株式会社シークス
シークス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シークス

次世代自動車/自動運転/開発・設計・評価・解析
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械設計
自動車/輸送機器/半導体・電子部品・その他/ソフトウェア
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

私たちは1997年の設立以来、トヨタ自動車の1次請けとして新型車の設計・開発業務を担ってきた会社です。現在はトヨタ自動車だけでなくトヨタ車体、デンソーなど、トヨタグループ各社でも設計・開発業務を任されており、未来のクルマづくりを最先端で支えています。

#文系出身者が多数活躍中
#有給取得率91.7%
#スーパーフレックス制
#年間休日121日(土日祝休み)

当社の魅力はここ!!

待遇・制度

学生時代よりもっと自由な生活が送れるかも!?

当社はコアタイムなしのスーパーフレックス制を導入しています。これは5:00~22:00内であれば、いつ出勤して、いつ帰ってもOKという制度。そのため「今日は友達と遊びに行くから昼で帰る」「夕方から少しだけ仕事をして同僚との飲み会に参加」……なんて社員も!これだけ自由な働き方をしていても、当社なら白い目で見られることはありません。さらに有給休暇の取得率は91.7%で、残さず使い切るのが当社の常識。他にも、推しの誕生日や彼女との交際記念日など、自分にとって大切な日に休みが取れる『記念日休暇』も設けています。

企業理念

「健やかにイキイキ働く」がシークスの最優先事項!

当社は社員が健康的に働けることを何よりも大切にしている会社です。残業削減はもちろんストレスチェックの受検など、他にも健康促進に繋がるさまざまな取り組みを実施しています。たとえば「ハーフマラソンに参加した」など、年間で計20キロ以上走った社員にはその翌年に毎月健康促進手当を支給。パーソナルトレーナーによるフィットネス教室、管理栄養士によるクッキング教室などの社内イベント(自由参加)も開催しています。また、同期の仲間と遊びに行ったり、部署の仲間と食事に行ったり……楽しく仕事ができるように、社員同士がコミュニケーションを取るための費用を会社が補助する制度も設けています。

魅力的な人材

学歴なんて関係ない!文理も性別も問わず活躍できる会社!

「クルマの開発なんて、理系出身じゃないと無理だよね?」と思うかもしれませんがそんなことはありません。『高校(女子校)を卒業後、新卒で入社してMGRまで上り詰めた女性社員』『事務職から転職してリーダーとして活躍する女性社員』『高専から新卒入社して弱冠23歳でサブリーダーとして活躍する男性社員』など、当社では文理問わず多彩な人材が重要なポジションで活躍しています。学歴も経歴も性別もシークスに入社したら一切関係なし。その一方で「人をまとめるのは苦手」という人も自分らしく活躍できるように、役職に就かなくてもステップアップできる仕組みを整えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

私たちはトヨタの開発部門で新型車の設計・開発を行っています。といっても派遣のように、トヨタの社員に混ざって仕事をしているわけではありません。基本的に私たちは開発部門内の部署の仕事を丸ごと任されており、当社の社員だけで構成された当社の業務エリアで仕事をしています。トヨタの社内にシークスの事務所がある……そんなイメージです!

※北海道~沖縄まで、全国どこへでも私たちが会いに行って詳しくご説明します!

会社データ

事業内容 LOVE PEOPLE and TECHNOLOGY

「技術者でよかった!」技術者による技術者のためのエンジニアリング・サービス企業。トヨタ自動車、トヨタグループ各社の開発・設計パートナーとしてメーカーに入り込み、数年先に発売される次世代自動車の部品等、幅広く奥深い設計・開発を行っています。創業以来25年、「自動車の開発・設計オンリー」という大方針を貫き、「シークスだから」と任せていただく分野を広げてきました。

◆Point
「金型設計からスタートした会社」
創業時はプレス金型の設計からスタート。長い年月をかけてボディの成型の精細なノウハウを身につけ、今ではボディ系に関わる成形性の解析、SE業務、プレス工程の設計、金型設計、そ して工程整備(生産準備)と全てのプロセスを任されています。

◆Point
「ターニングポイント」
実績と信頼を築き上げた結果、より上流工程である開発部門へも活躍の場を広げ、クルマの部品の機能と性能を深耕し、最適に配置する搭載設計や先進技術である運転支援システムの開発にも携わっています。


◆Point
「社長も技術者」
創業者をはじめ、歴代の社長は全員技術者出身。技術者目線の経営・環境づくりが、自動車業界のニーズにピッタリフィットし、着実な成長を続けています。

◆Point
「愛知県売上ランキング10位」
帝国データバンクの報告書、機械設計業のカテゴリで、シークスは愛知県売上10位にランクインしています。

★全国 44位/2447社中
★愛知県10位/258社中
※帝国データバンク調べ(2022年)
主要取引先と主要業務 ■トヨタ自動車株式会社
└運転支援システム開発
└車載電子部品搭載設計 ※カメラ・センサ・ECU等
└ワイヤーハーネス回路・経路設計
└始動充電系部品開発
└車載ECU評価・解析
└ボディ系金型設計

■株式会社トヨタプロダクションエンジニアリング
└プレス金型成形性解析
└エンジンブロックダイキャスト金型設計

■トヨタ車体株式会社
└車載電子部品搭載設計 ※カメラ・センサ・ECU等
└ボディ系金型設計

■アイシングループ
└ブレーキ制御計ソフトウェア開発支援ツール開発
└ATソフト開発

■矢部部品株式会社
└ワイヤーハーネス回路・経路設計
「委託・請負契約」がメイン ■一般的な派遣会社との違い
当社の業務形態の60%以上は、メーカーとの「委託・請負契約」で、「派遣契約」は30%前後。委託・業務契約はプロジェクト全体を一括で請け負うため、シークスの責任ですべてをやりきる実力が必要です。つまり、それほどに顧客メーカーからの信頼が厚いということ。シークスの実力は「世界的グローバルメーカーからの折り紙付き」という証しです。新入社員は委託・請負契約のチームに配属され、先輩や上司とともに自動車の設計・開発を一から学んでいきます。

<委託・請負契約のイメージ>
■電子制御系開発部門:約80名
・運転支援システム開発:8チーム
・車載ECU評価・解析:6チーム
・車載半導体系部品:2チーム
・車載電子部品設計支援:2チーム
↑↑↑業務の種類に応じたエリアにてシークスの社員のみで業務を行う



入社1年目座談会★ -「ただいま研修中です!」-

4月入社、2か月間の「新入社員研修」真っ最中の4名に、就活から現在までを振り返り、お話ししていただきました。

参加者(全員2023年4月入社)

Aさん:機械工学系卒 男性 宮城県出身 
Bさん:機械工学系卒 男性 愛知県出身
Cさん:ビジネス学科系卒 女性 愛知県出身
Dさん:環境科学系卒 女性 愛知県出身

 
D/説明会も面接もおもしろくて、印象に残る会社だと思ったけど、みんなもそう?

A、B、C/うんうん。

C/大学では簿記とかやってて、設計とはまったく違う分野で候補にもない業種だったけど、そんな私でも、説明会で「あっ、ここ自分に合うかも!」って掴まれた感じ。

A/面接も…あれは本当に面接だったのか?

B/面接というより、雑談?

D/アハハ!そうそう。大学で研究してたウシガエルの話を根掘り葉掘りに聞かれて、今考えると業務に全然関係ないじゃんっていう…

B/僕は、わざわざ個別説明会ために宮崎まで来てもらったことが忘れられない。自分のためにそこまでしてくれる会社があるなんて。

A、C、D/へぇ~、そうだったんだ。

C/研修も意外な内容が多くない?世の中のしくみや、税金の話とか。

D/ちゃんと大学生から社会人になれるか不安だったけど、知りたかったことがクリアになってよかった。

A/意外と言えば、僕は、飲み会が多いのがうれしい誤算。

B/分かる~、飲み会だけじゃなく仕事帰りに集まってゲームやったりして、同期の絆が深まってるよね。

A/うん、間違いない♪ 研修が終わって配属後も飲み会あるみたいだから、楽しみ~。

C/研修で「10年後の自分の姿を考えて発表する」って課題が出たけど、どう?何か浮かんでる?

D/私は、がんばってお金を貯めて憧れのSUVを買ってオフロードで飛ばす!かな。四駆好きなんだ~。

A/僕はマラソンでサブ4(フルマラソンを4時間以内に完走)を達成する!

B/僕はマイホームを買って、自分好みの空間つくって満足したいかな。

C/え~みんな…、仕事のことじゃないの?

A/何だっていいんじゃなかった?

C/私は「後輩に頼ってもらえる技術者になる」だよ。今はまわりに頼りっぱなしだから。

B/とりあえず、ずっと同期は大切にしたいね。

A、C、D/うん、賛成!
設立 1995年5月(平成7年5月)


資本金 5,000万円
従業員数 456名(2023年4月)
売上高 33億600万円(2023年3月)
代表者 代表取締役社長 杉本 浩幸
事業所 本社・技術センター/名古屋市中区栄3-13-20 栄センタービル4F
平均年齢 35歳(男34.9歳 女35.3歳)

■年齢層の内訳
20~24歳(12%)
25~29歳(20%)
30~34歳(25%)
35~39歳(14%)
40歳代(24%)
50歳以上(5%)

■男女比
男性(80%)
女性(20%)
シークスの社員が語る!インタビュー記事 http://www.seeks.co.jp/recruit/staff/index.html

連絡先

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-13-20 栄センタービル4F
株式会社シークス
人材開発G/横井・酒井
TEL:052-259-7815
E-mail:saiyo@seeks.co.jp
ホームページ:http://www.seeks.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社シークスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シークスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)