社会福祉法人徳島県手をつなぐ育成会
トクシマケンテヲツナグイクセイカイ
2019

社会福祉法人徳島県手をつなぐ育成会

障害者支援施設「ルキーナ・うだつ」などの経営
業種
福祉・介護
本社
徳島

私たちはこんな事業をしています

私たち社会福祉法人徳島県手をつなぐ育成会は、昭和35年12月に「全日本手をつなぐ育成会」の徳島県支部として発足しました。
以来、「障がいのある人が地域で、『あたりまえのくらし』ができる社会に」「人として尊ばれ、よりよい人生を送ってほしい」を信条に、障害者支援施設「ルキーナ・うだつ」の経営や、障害者サポートダイヤルでの一般相談・専門相談の受け入れなど、地域に密着した福祉サービスを提供しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

知的障がいのある人が「自分らしく」生きる支援をしています。

徳島県手をつなぐ育成会は、知的障がいのある方が「あたりまえに暮らすこと」のできる共生社会を目指し、福祉サービスを提供しています。具体的には、障害者支援施設をはじめグループホーム、就労継続支援施設、こども発達支援事業所などを運営しています。入所や通所をされている方々は、美馬市だけでなく市外からも来られており、暮らしに様々な困難を抱えています。障がいの程度は様々ですが、私たちは一人ひとりが「あたりまえに暮らし、自分らしく生きていくこと」が出来るよう、日常生活を支える支援を行っています。一人ひとりの立場に立って利用者さんの「笑顔」を引き出し、「信頼」を獲得し、「幸せ」を創造することを目指しています。

仕事内容

小さな変化を大きな進歩に。その人らしさを支援する仕事です。

仕事・遊び・食事・旅行・買い物・・・毎日の生活すべてが私たちの仕事です。時には、一緒に外出し、食事やショッピングも楽しみます。一人ひとりが穏やかに、その人の望む日常が過ごせるよう、日々支援を行っています。利用者の方は、私たちが当たりまえに行っていることも支援が必要なことがある一方で、ご自身で出来ることも数多くあります。私たちは、最適な手助けを考え、行っていきます。この仕事のやりがいは、利用者さんの変化や反応です。これまで出来なかったことが出来るようになったり、様々な活動を楽しんでくれたりすると、喜びを感じられます。粘り強い働きかけで小さな変化を生み、その変化を共に楽しむ仕事です。

社風・風土

温かい雰囲気の中でメリハリをつけて働ける職場。

利用者さんに最適な支援を行うためには、様々な工夫やトライ&エラーが必要です。そして、より良い意見が出るためには、何でも言い合える温かい雰囲気が不可欠だと考えています。だからこそ、ここには悩みを気軽に相談できる人間関係があります。もちろん、自信を持って働ける人材に成長できるよう研修も用意しています。「福祉とは?」という大前提から専門知識、利用者さんとの日々の関わり方についてなど、様々な研修を行っています。資格取得の費用助成や施設内外への研修の参加を推奨し、着実に成長できる環境を整えています。もちろん、オンとオフのメリハリはしっかりつけて働くのも職場の特徴。プライベートも仕事も楽しんでください!

会社データ

事業内容 【法人福祉事業】
■第一種社会福祉事業
■第ニ種社会福祉事業
 「障害者支援施設 ルキーナ・うだつ」の経営
 (施設入所支援・生活介護・短期入所・日中一時)
 「フローラ」の経営
 (共同生活援助)
 「スカイピア」の経営
 (就労継続支援B型)
 「こども発達支援事業所 イノセント」の経営
 (児童発達支援・放課後等デイサービス・日中一時)
 「相談支援センター イノセント」の経営
 (計画相談支援・地域相談支援・障害児相談支援)

【公益事業】
■ピアカウンセリング事業
■知的障害者相談員活動強化事業
■県育成会の充実・強化と市町村育成会の連携強化
■障害者の集い県民大会の開催
■家族支援ワークショップの普及
■機関紙「わすれな草」の発行(年2回)
■「心のとも」運動の推進
■全日本手をつなぐ育成会の機関誌「手をつなぐ」の購読促進
■スポーツの振興活動
■大会・研修等への参加
■全日本手をつなぐ育成会行事等への参加
設立 昭和35年12月
資本金 (社会福祉法人のため資本金はありません)
従業員数 96名(2017年4月時点)
収入 5億5000万円(2016年度実績)
代表者 理事長 福永 岩一
事業所 ■障害者支援施設 ルキーナ・うだつ(徳島県美馬市脇町字小星631-1)
■障害福祉サービス事業所 フローラ(徳島県美馬市脇町野村4158-1)
■就労継続支援B型事業所 スカイピア(徳島県美馬市脇町字小星726-6)
■こども発達支援事業所・相談支援センター イノセント(徳島県美馬市脇町銚子場1182-1)
※その他、徳島県徳島市内に新規施設運営予定があります。
沿革 昭和35年12月 「全日本手をつなぐ育成会」の徳島県支部として発足
昭和43年5月 財団法人として認可
昭和60年5月 会長に「山口俊一」が就任
平成8年6月 「法人徳島県手をつなぐ育成会」に名称変更
平成13年6月 「社会福祉法人 徳島県手をつなぐ育成会」に名称変更
平成14年4月 脇町に「障害者支援施設 ルキーナ・うだつ」開設
平成16年4月 グループホーム「フローラ」開所
平成19年4月 「相談支援センター ルキーナ・うだつ」開設
平成25年1月 理事長に「福永岩一」が就任
平成25年6月 「就労継続支援B型事務所 スカイピア」開所
平成27年4月 「こども発達支援事務所 イノセント」「相談支援センター イノセント」開所
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)