株式会社プラトン
プラトン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社プラトン

業務アプリケーション開発・インフラ・ネットワーク・運用保守
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社
東京
残り採用予定数
6名(更新日:2018/06/18)

先輩社員にインタビュー

ITインフラソリューション部
匿名(26歳)
【出身】日本大学  文理学部 中国語中国文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保険システムの開発におけるテスト。
以前まで使いづらかったボタン操作や、この機能を使おうとすると動作がおかしくなる。
といった使用者の目線で見つけられる仕様の誤りを事前に検知し、
修正される過程を経て、みなさんが使うソフトウェアがアップデートされます。
「前に比べて起動が速くなったな」、「アプリが直ってよくなったな」と感じて頂けることが一番の喜びです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ITテスト工程完遂。裁量が大きい作業でしたが、自信に繋がりました。
現在、次期保険システムの開発の中でテストを実施しています。
プロジェクトに配属された当初はどのような結果が正しいかもわからない状態でした。
ヒアリング対象となる他グループもスケジュール的に厳しい中、根気強く続けていくうちに仕様がわかるようになり、
会話の中で問題点を共有できるようになったことで次第に進み始めました。
また、同じチームの他社の方々とコミュニケーションを積極的にとるようにすることでリスクを事前に共有でき、その後も円滑に進められました。
IT業界といえど、人と人とのやりとりの中でプログラムは作られます。この根幹を把握していないとプロジェクトを動かすことはできないのだということを実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しのよい社風と未経験でも受け入れてくれるところです。
今回の転職は「自らが苦手と思っている分野にあえて挑戦してみたい」と考えていました。
一度切りの人生ですからやり残しのないようにと思い、この業界を選定しました。
当社は、自宅からの最寄駅が近いところに勤務地があることに惹かれていましたが、
一番の決め手は、業界柄が厳しいにもかかわらず、中途入社で未経験からの先輩もいらっしゃる
ことで会社としてサポートができる社風であることを感じられたことです。
 
これまでのキャリア 前職:飲食店勤務(2年間) →当社へ転職:(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がめざす職種が本当にベストな選択であるのか誰もわかりませんが、
どの仕事でも根気強く続けていけば、その面白さに気づき、やりがいは感じられます。
先入観を捨てて、自分が仕事になにを求めているかじっくり考えてみてください。

株式会社プラトンの先輩社員

独立行政法人系業務システムの運用・保守、問合せ対応業務

ITソリューション開発部
匿名

サーバの設計から構築、お客様の運用する環境を準備するサーバエンジニア

ITインフラソリューション部
匿名

損害保険のシステム開発

ITソリューション開発部3課
匿名

官公長システムの性能検証

ITソリューション開発部
匿名

官公庁システムの運用保守

ITインフラソリューション部
匿名

掲載開始:2018/03/01

株式会社プラトンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社プラトンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)