島田商事株式会社
シマダショウジ
2019

島田商事株式会社

商社/アパレル/スポーツ/ファッション/繊維/服飾/海外
業種
商社(繊維製品)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/商社(スポーツ用品)/その他商社/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
大阪、東京

私たちはこんな事業をしています

『TRIMってたのしい!TRIMっておもしろい!』

一着の服を仕上げるのに、どんなパーツが必要かみなさんはご存知ですか?
ボタン、ファスナー、裏地など他にも目に触れないものが沢山あります!

当社は、それらを供給するアパレル副資材商社です。

中国、タイ、ベトナム、アメリカなど10ヶ所の海外拠点や、海外見本市に積極的に出展などグローバルに展開しており、高品質・高付加価値商品を世界に発信しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

アパレル業界のオンリーパートナー

あなたの今着ている服が、ボタンや裏地、糸やテープなどたくさんのパーツで作られているのをご存知ですか?当社は、そんなアパレル副資材を数多く提供する専門商社です。これまでに扱ってきた商品数は、なんと【100万点】以上!『スポーツ』、『カジュアル』から『最高級紳士服』まで、幅広い分野でアパレル業界を支え、信頼を築いてきました。提供方法にも工夫を凝らし、多種にわたる副資材のセット販売、服の知識・トレンドといった付加価値情報を提供。海外縫製へもいち早く対応し、海外拠点などのネットワークの充実にも力を入れています。

社風・風土

世界の国々が取引先!グローバルなお仕事をしてみませんか?

若いうちに海外を経験し、世界を舞台に活躍して欲しい―当社ではそう考え、2~3年目の方々にも海外で働くチャンスを与えてきました。海外の関連会社も中国、タイ、ベトナム、アメリカと着実に拡大し、海外の展示会にも積極的に参加。国内と同じように、海外展開にも力を入れています。世界の島田へと発展していくためには、みなさんのような若い方々の柔軟性とグローバルな視点、スキルは必要不可欠です。留学経験のある方!海外に興味をお持ちの方!あなたのチャレンジをお待ちしています!!

戦略・ビジョン

エコ副資材~環境との調和を目指した持続可能な事業活動~

当社は、環境に配慮した副資材の販売に力を入れています。『エコ副資材』とは、天然素材を原料にしたものや廃棄しても自然に分解されるもの、再生資源を使用したもののことです。具体的には、オーガニックコットンを素材とするテープや裏地、サトウキビやトウモロコシを原料としたボタン、ペットボトルを原料とする裏地、中綿、肩パッドなどがあります。当社は、エコ副資材を開発し販売していくことで、将来に向けて良い社会と自然環境を保ち続け、持続可能な世の中にしていきます。

会社データ

事業内容 島田商事は、創業131年、ファッション業界に貢献し続けるアパレル副資材の専門商社です。

私たちの、いま着ている服は、ボタンやファスナー、スナップ、カラークロスなどたくさんのパーツで作られています。島田商事は、そんなアパレル副資材を数多く総合的に提供。これまでに扱ってきたアイテムは100万点をゆうに超え、スポーツ、カジュアルから高級紳士服まで、幅広い分野でアパレル業界を支え、信頼を築いてきました。島田商事が特に心がけるのは、お客様の要望をくみ取りメーカーと共に商品の企画開発にまで関わること。さらに、多種にわたるアパレル副資材のセット販売、服の知識・トレンドといった付加価値情報を提供。海外縫製へもいち早く対応し、海外拠点などのネットワークも充実。また、世界のアパレルメーカーのベストパートナーとしても新たな可能性を提供し続けます。
設立 1953年(昭和28年)
(創業1887年(明治20年))
資本金 8,640万円
従業員数 343名(2017年3月1日現在)
売上高 257億1000万円(2016年12月実績)
代表者 代表取締役社長 島田昌建
事業所 全国6ヶ所(大阪・東京・岐阜・枚方・岡山・福山)
海外8ヶ所(香港・北京・上海・バンコク・ホーチミン・ハノイ・ニューヨーク・ジャカルタ)
取扱商品 アパレル副資材は大きく2種類に分けられます。
【服飾資材】
ボタン / シリコン・ウレタンパーツ / 樹脂パーツ / 前カン / ウエストアジャスターバックル / ファスナー / テープ / ゴム / ひも /肩パッド / タレ綿 など

~幅広く多彩な資材を扱いファッションのさらなる可能性を見つめています~

普段は無意識に見ているボタンやホックも、形やサイズ、素材感によって、その印象は大きく変わります。それはまさに、伝統の技や最新技術を駆使した機能性はもちろん、デザインの一部であり、トレンドを左右するかもしれない重要な要素のひとつ。それぞれに違う特徴や表情を持つからこそ、魅力ある製品が産み出されていくのです。島田商事は130年以上の経験と実績のもと、ベーシックなものから機能的なものまで、多様なニーズにお応えしていきます。

【繊維資材】
ライニング /ポケッティングクロス / 腰裏 / 腰芯地 / 衿芯地 / 毛芯地 / 合皮 /ボア / フリース / キルティング など

~世界の資材に目を向け、日本人の感性でベストの選択を~

デザインを表現するにふさわしい最良の形、着心地や機能性を高める快適な質感。クライアントであるアパレルメーカーが望む完成形に近づけるため、私たちは世界に広げたネットワーク力をフルに発揮します。定番の素材はもちろん、機能を特化させた新素材もいち早く採り入れ、満足いただけるベストの資材であるか十分に見極めます。島田商事はこれからもハイクオリティ&ハイセンスなファブリックを提供し続けていきます。
財務指標 経常利益 5億7200万円(2016年12月実績)
新卒採用HP http://www.hi-g.co.jp/recruit2/recruit_top.htm
社員の雰囲気 風通しが良く、アットホームな雰囲気です。上司や先輩ともフランクに話せます。

また、遠足、運動会、クリスマスパーティなど社内イベントがたくさん有り、社員同士で交流を深めています♪
うちの会社をこう変えたい! 日本の島田商事から、アジアのSHIMADA、世界のSHIMADAへと一歩一歩、着実に歩んでゆくことです。既に、アメリカ、イギリスなどとの企業取引も始まっており、今ある取引先との取り組みを深めながら新規開拓も行っていく予定です。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)