株式会社アクティシステム
アクティシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アクティシステム

ソフトウェア開発技術
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

SI事業部第1製造グループ
毛玉才
【年収】非公開
これが私の仕事 色々な業界の勉強ができるのが面白い!
主に製造会社の生産管理ソフトウェアの設計、開発・管理、また企業に導入したあとの運用・サポートを行っています。
お客様に現場の様子をききながら、作ったソフトウェアをその環境にあわせて使いやすいように形を変えていきます。
日本の生産管理の環境が中国のそれと異なるため、お客様の要望がわからない時がありますが
お客様に満足いただけるような提案をするために日々勉強しています。
技術の勉強のみでなく、色々な業界の勉強ができるのがこの仕事の面白いところです。 
また、案件によっては北京(PJアクティ)スタッフにskypeを使って指示を出す、ブリッジSEの役割も兼ねています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プログラムは人の人生と同じ
やはりお客様から「画面操作が簡単で使いやすいね」
「お陰で生産コストを下げることができたよ」などのお言葉をいただくと嬉しいです。
しかし、私がこの仕事が好きのには他にも理由があります。
私はプログラムは人間の成長過程に似ていると思っています。
プログラムの開発段階は人でいえば子供~青年期で、正しく作動するためお客様の要望をもとに色々な資料を調べ、年長者に教えを乞いつつ行います。 
プログラムの運用段階は人でいえば社会人~壮年期で、作ったプログラムをユーザーの生産環境で運用しながら調整を行います。
老年期になるとプログラムは完成しており、他のプログラムの参考になったり
このプログラムをもとに更に色々な機能を追加したりすることもできます。
そんなところが「面白いなあ」と思えるところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中国との架け橋に!
もともと生産管理システムが好きでこの仕事に就きたいと思っていました。
生産管理システムは日本に多いため、自然と日本に関係のあるPJアクティに入社しました。
アクティは中国のみならず、インド・ミャンマーにも拠点があるグローバル展開している会社です。
これから成長しそうな会社だなと思ったのと同時に、色々な国の人と知り合って刺激や知識を得たいと思いました。
今はまだ日本語や日本企業の背景などの知識がたりず、うまく出来ないことがありますが
これからも日々努力して、ブリッジSEとして日本と中国の架け橋になりたいと思っています。
 
これまでのキャリア 中国の大学卒業後、大学院に通いながらソフトウェア開発の専門学校にも通いました。
PJアクティに入社して1年は北京で簡単なプログラムを作りながら生産管理システムについての理解を深め、その後来日しました。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

分からない事ばかりで不安もあると思いますが、心配する必要はありません。
やってみなければその仕事が自分に向いているかどうかは分かりません。
まずは自分が好きな仕事を探し、勇気を出してチャレンジしてみてください。

株式会社アクティシステムの先輩社員

大手企業の基幹システムづくり。

BS事業部
中野克洋

地元企業のモノづくりをソフトウェアでお手伝い

SI事業部第1製造グループ
ZIN NWAY EI WIN

生産管理システムのプログラミング

SI事業部第3製造グループ
松浦久人

製造業のシステム構築

SI事業部第3製造グループ
濱田昌利

システムの開発、保守、メンテナンス等、トータルにサポート

SD事業部(旧ES事業部)技術戦略グループ
吉田亨

Bridge SE

SI事業部
PRAMOD TIWARI

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

株式会社アクティシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アクティシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)