株式会社平松木型製作所
ヒラマツキガタセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社平松木型製作所

【モノづくり・自動車部品・測定ゲージ・設計・製造】
  • 正社員
業種
機械
自動車/輸送機器/その他製造/精密機器
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

自動車用モデル型、木型ゲージ、樹脂ゲージ、鉄ゲージ、治具の設計・製造
●自動車の窓枠・サンルーフ、ドアハンドルなどの製造になくてはならない製品を手掛けています。
●カローラからクラウン、レクサスなどの生産にも私たちの製品が使われています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

自動車部品の品質・精度を支える測定ゲージを設計・製作。

当社が製造する測定ゲージとは、製造された自動車部品の形状やサイズが、図面通りであるかどうかを測定するツール。試作や製造現場で使われるため、高い精度が求められ、自動車部品の品質や精度を大きく左右する物です。国内はもちろん、ヨーロッパやアメリカ、アジアなど、海外でも数多く使われています。様々な自動車の部品に合わせて作るゲージは数百種類にもおよび、そのゲージを30名ほどの社員で一丸となって作り上げています。全員がそれぞれ顔と名前の一致するアットホームな雰囲気の中、「自動車の品質を保っている」との意識でモノづくりに向き合っています。

施設・職場環境

快適なCADルームで3次元CADを使い、「一点モノ」を作る。

測定ゲージの設計は、12台の3次元CADや5台のCAMが設置された、広々としたCADルームで行われます。作成するのは、『大きなパーツに埋もれる一部の図面』ではなく、実際にゲージを作っていくための図面。もちろん、製作現場の人たちがわかりやすいものでなくてはいけませんから、機械加工を行うメンバーとしばしば打ち合わせを重ねます。また、三次元測定器を使った検査や、データで解析をするためのモデリングなども行い精度を高めます。幅広い仕事を体験しながら、「一点モノ」の、オリジナルの測定ゲージを設計していく仕事です。

仕事内容

毎回ちがう一点ものだから、モノづくりの喜びが実感できる。

製造課では、ゲージを作るために、どの材料を使って、どんな大きさ・形で作り、どのように組み立てていくかを考えることから始まります。その上で設計課に図面作成を依頼し、同時に材料を用意します。そして、用意された図面や材料を使い、マシニングセンターなどの機械を駆使して実際に材料を加工していくのがFA課の仕事です。1/100ミリ単位の精度が要求されるため、マシンごとのクセや気候条件を考慮しながら加工プログラミングをおこないます。毎回ちがう、様々な製品を作るため変化があり、モノづくりの喜びが体感できる仕事です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●CAD設計:お客様からいただいた製品データや図面と、製造部門からの指示を基に、三次元CADを使って設計をしていきます。
●生産技術:まず、測定する製品の大きさや形状を考えて、測定ゲージはどんな形にして、どんな材料を使い、どんな部品を付ければいいかを考えるところから仕事がスタートします。
●機械加工:8台のマシニングセンターをフル活用して、測定ゲージの部品を加工します。

会社データ

事業内容 自動車用モデル型、精密鋳造用木型、木型ゲージ、樹脂ゲージ、鉄ゲージ、治具の設計・製造
設立 1981年10月
※創業 1967年4月
資本金 1000万円
従業員数 32名
売上高 4億5000万円(2017年7月実績)
4億円(2016年7月実績)
代表者 代表取締役 平松稔孝
事業所 本社(愛知県安城市)
主な納入先 アイシン精機株式会社
アイシン精機グループ各社
海外の工場でも使われる高精度! 世界的に見て品質が高いと言われる日本のクルマですが、その一端を担っているのが「測定ゲージ」であり、当社の主力製品です。自動車部品の試作品や量産品が定められたサイズや形状で作られているかどうかを確認するためのモノであり、アイシン精機およびそのグループ会社へ数多く納入されています。自動車の生産にはなくてはならないものであり、ヨーロッパやアメリカ、アジアの海外生産拠点でも多く使われています。
一貫生産体制が強み お客様との打合せからスタートする当社の仕事ですが、納品までの全工程を当社で行っているのが強みです。構想→製図→設計→材料取り→機械加工→組み付け→仕上げ→検査→納品まで、全てを社内で行うことで実現できる付加価値は大きなもの。『品質の向上』『スピード製作』『コストダウン』『耐久性の向上』などを可能にしています。
自分の仕事に集中できる快適な職場環境! 社員が思う存分力が発揮できるよう職場環境の充実にも力を入れています。工場は冷暖房完備で一年中働きやすい温度に設計されていて、油汚れとも無縁なクリーンさを誇ります。一方のCADルームは50平方メートルを超える開放的な広さを持っているため、隣のCADとの間に余裕を持たせることができ、自分の仕事に集中できます。「いいモノづくりは、いい環境づくりから」をモットーに、これからも職場環境の充実に取り組んでいく方針です。
成長できる環境 製造業としての基本となる【5S活動】にチカラを入れており、外部機関と協力して年間の強化活動プログラムを実施しました。また、週に1度は勉強会を実施し、グループごとに成果や経過を発表する場を設けています。このような環境を利用して学べる知識と、日々の仕事を通して積み上げていく経験で、より高い技術を身につけられるよう、成長してください。

連絡先

■株式会社平松木型製作所
〒444-1221 愛知県安城市和泉町郷前39
ホームページ/http://www.hiramatu.co.jp
TEL:0566-92-5380
採用担当

◆◇ 新卒採用受付ダイヤル:0120-065-200 ◇◆
掲載開始:2018/03/01

株式会社平松木型製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社平松木型製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)