日本軽金属グループ(日本軽金属株式会社・日軽金アクト株式会社・日軽エムシーアルミ株式会社・日軽情報システム株式会社)
ニッポンケイキンゾクグループ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
非鉄金属
機械/化学/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【日本軽金属】板事業部 名古屋工場 熱延課
橋本 勝弘(27歳)
【出身】秋田大学  工学資源学部 材料工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 熱間圧延のスペシャリストになるために
日本軽金属の中でも様々な事業がありますが、名古屋工場にある板事業部ではアルミニウムの鋳造-圧延-切断-矯正等の一貫製造を行なっています。

私が所属する熱延課は、均熱化処理をした400~600mmの厚みがあるアルミニウムの塊をロールで少しずつ薄くし、巻き取る工程を担っています。
私の主な仕事は、設備改善や不良改善などの改善活動や新規製品の熱間圧延です。

熱間圧延は、板事業部の中でも重要な工程です。圧延における条件や付帯設備の改善を行なっていますが、多種多様な知識を身に着ける必要があるため、日々勉強しながら業務を行なっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
必死に努力した結果
ある製品の欠陥が多く発生した際、その欠陥を減らす対策を立てる仕事を任されました。

なぜ欠陥が発生するかという原因究明を行うために、製造現場や各種データを大変苦労しながら確認し、そして対策を提案・実施した結果、欠陥を激減させることができました。

その成果に対し、先輩や同僚から「よく頑張ったね」と言われ、非常に嬉しく思いました。

原因究明に多くの時間を費やし、検証の段階で欠陥を出してしまいたくさん迷惑をかけたにも関わらず、自分自身の努力や働きをしっかりと評価していただいたことに感銘すら覚えました。

この経験は今も私の糧となり、良い経験になったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アルミニウムへのこだわり
元々大学では材料関係を勉強していたため、志望する会社は主に素材を扱う会社が多かったです。

その中でも日本軽金属に入社した理由は、アルミニウムの素材開発から加工まで手掛けているという「アルミニウムを核とした企業理念」に共感したからです。

単にアルミニウムといっても、多種多様な使い道があります。入社後は、いろいろな分野で仕事をされている方と話す機会もあり、良い刺激を受けています。

今後も日本軽金属のために、業務を全うしていきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 板事業部 名古屋工場 熱延課(入社1年目~5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、少しでも興味のある会社があれば、数多く足を運んでください。

就職活動中は自信を持てなくなることも多いと思いますが、あなたを必要としている会社は数多く存在します。その中で自分の行きたいなと感じた会社に自分の良いところをどんどんアピールしてください。

会社も必要な人材を、あなたを見ています。

日本軽金属グループ(日本軽金属株式会社・日軽金アクト株式会社・日軽エムシーアルミ株式会社・日軽情報システム株式会社)の先輩社員

日本軽金属グループの業務サポート

【日軽情報システム】第一統括部 第一システム部
山田 洋一

経験を積み重ね、次のステップへ!

【日軽金アクト】日軽(上海)汽車配件有限公司 蘇州分公司(出向)
山崎 寿也

新たな市場を切り開いています

Nikkei Siam Aluminium Ltd. Heat Exchanger Div.(出向)
近藤 健介

アルミニウムに新たな機能を与える表面処理

【日本軽金属】グループ技術センター(研究所) 表面創製グループ
関 雄輔

化成箔のスペシャリスト

【日本軽金属】電極箔事業部 蒲原電極箔工場 技術課
米田 周平

アルミニウムの素材から加工まで幅広い仕事に携わるエンジニア

【日軽金アクト】日軽蒲原株式会社 加工グループ(出向)
中島 諒

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

日本軽金属グループ(日本軽金属株式会社・日軽金アクト株式会社・日軽エムシーアルミ株式会社・日軽情報システム株式会社)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本軽金属グループ(日本軽金属株式会社・日軽金アクト株式会社・日軽エムシーアルミ株式会社・日軽情報システム株式会社)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)