ジオテクノス株式会社
ジオテクノス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ジオテクノス株式会社

DOWAホールディングスグループ|土木・建設・環境コンサルタント
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京
直近の説明会・
イベント
2018-06-21 14:00:00.0 説明会

先輩社員にインタビュー

環境事業部環境工事部
金子(27歳)
【出身】日本大学  生物資源科学部 生物環境工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「土壌」を通し、環境を保全して安心して暮らせる社会をつくる仕事。
産業廃棄物などで汚染された土壌を、安心・安全な状態にするために、ご依頼をいただいたお客様に対しての工事の計画立案から、実際の作業をしていただくパートナーさんへの仕事依頼、現場の進捗管理、報告書の作成、状況説明などを行うのが私たち施工管理です。

入社後は社会人としてのマナーを身に付ける研修をうけ、先輩の補佐をしながら仕事の流れを覚えていきます。仕事の流れを覚えるのに、だいたい1年程度。そこから先輩や上司にサポートしてもらい5年程度で、1人で現場を任せられるようになっていくイメージです。

通常、施工管理の場合、工程の一部を担当することの方が多いですが、ジオテクノスの場合は、お客様に対して、ひとりの施工管理が専任で、工事計画・見積りの提案から完了まで、全ての工程に携われるのが魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大自然の中で猿の群れに遭遇したのも良い思い出です。
全国各地からご依頼をいただきますが、案件も立地条件も千差万別。よく覚えているのは、官公庁からご依頼いただいた山頂での仕事です。長い間、使用していなかった機材の下にある土壌を浄化する仕事でした。

現場が山頂で整備された道路もなく、車で土壌を運搬することはできないため、基本は人力での作業。私にはチームリーダーとして、進捗管理はもちろん、安全確保やモチベーションの管理まで求められました。メンバーが過酷な状況での仕事をどこまで楽しめるかがポイントだと考え、時には登山をゲーム形式で行い、作業を楽しめるよう工夫。大自然の中で猿の群れに遭遇したのも良い思い出です。

工事終了後に、お客様から「大変だったと思うけど、無事に仕事を終えてくれてありがとう!」という言葉をいただけたのは、本当に嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだことを活かしたかった。
大学で専攻していたのは、環境・土木・建築・生物生産機械の分野。人が自然と調和し、持続的で健康に生きていくために何が必要かを学んでいました。就職活動をはじめたばかりの頃に、親戚から薦められたのが、ジオテクノスを知るきっかけになりました。

『地球と共に歩む』という理念が、私が大学で学んできたものと同じだったので興味をもちましたし、面接でざっくばらんに話ができる風通しのいい社風だったのも入社する決め手になりました。

これは入社後に感じたことですが、日本各地を仕事で旅行できるのも大きな魅力のひとつ。
残業は基本ありませんし、土日が休みなので、オフの時間に土地の地酒を楽しんだり、世界遺産など気になるスポットに行くこともできる。旅行好きには、オススメの仕事ですね!
 
これまでのキャリア 入社→環境事業部環境工事部

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がこれまでに学んできたことを、どのように社会で活かしたいのかを考えてみると働くイメージが少し具体化してくると思います。また説明会などに行ってみると社風を感じることが出来るので、気になる企業の説明会には、ぜひ積極的に参加してみてください。

ジオテクノス株式会社の先輩社員

『安全な土壌』をつくる責任者。

環境事業部環境工事部
大谷

掲載開始:2018/03/01

ジオテクノス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ジオテクノス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)