ユニタイト株式会社
ユニタイト
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/金属製品/設備・設備工事関連/その他製造
本社
兵庫

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

仲間と力を合わせ、モノづくりに取り組める喜び。

●学生時代は知能機械工学を専攻していました。6名の有志とともに競技用ロボットの製作に没頭するなど充実した毎日を過ごしました。競技会などにも参加しましたが、さまざま機能を持つロボット技術を知ることはとても興味深いものでした。そうした経験を積み、卒業後はモノづくりに関わるエンジニアになりたいと考え就職活動を行いました。色んなメーカーを訪問した中で出会ったのがユニタイト。当初はネジ・ボルトを製造する会社というイメージがありましたが、自動車やバイクなど、幅広いモノづくりに取り組み、確かな地位を築いている企業力と、決して大きな組織ではなく、自由な雰囲気の中でエンジニアが目指せる環境に魅力を感じ入社を決めました。
また説明会で若い社員が中心となって自社をアピールしている姿にも親近感を感じました。自動車やバイクに興味があり、シャフト製造に携わりたいという思いが通じ、製造3課への配属となりました。

●現場には自分よりも年上の技術者も多く、当初は戸惑いもありましたが、みんなで良い製品をつくるという気持ちが通じ合い、とても温かく迎え入れてもらえ、スムーズに管理業務を身に付けることができました。

●私の役割は、バギーのシャフトやバイクのリングギアシャフトの製造管理。いずれも駆動系の重要部品となりますので、現場スタッフとの連携やコミュニケーションを図りながら精度の高い製品開発に取り組んでいます。特にバギーはアメリカでの需要が高く、競技用など幅広い愛用者がいます。また国内大手メーカーに納入しているリングギアシャフトは、バイクの性能を決定づける重要な部品だけに、それを生み出すことに大きなやりがいを感じています。
現在は6名の製造スタッフとともにモノづくりに取り組んでいますが、効率良く理想とする製品が出来上がったときは、大きな充実感がありますね。

●現在は自動車のシャフト製造も担当しています。当社には意欲があればさまざまなジャンルの仕事にチャレンジできる社風がありますので、いずれは当社がつくり出す全製品の品質保証部で、当社のモノづくりの基準や、製造工程のプロセスなども学びたいと思っています。そうした取り組みを通じて、冷間・熱間鍛造の高度な技術を併せ持つ当社の製品力をさらに高めていきたいと考えています。

名所勇成 25歳 製造部 製造3課
岡山理科大学 工学部 知能機械工学科卒

良いものを、さらに高品質に、そして安く提供する。そのために大切なのが、仲間とのチームワークです。

もっと良い製品を!それを実現しているのが当社のエンジニアたちです。

良い製品は、自分ひとりの力で完成できるものではありません。各セクションのエキスパートたちが意見を出し合い、協力することで『ユニタイトブランド』をさらに高めていくことができるのです。当社には冷間設備をはじめ、多様な熱間設備による高度な鍛造技術を持ち、各種機械加工設備、熱処理施設、試験設備など、トータルなモノづくりが実現できる製造環境があります。これにより、より複雑な形状の部品製造が可能となり、今後は部品組み立てをまでをカバーするコンポーネントメーカーとして、さらなる事業拡大を目指しています。そのためにも、意欲的なエンジニアを育成することが必要不可欠です。これまで培ったボルト・ナットにおける豊富な製造実績とノウハウを背景に、世界市場を視野にその卓越した技術に磨きをかけたいと考えています。これからもさらなる高品質を目指し、コストパフォーマンスにも優れた製品づくりに力を注いでいきます。

掲載開始:2018/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

ユニタイト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ユニタイト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)