ニシムラ株式会社
ニシムラ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ニシムラ株式会社

電設資材の総合商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(事務機器・OA関連)/家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/その他商社
本社
京都
残り採用予定数
3名(更新日:2018/11/26)

私たちはこんな事業をしています

創業88年の実績を持つニシムラは、【京都・滋賀地域を中心とした電設資材の総合卸商社】です。

暮らしに身近な照明やクーラーといった電化製品をはじめとする店舗・オフィス・住まい向け商品から、工場・大型施設向けの大きな設備機器まで、あらゆるメーカーの商品群を扱っています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

ニシムラが大切にするもの-それは人と人とのつながりです

左は年2回行う当社主催の電設資材展『エレトピア』の風景です。なんと、2日で約6千人もの方々が訪れます。この大きな展示会の他にも恒例イベントは盛りだくさんで、毎年6月に開催する新入社員歓迎のソフトボール大会は恒例行事となり今年41回目を迎えます。こうしたイベントはお客様や新入社員との新たな出会いを大切にし結びつきを強くするとともに、従業員のモチベーションの源泉にもなります。また、一つの物事を皆で共有し苦しみや喜びを分かち合うことで、団結力が芽生えています。この団結力は88年間ニシムラの伝統として受け継がれてきたもので【京都】という、人とのつながりを大切にする文化が根付く当社ならではの風土です。

企業理念

ニシムラが求めるもの-それは【顧客満足】です

ニシムラの品質方針は1.「顧客満足」2.「堅実経営」3.「社員重視」という3つから構成されています。中でも「顧客満足」に関しては、お客様が求める高い品質基準・環境基準を達成すべく、ISO9001、ISO14001を本社および全営業所を対象に取得。業界でもかなり異例かつ先進的な取り組みですが、ISOを経営方針の軸とすることで、企業としての環境基準の達成はもちろん、お客様から信頼が得られ、社員一丸となって更なる顧客満足を追求することができます。これからの時代、御用聞きの営業ではものは売れません。お客様のことを考え提案していくことこそが理想の姿であり、そのために勉強し失敗もしながら『負けじ魂』を持って挑んでいきたいです。

魅力的な人材

ニシムラの財産-それは社員一人ひとりの【人財力】です

商社であるニシムラは幅広いお客様と取引しますが、何よりも人が財産と考えています。それはお客様が担当者の「人」としての魅力を買って仕事を依頼してくださるからです。業界トップクラスのニシムラでお客様から絶大な信頼を受けているのは、個性を発揮し自分の強みを伸ばすことができる人材です。自分の考え方を芯から持つ人は、熱意を持ってそれを受け止めてくれる上司、先輩が周りにいるので十分に成長できる可能性があります。『任せてもらえる』幅が広い分、自分への責任も大きくなりますが、入社後数年間はこの責任を糧に、苦しみながらも継続し『やり続ける』『貫き通す』強さを身につけて、立派な【人財】へと成長することができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

まず、3万種以上の取扱商品の知識を身に付けていただきます。
その後、商品の入庫・出庫・納入までの流れを覚え、店頭での接客・配送の助手など経験を積んでいただき、営業に出ていただきます。
実践を通して先輩がみっちり指導します!

会社データ

事業内容 電設資材・照明・空調・情報機器類の総合卸商社。
電気工事業者を主としたお客様からのニーズに応じて、各電気関連メーカーの多岐にわたる商品を取り扱っています。
設立 昭和34年12月22日(1959.12.22)
資本金 4,000万円
従業員数 245名(男子社員200名/女子社員45名)
売上高 186億(平成29年実績)
代表者 代表取締役社長 蔵岡 一彦
事業所 ≪本社≫
京都市南区

≪営業所≫
京都市内(南区2営業所・上京区・伏見区)
京都府下(宇治市・亀岡市・舞鶴市・京丹後市)
滋賀県(大津市・栗東市・甲賀市・彦根市・長浜市)
大阪府(吹田市)
東京都内(大田区3営業所)
名古屋市(西区1営業所)
主要取引先 【主要仕入先】
パナソニック(株)・三菱電機(株)・住電日立ケーブル(株)・ダイキン工業(株)・シャープ(株)・ダイキン工業(株)・矢崎エナジーシステム(株)・日東工業(株)など

【主要販売先】
東光電気工事(株)・栗原工業(株)・(株)きんでん・宮本電気工事(株)・(株)中島電業所など
ISO認証取得 当社は本社および全営業所を対象とした品質マネジメントシステムの国際規格(ISO9001:2000)および、環境マネジメントシステム(ISO14001:2004)の認証登録を受けております。
取扱品目 照明器具、空調機器、換気機器、IT関連機器、放送映像機器、テレビ共聴機機、エレベーター、設備時計、セキュリティ関連、制御機器、計測機器、電路機器、電線及びケーブル、電線管及び付属品、電柱及び架線金物、電力機器、発電機、直流電源装置・無停電電源装置、電動機、工具、避雷針、アース棒、家電品、住宅機器、積算ソフト、その他
主たる納入先 京滋を中心に、大学をはじめとする学校関係、文化センター、博物館、美術館、県・市庁舎などの公共施設、デパート、ホテル、マンション、住宅等々、様々な分野に及んでいます。
取引金融機関 みずほ銀行、京都銀行、三菱東京UFJ銀行、滋賀銀行、三井住友銀行、京都中央信用金庫
本社所在地 〒601-8104 京都市南区上鳥羽角田町32
TEL : 075-671-1016 / FAX : 075-662-6577
創業 昭和5年4月1日(1930.4.1)
環境方針 1.事業活動における環境影響を明確にし、環境に配慮した適切な活動を行い、環境汚染の予防を図ります。

(1)お客様に対し環境に配慮した商品を提供すように努め、また、お客様のニーズに迅速かつ的確に対応できるコミュニケーション体制を整備します。

(2)資源・エネルギー等の利用の効率化と資源のリサイクルに努め、環境保全型商品の購入に努めます。

(3)全社員に対する環境教育を徹底するとともに、関連協力業者に対する環境保全意識の啓蒙に努めます。

2.事業活動に係わる環境関連法令・条例及び当社が受け入 れた利害関係者の要求事項を遵守します。

3.環境マネジメントシステムを永続的に改善向上してい くため、環境目的及び環境目標を具体的に定め、 定期的な見直しを行ないます。

4.本方針は全従業員をはじめ、請負業者及び業務委託業者 に周知するとともに一般にも公開します。
品質方針 1「顧客満足」
顧客第一主義に徹し、顧客満足達成のための品質マネジメントの継続的改善に取り組みます。

2「堅実経営」
社会に奉仕し、業界の発展に寄与するため「信用第一」の堅実経営を旨とします。

3「社員重視」
「努力」と「熱意」で自身の能力を磨き、成長していく人に報いる企業風土を構築します。
経営理念 企業は社会の公器という考え方に立って、その社会的使命の達成に努力する。そして時代の変化を正確にとらえ、お客様により一層必要とされかつ信頼される企業を目指し、あわせて社員の幸福と会社の永続と繁栄を追求する。
社訓 1.信頼を重んじ、誠実な心で社会の発展に貢献しよう。                         2.質素を旨とし、堅実経営に徹し社業の安定に努力しよう。
3.誠意と友情をもって、お互いを昴め合い社業に励もう。
4.公正な心と責任感で、自らの責任を果たそう。
当社が目指す企業像 (1)事業を通じて社会に奉仕する精神                  
    事業活動を通じて業界の発展に貢献し、合わせて社会に奉仕する
(2)顧客第一主義
    顧客のために「絶対なくてならない」企業になり、顧客第一主義で奉仕(サービス)を提供
    し、満足して頂く企業になる。
(3)利潤追求
    営業とは、利益と満足を互いに提供し合う行為であり、企業利益とはその結果の報酬であ
    る。正当な利益なくして企業は存立しないので、適正利潤を追及する
(4)堅実経営
    信用を重んじ、浮利に趨(はし)らず「堅実」を旨とする
(5)チャレンジ精神
    常に現状を打破し、失敗をおそれず新しいことにチャレンジする
(6)能力主義による公平な処遇
    「皆が同じ」が公平ではなく、企業への貢献度に応じ、しかも結果について誰もが認める評
    価が大切である。仕事に対する取り組み姿勢、その結果に対して「公平」な処遇で応える
(7)人間尊重の精神
    企業発展の原動力は、「有能な人材」である。その人の能力を伸ばし、より大胆な適材適
    所の配置を行う。仕事に厳しく、成長なくして幸福はない。「和」を尊び、お互いに自己啓発
    を行う。
(8)仕事を楽しむ
    我々のたゆまざる努力によって企業の発展が得られ、企業の発展によって我々が最大の
    幸福を得られる。熱意と誠意をもって自己啓発に努め、常に働き甲斐のある企業を目指
    し、仕事を楽しむようにする。
当社の仕事のやりがい 当社は、創業87年の実績を持ち、電設資材の総合卸売商社として、店舗・オフィス・住まい向け商品から、工場・大型施設向けの大きな設備機器まで、あらゆるメーカーの商品群を扱っています。関連商品は、数万種に及び他の業界に比べて、格段に多いのが特徴です。

当社に求められているものは、電設資材全般にわたる知識と専門性です。お客様のニーズを的確にとらえ、最適の提案をしていくことが顧客満足を追求するうえで、何より大切なことと考えています。また、商品そのものではなく、何よりも「人」が財産と考えています。それは、お客様が商品よりも、担当者の「人」としての魅力を買ってくださるからです。

ニシムラは、社員一人ひとりを大切に「育てる」ことを重視した社風、そして長きにわたる実績で培ったノウハウによって、お客様から絶大な信頼を受け、業界トップクラスを誇っています。そのため、たとえ他社よりもコストが高くても、「ニシムラのあの人だから信頼したい」とお客様からも声を掛けていただくことも少なくないのです。

ルートセールスとは言え、営業活動の中で様々な人との出会いがあります。当社の営業職は、お客様から「商品」ではなく、「営業担当(人)」を評価され初めて注文をいただくことができますから、ただ商品を売るのではなく、何よりも人間的な魅力を磨き、信頼関係を育んでいくことが重要です。それを心掛けながら仕事に取り組むことで、人脈が広がるとともに人間としての幅も広がります。競合他社から仕事を勝ち取るポイントは、いかに付加価値を付けるか、79年もの実績を持つ当社はメーカーとのつながりも深く、社内で勉強会を開いたり、お客様に研修会の開催などの提案もしています。もちろん営業目標の達成は、並大抵のことでは、ありません。しかし、苦労して達成した時の喜びはひとしおです。成果主義であり、営業職では、年に一度、優秀な成績をあげた社員を表彰する制度を設け、頑張っている社員には、昇級、昇格のチャンスも早く訪れます。

営業職であれば、日々の仕事を通じて豊富な商品知識と提案力が身につきます。さらに、当社では電気工事士等の専門資格の資格を奨励しており、受験費用の負担や取得資格に応じた手当の支給など、全面的に支援を行っています。

職場の雰囲気は、お互いに助け合う仲間や、適切な指導をしていただける先輩・上司に囲まれています。いつも心地よく働けるよう福利厚生面の充実を図り、社員旅行や、社内ソフトボール大会などのレクリエーション活動も設け、楽しい職場作りを心掛けています。

連絡先

ニシムラ株式会社
京都市南区上鳥羽角田町32番地 
  総務課 採用担当  坂井 正男
 【TEL : 075-671-1061】
 【e-MAIL : sakai-masao@nsmr.co.jp】
 【URL : http://www.nsmr.co.jp】
掲載開始:2018/03/01

ニシムラ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ニシムラ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)