シンセメック株式会社
シンセメック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

シンセメック株式会社

オーダーメイドの産業機械メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/機械設計/コンサルタント・専門コンサルタント/その他製造
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

「困ったな」「こんなの、あったらいいな」。そうしたお客様の夢の実現を支援するため
専用機械の開発・製造・販売を手がけているのが、私たちシンセメックという会社です。

私たちが手がける装置は、1台1台すべて「世界に1台だけ」の機械。
お客様の夢実現にひたむきに立ち向かうことで、私たちは技術と知恵を蓄積してきました。

装置製作の経験とアイデア、技術力をフル稼働させ、お客様の想いを必ず形にします。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

世界で一つ。お客様の頼れるパートナーとなる機械を製造

お客様の生産現場での「困ったな」「こんな機械あったらいいな」という想いを元に、オーダーメイドで世界に1つだけの機械を製造しており、これまで約4,000種類の機械を世に送り出してきました。機械・電気・精密加工・コンピューター技術を結集し、壁に当たることがあってもそれを乗り越え、確実に実現してきた結果です。当社では、図面作成・製造・アフターサービスまで一貫体制で行っており、エンドユーザーからの意見・感想を直接商品開発へ活かすことができるのも強みとなっています。これまで培った精密な技術力を活かし新しい分野へと進出し、さらに海外市場を視野にいれるなど、私たちはこれからも躍進し続けます。

社風・風土

お客様の想いを形にするため、挑戦を続ける!

失敗を恐れることなくなんでも挑戦してみようという社風があり、社員の「やりたい」という気持ちを尊重しています。入社数か月で図面を描くチャンスを与えるなど「自ら手をあげたこと」に対して積極的にチャレンジできる環境が整っております。また、一貫体制で機器の製造に取り組んでいるため、多くを経験・学ぶことができ、なんでも挑戦してみる・やってみるという考えで仕事に取り組む先輩社員も多いのも特徴です。オーダーメイドでの機械製造なので、毎日が新しい仕事との出会い。臨機応変に対応し、お客様のご要望を叶えるため、「新人だから」と臆することなく堂々と自分の考えを発言しチャレンジできるタフな人材を私たちは歓迎します。

施設・職場環境

仕事もプライベートもしっかり充実

北海道石狩市に拠点を置いている当社ですが、通勤圏内に政令指定都市である札幌市があり、ほとんどの社員が札幌から通っています。工場というと汚い・うるさい・暗い…というイメージを持たれている方が多いかもしれませんが、当社の工場は初めて見た方が「こんなきれいな工場があるんだ!!」と驚くこと事が多いほど、環境が整備されています。また、社員の平均年齢が30代と若い世代が多く活躍しており、女性のエンジニアが多いのも当社の特徴です。年間休日が125日とプライベートの時間もしっかりと充実させることが出来ます。工場見学もいつでも受け付けておりますので、ぜひ1度弊社に見学に来てみてください。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆技術職(機械/電気)
オーダーメイドの生産用設備製作の中で、下記のような業務を担当していただきます。

・機械設計 …3DCADを使った設計、装置の組立、試運転、現地据付等
・電気設計 …電気制御ソフト設計、制御盤製作
・機械加工 …各種工作機械を使用した機械加工、加工プログラムの作成

◆総合職(事務系)
人事、広報、経理、原価計算、総務などの間接部門業務

会社データ

事業内容 1: オーダーメイドの加工機、組立機、計測機、検査機などの自動省力化装置の製作

2: 食品業界向け専用機、専用ラインの製作

3: 精密機械部品の受託加工
セールスポイント ◆想いを形に

お客様の「困ったな」「こんな機械があったらいいな」という想いを、具体的な「機械」という形にするため、私たちシンセメックは自社一貫生産体制でオーダーメイドの機械を作っています。
今までに送り出した装置は4,000台以上。その1台、1台がお客様にとってかけがえのないビジネスパートナー となり、生産現場で活躍しています。


◆あの商品の陰にシンセメックあり!

私たちが作った機械はお客様の工場で生産用に使われるため、残念ながら一般の方の手に渡ることも目に触れることもありません。
ですが、名前を聞けば誰でも知っているような有名な製品をつくっている工場でも、私たちがつくったオーダーメイド機械が活躍しています。
身の回りのあの品物の陰にもシンセメックあり、です。


◆世界の産業界を縁の下から支えています

私たちがつくった機械、主に自動車業界向けの機械は、北米/南米/ヨーロッパ/アジアの国へ出荷され、国内だけでなく海外でも自動車部品を生産するのに使われています。
活躍の舞台は世界です!


◆"変わらないことは最大のリスク"という社風

シンセメックの経営理念には、"変わらないことは最大のリスク。常に新しいチャレンジをし続けます"という一文があります。

私たちシンセメックには、自動車業界のお客様が多くいらっしゃいます。
みなさんご存知の通り自動車業界は今、動力・運転技術等あらゆる分野で新しい技術が次々と生まれています。
私たちシンセメックもこの技術革新に合わせ、ガソリン車向けだけでなく、HVやEV向けの設備を手掛けてきました。
世の中の進歩や変化に柔軟に、"変わらないことは最大のリスク"が私たちシンセメックのモットーです。
設立 創業   1950年11月
法人化 1981年2月
資本金 3000万円
従業員数 54名(平成30年4月1日現在)
内、
・技術職 33名 (男29名・女4名)
・事務系 11名 (男4名・女7名) 
売上高 11億8,900万円 (平成29年1月期)
代表者 代表取締役会長 松本英二
事業所 ◆生産拠点:エンジニアリングセンター/マシンセンター/フードマシンセンター)
石狩市新港西2丁目788-7

◆本社
札幌市西区八軒10条西12丁目1-30
主要取引先 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
アイシン北海道株式会社
アルバック東北株式会社
株式会社アレフ
石屋製菓株式会社
いすゞエンジン製造北海道株式会社
株式会社ウロコマシナリー
京浜精密工業株式会社
株式会社デンソー北海道
トヨタ自動車北海道株式会社
日産自動車株式会社
日本発条株式会社
パナソニックスイッチングテクノロジーズ株式会社
平田機工株式会社
北海道住電精密株式会社
株式会社北海道LIXIL製作所
株式会社ヤマザキ
株式会社ヨロズ
沿革 1950年11月 切削加工を主とした機械工場を設立
1981年  3月 松本工業所として法人化
2004年  4月 北海道「IT活用特別賞」受賞(札幌商工会議所)
2006年12月 北海道エクセレントカンパニー「優秀賞」受賞(北海道)
2007年11月 第二回「モノづくり連携大賞」受賞(日刊工業新聞社)
2009年  7月 第三回ものづくり日本大賞「優秀賞」受賞(経済産業省)
2012年  6月 FOOMA JAPANへ「カボチャ乱切り機」1号機を出展
2013年  8月 学術講演会「技術賞」受賞(公益社団法人精密工学会北海道支部)
      9月 第五回ものづくり日本大賞「優秀賞」受賞(経済産業省)
     11月 北海道産業貢献賞「商工鉱業功労者」受賞(北海道)

連絡先

シンセメック株式会社
業務部 採用担当
島谷 佳代(シマヤ カヨ)

〒061-3241 北海道石狩市新港西2丁目788-7
電話: 0133-75-6600
E-MAIL: shimaya@synthemec.co.jp
掲載開始:2018/03/01

シンセメック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シンセメック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)