山形県農業協同組合中央会
ヤマガタケンノウギョウキョウドウクミアイチュウオウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
団体・連合会
本社
山形
残り採用予定数
2名(更新日:2018/07/10)

私たちはこんな事業をしています

【夏採用はじめました!】私たちは、山形県農業協同組合中央会(JA山形中央会)は、会員である県内JA(農業協同組合)の総合指導機関として、金融や共済、物資の供給等を行うJAに対して、経営指導や財務諸表等監査、役職員の教育など、JAを支援する様々な事業に取り組んでいる公益的な性格を持つ非営利法人です。また、県内JAグループを代表する役割や、行政庁への建議(意見申し立て)を行う機能を持っています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

現場の声を大事にしています

私達は、【農業者の所得増大】【農業生産の拡大】【地域の活性化】の実現に向け、JAが行う多様な事業活動を支援しています。具体的には、日々変化する農業情勢やJA現場からの声を的確に捉え、農業振興や経営課題等に係る取り組み方針を策定するなど、指導にあたります。また、必要に応じ、JA毎の課題をふまえた個別指導も行います。例えば、経営指導では、JA担当者と直接意見交換しながら、≪課題整理≫≪課題に対する提案の取りまとめ・成案化≫≪JA役職員とともに実現を図る≫といった流れで業務を進めています。業務を進めるにあたり、専門的な知識のみならず、現場の声を聞き意見・提案をまとめる力や、対人折衝力が求められます。

企業理念

一人は万人のために 万人は一人のために

JAは、相互扶助の精神のもとに農家みんなの営農と生活を守り高め、よりよい社会を築くことを目的として設立された協同組合です。新自由主義や競争社会の中にあって、人と人との結びつきを大切にし、農家(組合員)が互いに助け合い、みんなの農業経営や生活を守り、また、より良い地域社会を築くために事業活動を展開しています。わたしたちは、東日本大震災の際の被災地での炊き出しや、教育施設「協同の杜」への妊産婦・乳児のいる避難者世帯の受入、熊本地震被災地への職員派遣など、全職員が一丸となって助けあいの活動を行いました。 JA山形中央会は、人と人との絆を大切に豊かな地域社会づくりを目指しています。

仕事内容

新入職員が活躍する舞台は5年後に訪れる

新人職員にすぐ実績をあげてほしいとは考えていません。私たちの職場は、会社でいえば創業65年の老舗です。組織が成長し続けるには、長期的に伸びていく人たち(自ら気づき、考え、行動する職員等)がその組織に存在することが必要であると考えます。自己研鑽に励み、業務知識を習得しながら与えられた仕事をきちんとこなし、まずは自分の価値を高めてください。あなたの最初のミッションは、仕事に真摯に立ち向いJA(農業協同組合)の役職員から信頼されるJA中央会職員となることです。JAの役職員はそんなあなたの努力をしっかりと見つめてくれています。あなたが活躍する舞台の幕はおのずと開かれます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

県内JA(農業協同組合)が行う信用・共済・購買・販売等の事業活動をバックアップする仕事です。
1経営(経営管理・法務・会計・税務・労務等)の専門指導
2決算書類(財務諸表等)の適正性を証明する監査
3役職員の教育
4 農業に携わる人々の支援
5 消費者の皆様から農業や農村、JAに対する理解を深めていただくための対外広報等
入会後は、本会職員として必要な「農業協同組合監査士」の資格取得を目指します。

会社データ

事業内容 ○農業振興支援
県内JAグループの農業振興策を企画・立案し、地産地消等を推進します。
安全・安心な農畜産物の生産を支援します。

○農政広報
農業振興についてJAグループとしての考え方をまとめ、政府や行政庁に働きかけます。
次世代の子供たちへ豊かな自然を引き継ぐため、食農教育を推進します。
農業農村に対する市民の理解促進のための広報活動を展開します。

○経営指導
県内JAの法務、会計、税務、経営管理の諸問題を総合的に指導・支援します。
迅速、的確にJAの経営を支援します。

○監査
会員JA・連合会の財務諸表等監査を実施します。
全国監査機構のもと統一的に監査の品質管理を徹底します。

○教育
JAグループを担う役職員を育成します。JAが行う各種研修を企画、サポートします。


設立 1954年(昭和29年)9月20日
従業員数 51名(平成28年4月1日現在)
会員 県内17JA、4連合会(地区・県・全国)
代表者 会長 長澤 豊
事業所 山形県山形市

連絡先

〒990-0042
山形県山形市七日町三丁目1番16号 山形県JAビル8階
山形県農業協同組合中央会(JA山形中央会) 総務農政部

TEL:023-634-8111
E-mail: soumu@nokyo.jp
HP:http://www.nokyo.jp、http://www.nokyo.or.jp
掲載開始:2018/03/01

山形県農業協同組合中央会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山形県農業協同組合中央会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)