藤井興発株式会社
フジイコウハツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

藤井興発株式会社

高石自動車スクール/自動車教習所
  • 正社員
業種
教育関連
その他サービス/コンサルタント・専門コンサルタント/安全・セキュリティ産業/陸運(観光バス・バス・タクシー)
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2018/05/31)

私たちはこんな事業をしています

◆秋採用 選考直結型説明会実施中!◆当社が運営する「高石自動車スクール」は、運転技術や必要な知識をお教えする、という意味ではスクールかもしれませんが、私たちは「サービス業」であるべき、という想いを大切にしています。わかりやすい説明と、受講されている方の立場に立った対応を心掛けながら、インストラクターの「人間性」を武器に、お客様の成長を見届け、感謝いただけるスクールを運営しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

将来を見据えた取組は、今後も更に加速させます。

少子化が進む日本において、今後普通自動車の免許取得者が減少することは目に見えています。その中で、選ばれる教習所となるために何よりも「人」を大切にしています。教官が事務的、作業的に指導するのではなく、生徒様の成長を共に喜べるような人材を育てていくこと。それこそが業界内の差別化に繋がっていくと思っています。また、短期間で免許を取得できるプラン作成や、各種物流系の免許取得(大型車や牽引車など)に力を入れるなど、お客様に選ばれる教習所となるためのチャレンジは、今後も進化し続けます。

社風・風土

働き方に対しても、これまでの常識にとらわれることはなし!

昔は、残業代で給料を稼ぐ、というのがインストラクターの常識でした。しかし、時代によって会社に求めることは変化する、というのが社長の考え。今は若いインストラクターを中心に、仕事とプライベートをしっかり切り分け、早く帰って自分の時間を使いたい。というスタッフが多いので、できるだけムダな業務を省き、残業時間は昨年対比で20%のカットに成功。有給取得も推進しており、20代スタッフの有給取得率は80%を超えています。有給を取得しやすい風土を作るなど、若い人が長く続けられる環境や制度を、常識にとらわられることなく取り組んでいます。

施設・職場環境

全従業員の40%が20代!全国的に見てもレアな構成比です!

初めて免許を取得される方は、ほとんどが20代以下。戦力化され、資格を取得したインストラクターも20代であれば、コミュニケーションも取りやすく、「距離も近くて話しやすい!」と生徒様にも好評です。また、教育体制もユニークで、当社では新卒で入社された方を指導するのは、年齢の離れたベテランスタッフではなく、入社2年目のスタッフ。教える方も、初めての体験なので必死に伝えようとしますし、何か問題があれば、怒られるのは先輩なので、それを目の当たりにした新卒のスタッフがいつも面倒見てくれている先輩のために発奮する。という良い循環ができています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

普通自動車免許をメインに、様々な運転免許の資格取得のための、教習指導や技能検定を行っていただきます。当社の強みは様々な変革にチャレンジしていること。最短15日間で免許が取得できる「ハイスピードコース」など、お客様の満足度を高める取り組みを次々と展開しています。入社後はまず、事務職として従事していただきながら、教習指導員資格審査に向けての研修を受けていただきます。

会社データ

事業内容 ◎各種運転免許の教習
 (普通自動車・準中型車・中型自動車・大型自動車・大型特殊自動車・けん引自動車)
◎各種限定解除審査
◎違反者講習
◎初心運転者講習
◎高齢者講習
◎取得時講習
設立 1960年
資本金 1500万円
従業員数 63名(2017年1月時点)
売上高 7億4000万円(2016年12月実績)
代表者 代表取締役社長/藤井 康弘
事業所 <本社>
大阪府高石市綾園7-5-47
沿革 ◎1960年12月
大阪府公安委員会の指定校となる
◎1961年1月
本科教習業務を開始(大型・普通・軽四・三輪)
◎1978年5月
コンピュータ教習管理システム新規導入
◎1981年1月
「高石自動車スクール」に名称変更
◎1984年9月
近畿管区警察局長と近畿交通安全議会議長の連名による「指定自動車教習所優良校」として表彰状を拝受する
◎1992年7月
けん引自動車免許の教習を開始
◎1993年7月
大型特殊自動車免許の教習を開始
(全て第一種自動車免許の教習実施校となる)
◎1994年5月
取得時講習が制定され、その指定校になる
(大阪府下46校中、2校のみ指定)
◎1994年9月
総務庁(現:総務省)長官より「総務庁交通対策本部長賞」を拝受する
◎1997年3月
大型自動二輪の指定を取得
◎1998年10月
高齢者講習・違反者講習の指定校として当該講習を開始
◎2000年12月
高石自動車スクールのホームページを開設
◎2007年4月
2007年3月29日の卒業検定で、二輪科教習生の在籍者が全て卒業したのに伴い、大型自動二輪及び普通二輪車の指定を返上する
◎2007年6月
新大型自動車・中型自動車の指定を取得し教習を開始
◎2008年12月
1960年創立以来の卒業整数24万名を突破
◎2010年4月
厚生労働大臣より大型(中型8t限定免許所持者)・けん引・大型特殊(普通免許以上所持者)免許における3種類の教育訓練講座の指定を受ける
◎2011年2月
大阪府下で初めてスカイカメラを導入。コース内4カ所に設置しタブレッドを全インストラクターに配布し補助教材に使用する
◎2012年4月
厚生労働大臣より中型免許の限定解除審査(中型8t限定免許所持者)・大型+けん引(普通免許所持者)免許の同時取得・大型+大型特殊(中型8t限定免許所持者)免許の同時取得における3種類の教育訓練講座の指定を受ける
業界内での強み 新卒採用と育成するノウハウを持っていること。
継続的に新卒採用をしてきて、その効果が見え始めています。
将来的には、そのノウハウを大阪以外の教習所にも
展開してみたいとも思っています。

連絡先

〒592-0014
大阪府高石市綾園7-5-47
藤井興発(株) 採用担当 谷澤(たにざわ)・家次(やじ)
TEL:072-263-0011
掲載開始:2018/03/01

藤井興発株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

藤井興発株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)