ユニタイト株式会社
ユニタイト
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/金属製品/設備・設備工事関連/その他製造
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

技術部
許本紗希(27歳)
【出身】兵庫県立大学  工学部 応用物質科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 これまでにない新製品をつくる役割。
私は技術部で、ユニタイトがこれまでにつくったことがない新製品の開発及び、その製品を国土交通大臣の認定を取得するための業務を担当しています。新たにつくる製品が製造可能か、どうすればつくれるかなど、さまざまな検討を行うことから業務はスタートします。特に大切なのが、関連部署との情報交換です。当社が製造するボルトなどの締結部品は、自動車や建物などの安全を守るだけでなく人命にも関わる重要な製品ですので、精密で正確なモノづくりと国が定めたさまざまな規格をクリアすることが求められます。仲間たちの協力もあり、2015年1月には新たに開発した建築土木用ボルトが国土交通大臣の認定を取得することができました。そのためには厚さ10cmにおよぶ資料が必要となりますが、無事に認可されたときは大きな達成感がありますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新たな製品が評価されたときの喜び。
いま取り組んでいるのは、風力発電に使用する新たなボルトの開発です。既にカリフォルニアの風力発電タワーに当社のボルトが使用されるなど、世界に認められた製品力を誇っていますので、それを超える製品をつくり出すことが私の使命です。目標は、さらに出力をアップさせ、豊富な電力を効率よく供給させることです。それを実現するのは簡単なことではありませんが、関連部署と意見を出し合いながら、一つひとつのプロセスに関われることに大きなやりがいを感じています。また同時に、認可を受けるための資料作成や、資料を第三者機関に提出するためのスケジュール管理、性能を調べるための試験への立ち会いなど業務は多岐にわたります。でも結果として、今までにない製品が評価されたとき喜びは、他では決して味わえないものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高い技術力を持つ環境で成長できると思いました。
モノづくりに関わる仕事で、自分自身の可能性に挑戦したい。就職活動ではそんな思いで、化学メーカーなどを中心に会社説明会に参加しました。でもそのときはまだ明確に「これがつくりたい」という答えが出ていませんでした。そんな私がユニタイトに興味を持ったのは、ボルトやナットの製造で、世界に認められる技術力を持っていること、そして金型設計を通じて、産業の発展に貢献できる仕事ができると思ったからです。それにユニタイトなら、CADや製図などのスキルを身に付けながら、どこにもないモノづくりができる。それも入社を決めた理由のひとつです。また同じ大学を卒業した先輩女性エンジニアの存在も大きかったですね。社内のコミュニケーションも活発で、上司や先輩との距離も近く、遠慮せずに自分の意見を発信することができます。
 
これまでのキャリア 入社以来、技術部で新製品開発に関わる業務や、
官庁への製品申請などの業務に携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代に学んだことや、サークル活動やアルバイトなどで経験したことを振り返り、本当に自分がやりたいことを見極めることが大切だと思います。また自分の個性や長所など、自分自身の強みを改めて考えるのも、就職活動を行う上で大切なことだと思います。興味を持った会社には積極的に訪問してください。また視野を広げて多くの業種や仕事を知ることにも取り組んでください。自分の将来を決める大切なことですから、後悔しないように積極的に行動してください。

ユニタイト株式会社の先輩社員

仲間とともに自動車のステアリングシャフトの製造に取り組んでいます。

製造部 製造3課 課長
正木基靖

ネジ・ボルトの提案営業を担当しています。

本社営業部
北谷直紀

出荷までの生産計画進捗管理や品質管理を担当しています。

製造部 製造3課
佐藤拓眞

製品の出荷に関する伝票入力や、納期確認に関する業務を担当しています。

総務部
坂田恵理

経営に関わる経理業務全般を担当しています。

総務部 経理課
橋田裕美

掲載開始:2018/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

ユニタイト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ユニタイト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)