株式会社プラトン
プラトン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社プラトン

業務アプリケーション開発・インフラ・ネットワーク・運用保守
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ITインフラソリューション部
匿名(28歳)
【出身】松山大学  経営学部経営学科 卒
【年収】400万円位
これが私の仕事 官公庁システムの運用保守
稼働中のシステムの状態を監視することが主な業務ですが、稼働状況の集計、業務障害の対応、顧客打ち合わせなど作業内容は様々です。
その中でも、障害は突発的に発生するため臨機応変な対応が求められます。
特に業務に影響する障害の場合は、時間的な制約や顧客への報告に追われるため迅速かつ正確に対応することが重要になります。
障害の内容や発生時間帯によっては早朝・深夜対応などもあり大変ですが、日々の作業がサービスの安定稼働に繋がっていると思うとやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
達成感と充実感が得られること
私が現在運用保守しているシステムは、設計構築から携わっています。
構築中や稼働当初は障害が頻発し、日々対応に追われて疲弊する毎日でした。
実際、繁忙期は徹夜続きで終わりが見えない状況が続いていました。
しかし、システムが完成し安定稼働を迎え業務が動いている場面に立ち会った時に、1つのシステムを作り上げた実感がわき達成感を味わうことができました。
また、普段の作業は端末やサーバなど機械相手ですが、その機械上で動くサービスを利用するのは"人"です。
自分が構築に携わり、運用保守しているシステムが誰かの役に立っていると思うと充実感が得られます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社と社員を取り巻く環境に魅力を感じたから。
私が今の会社を選んだ理由は、面接を受ける中で「社員を大切にする会社」だと感じたからです。
最終面接の時に、私一人に対して面接官が6人程居ました。
決して圧迫面接などではなく、一人一人が私の学生生活で学んだことや働くことに対しての考えを丁寧に聞いてくれている姿勢を感じました。
その姿勢から、社員一人一人の意見に耳を傾け個々を尊重するような会社だと思いました。
また、会社全体のイベントが多いことと、家族で会社のイベントに参加しているということを聞き、会社全体の雰囲気が良いと思ったので今の会社を選びました。
 
これまでのキャリア 官公庁システム 提案(1年目) → 官公庁システム 設計・構築・テスト(2年目) → 官公庁システム 運用・保守(3年目~現在(6年目))

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一番のアドバイスとして言えることは「焦らず慎重に、会社と自分の将来を照らし合わせること」です。
私は、周りより少し遅くに就職が決まりましたがとても自分に合った会社だと思っています。
自社の会社説明会に参加して、自分が働いている姿を鮮明に想像することができました。
これから会社説明会や面接に参加すると思いますが、その会社で働いている姿を思い描いてみてください。
自分が働いている姿を想像できる会社が、きっと自分に合った会社だと思います。

株式会社プラトンの先輩社員

独立行政法人系業務システムの運用・保守、問合せ対応業務

ITソリューション開発部
匿名

サーバの設計から構築、お客様の運用する環境を準備するサーバエンジニア

ITインフラソリューション部
匿名

損害保険のシステム開発

ITソリューション開発部3課
匿名

保険システムの開発におけるテスト。

ITインフラソリューション部
匿名

官公長システムの性能検証

ITソリューション開発部
匿名

掲載開始:2018/03/01

株式会社プラトンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社プラトンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)