に同期の絆が生まれてきます。皆さんも私たちの仲間になりませんか?大切な仲間を募集しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【文系出身の主な配属先】
営業、経理、総務、法務、人事、購買、情報システムなど

【理系出身の主な配属先】
研究開発(基礎技術、商品、材料など)、生産技術、電気技術、機械設計、プラントエンジニア、品質管理など

※文・理の分類はあくまでも便宜上のものです。あくまでも比率の多い配属先として参考にしてください。

会社データ

プロフィール 旭有機材は色々な樹脂を使ってモノづくりをしているメーカーです。

その歴史は古く、終戦直前の1945年3月に産声を上げ、旭化成グループの一員として、現在に至るまでモノづくり一筋で成長してきました。

当社のメイン商品である「合成樹脂製配管材料」と「精密鋳造用シェルモードレジン」は今なお国内トップクラスのシェアをいただいており、様々な分野で永らくお客様に愛されてきました。

東京都上野と創業の地・宮崎県延岡市に2つの本社を持ち、国内はもとより、海外にも様々な拠点を有しています。
事業内容 ★管材システム事業 : 流体制御に欠かせないバルブ
合成樹脂製配管材料とは、プラスチック製のバルブやパイプのことです。一口にプラスチックといっても様々な種類があり、「錆びない、薬液に侵されない、軽い」といった特性を活かして様々なバルブが開発されました。それらは、化学工場、半導体工場、水族館、温泉、田園に住宅など、幅広い分野で活躍しており、開発テーマは多岐にわたります。

★樹脂事業 : フェノールを軸とした「素形材」と「機能樹脂」の2本柱
素形材って何?
自動車産業と非常に関わりが深い事業で、エンジンなどを製造する際に必ず必要となる鋳造用樹脂(RCS)を中心に製造・開発しています。中国、インド、メキシコなど、自動車産業集積地を中心に海外展開が盛んです。

機能樹脂って何?
金属を代替し乗り物の軽量化に貢献する樹脂や、フロンガスを全く使わず抜群の断熱性を発揮する断熱材、半導体の回路構築に必要な電子材料など、縁の下の力持ちといえるような製品を作っています。

★水処理・資源開発事業 : ボーリング・水処理の老舗
温泉掘削数・総延長で国内トップクラスを誇るドリコ株式会社(当社の100%連結グループ会社)を中心とした、旭有機材グループ注目の新規事業です。八丁原地熱発電所(大分県)の掘削や羽田空港の中水処理などを手掛け、新たに3000メートル級リグ(掘削機)を導入するなど、さらなる発展が期待されています。
社風 旭有機材の社風は「マジメで誠実、ちょっと不器用なのが玉に瑕」といった感じで、実業で勝負の非常に堅実な会社です。経営理念にあるように人に優しく、社員の平均年齢が40歳を超えているのも、その住み心地のよさの表れかもしれません。会社説明会などで採用担当と会話してみませんか? 社風の一端を感じてもらえると思います。

このページの下段に藤原社長から社員(将来の皆さん)へのメッセージと、当社の人材理念を載せています。ぜひ読んでみてください。
設立 1945年3月
資本金 50億10万円
売上高 約501億円(2018年3月期・連結)
従業員数 1355名 (2018年3月期・連結)
代表者 代表取締役社長 中野 賀津也
事業所 【本社】
(会社を動かすダイナミズム、管理部門の中枢)
東京本社 : 東京都台東区上野 ※総務、人事、経理、経営企画、営業、情報システムなど
延岡本社 : 宮崎県延岡市 ※総務、人事、情報システム、物流、など(創業の地)

【研究所】
(新しいものを生み出す研究者を志す方はこちら)
管材システム事業 : 宮崎県延岡市 ※主に管材システム事業分野(機械、電気、電子、化学など)
樹脂事業 : 愛知県扶桑町 ※主に樹脂事業分野(化学中心、高分子、有機、無機など)

【工場】
(モノづくり立国日本の面白みがあります)
延岡工場 : 宮崎県延岡市 ※管材システム事業のマザー工場、一部樹脂事業
栃木工場 : 栃木県大田原市 ※主に樹脂事業、一部管材事業
愛知工場 : 愛知県丹羽郡扶桑町 ※樹脂事業部のマザー工場(樹脂のみ)
広島工場 : 広島県庄原市 ※樹脂事業

【営業】
(最初は大きな営業所で経験を積み、地方の営業所に転属するケースが多いです)
札幌営業所 : 北海道札幌市
仙台営業所 : 宮城県仙台市
東京営業所 : 東京都台東区上野(東京本社内) ※営業の初任配属地として多い
発泡材料営業部 : 東京都台東区上野(東京本社内)
素形材営業部(東日本) : 栃木県大田原市(栃木工場内)
名古屋営業所 : 愛知県名古屋市
素形材営業部(中日本) : 愛知県丹羽郡扶桑町(愛知工場内)
北陸営業所 : 富山県富山市
大阪営業所 : 大阪府大阪市
広島営業所 : 広島県広島市
素形材営業部(西日本) : 広島県広島市
福岡営業所 : 福岡県福岡市

【海外】
(新卒後すぐの初任配属は原則ありません)
タイ事務所 : タイ バンコク
ASAHI/AMERICA,INC : アメリカ マサチューセッツ州ボストン
旭有机材商貿(上海)有限公司 : 中国 上海市
旭有机材閥門設備(上海)有限公司 : 中国 上海市
旭有机材樹脂(南通)有限公司 : 中国 江蘇省南通市  
ASAHI MODI MATERIALS PRIVATE LIMITED : インド アーメダバード
ASAHI KOREA CO.,LTD : 韓国 水原
ASAHI AV Europe GmbH : ドイツ バートホンブルク
ASAHI ASIA PACIFIC PTE. LTD. : シンガポール
ASAHI YUKIZAI MEXICO S.A. de C.V. : メキシコ など
人材理念 ●会社が皆さんに約束すること

「成長を支援します」
仕事を通した成長が、社員の働きがいになり、旭有機材グループの発展につながります。
会社は、仕事を通して、社員が能力を発揮しキャリアを形成できる場を提供します。
また、教育・研修や各種の援助制度により、社員の能力開発を支援します。

「公平に評価します」
仕事に対する公平な評価が、社員の業務達成感や勤労意欲に結びつきます。
会社は、納得性、公平性、透明性のある人事制度を構築し、実践していきます。
また、昇給・昇格においては、社員の能力と実績を公平に評価します。

「生活の安定・向上を目指します」
会社で働き生活の安定と向上が実現できることが、会社への信頼と誇りにつながります。
会社は、業績と所属する業界での位置づけを背景に、社員の生活の向上を目指して、処遇水準の改善に努めます。

「安全で働きやすい職場環境づくりを進めます」
安全で健康に働ける職場環境は、働きがいのある職場の基本です。
会社は、社員の健康に配慮した安全で働きやすい職場環境の確保に努めます。
また、サインの心と体の健康維持、増進に対して支援していきます。


●社員(皆さん)に期待すること

「お客様を大事にしよう」
常にお客様の視点に立ち、信頼される商品や満足のいくサービスの提供を最優先に心がけて実施してください。

「プロ意識を持ち、自らを成長させよう」
社員は皆、プロフェッショナルとして仕事に就き、職務を遂行しています。
このことを自覚し、自己研鑽を行い、その能力を高め続けてください。

「提案し、挑戦し、実行しよう」
社員一人ひとりが仕事の主役です。指示を待つのではなく、仕事の課題や解決策を、自ら考え、提案し、また常に新しいことに挑戦し、その実現に向けて行動してください。

「よき社会人として行動しよう」
企業人である前に社会人として、他人を尊重し、高い倫理観と遵法精神を持って行動してください。

連絡先

◆採用担当(延岡本社)◆ ※採用の主窓口はこちらです、お電話等は灘までお願いします。
人事部 採用担当 灘 貴嗣
電話    0982-35-0881
〒882-8688
宮崎県延岡市中の瀬町2-5955
(アクセス/JR日豊本線「延岡駅」下車、タクシー5分)

◆採用担当(東京本社)◆ ※応募書類(エントリーシート)の送り先はこちらです。
人事部 採用担当 高安直子
電話  03-5826-8822
〒110-0005
東京都台東区上野3丁目24番6号 上野フロンティアタワー21F
アクセス JR山手線・京浜東北線「御徒町」駅 徒歩3分
     東京メトロ銀座線「上野広小路」駅 徒歩1分
     都営大江戸線「上野御徒町」駅 徒歩1分

◆HP◆
URL     http://www.asahi-yukizai.co.jp

◆お問い合わせ◆
リクナビ2020よりメールを送信してください。

※東京・宮崎の2本社制を敷いており、採用窓口は両本社にあります。書類の送り先は東京本社です。
掲載開始:2019/03/01

旭有機材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

旭有機材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)