社会福祉法人白熊会
シロクマカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人白熊会

特別養護老人ホーム 白熊園
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
福岡
残り採用予定数
3名(更新日:2018/08/06)

私たちはこんな事業をしています

お一人お一人の「その方らしさ」を大切に、一日一日を健やかで楽しく過ごせるように―。創設以来、心を込めて、様々なアイデアやチャレンジを重ねながら、社会福祉法人として高齢者福祉の充実に取り組んでいます。ご利用者様、ご家族様、ご協力いただく皆様、地域の皆様に喜ばれ、満足いただけるサービスの追求とともに、魅力的で働きがいのある職場づくり、<専門職>として成長・活躍できる環境づくりにも力を入れています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

地域の期待と信頼に応えて、より良いケアとサービスを追求

開設以来、社会福祉法人として地域と共に歩み、高齢者福祉の向上に力を注いできました。近隣の医療機関とも連携して安心の環境を整え、ニーズの高まるターミナルケアにも対応しています。また、昨日より今日、今日より明日…とケアの充実・向上を目指して「サービス満足度アンケート」を実施。施設内にご意見箱を設置し、ご利用者様やご家族様の声を集め、結果を冊子にして施設内で掲示し、来園される全ての皆様に閲覧頂いています。何でも伝えやすいオープンな環境、心からのご満足を提供できる施設づくりに取り組んでいます。お陰様で地域やご家族の皆様からの口コミも年々増え、職員一同で更なる期待と信頼に応えていけるよう努力しています。

戦略・ビジョン

アイデア×想像力×チームワークで「快適」と「幸せ」をお手伝い

大切なのは、ご利用者様お一人おひとりにとって、心も体も快適で豊かな日々のお手伝いをさせて頂くことです。自宅で過ごすようにリラックスできる温かみのある空間、施設ならではの利便性に加えて、「どんなケア・サービスを提供出来るか」はまさに職員の腕のみせどころ!ちょっとした体調や表情の変化もキャッチする気配り、目配り、注意力を駆使しながら、ユニット毎に様々なアイデアを出し合い、独自の取り組みを実践する場面も多くあります。「今日の夕食は献立も味も良かった」といった日々の楽しみから「季節を感じられるイベントに参加できて嬉しかった」といった非日常の愉しみまで、一日、一日を大切に一緒に支えていってください。

事業・商品の特徴

資格試験に挑戦、産休・育休を取得…長く活躍できる職場をご用意

私たちは職員が働きやすく、成長できる環境も大切にしています。法人内外の充実した研修、資格取得の支援は好評で、全正職員の4人に1人がケアマネージャーの資格を取得。国家資格である介護福祉士の資格取得にも積極的。また、人生のイベントでキャリアを諦めることのないように、産休・育休制度も用意しており、年平均2.42名の職員が取得。お互いの絆も深く、一人ひとりの個性を生かしながら、高め合い、同じ理念・目標に向かって取り組む毎日です。大変なこともありますが、笑顔や感謝の言葉に包まれ、心と心がふれる機会に恵まれるやりがいには代えられません。前向きで向上心あふれる先輩たちが、あなたの入職を楽しみにお待ちしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

思いやりと感謝の心を大切に、ご高齢の方の快適な暮らしや健康をサポートしてください。
みんな一緒、では本当の介護ではありません。その方の歩んで来られた人生や家族環境、望まれることや心の声までキャッチして、家族のように気さくに温かく向き合いながら、知識や技術を生かして「嬉しい」「本当に安心」と喜ばれる介護をめざしましょう。あなたの顔を見ただけで、笑顔になられる方がたくさんおられる未来を期待します。

会社データ

事業内容 高齢者向け介護サービス事業の展開、関連施設の運営および介護員養成研修事業
●施設サービス―介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
●在宅サービス―ショートステイサービス、デイサービス、ケアプランサービス
●その他―介護職員初任者研修養成講座
     しろくまホール(貸しホール)
設立 平成16年8月9日
(平成17年10月白熊園 開園)
資本金 社会福祉法人のため該当なし
従業員数 100名(男性39名/女性61名)

●平均年齢41.6歳(※正職員の平均年齢は38.0歳)
20代~70代まで幅広い年齢層の職員が活躍しています。

●正職員率が高い!
職員全体で79.0%、介護職においては88.7%が正職員。
教育・研修を通して、より質の高い介護を日々目指しています。

●介護福祉士率が高い!
正職員の介護職47名中、43名が介護福祉士(91.4%)!
他にも、様々な専門資格の取得をサポートしています。


☆平成21年以降の新卒定着率86.6%!
 (入職者数15名中 退職者数2名/平成30年2月末日現在)
法人全体の離職者数 平成28年度は、施設開設12年目にして、特別養護老人ホーム事業とデイサービス事業において、正職員の「年間離職ゼロ」を達成!!
法人全体でも正職員の離職率は2.81%!
これからも職員一丸となって働きやすい職場づくりに努め、
ご利用者様への質の高いサービス提供につなげていけるよう努力していきます。
事業収益 5億7158万円(平成28年度)
代表者 理事長 辻 長光
事業所 ●特別養護老人ホーム白熊園(80床)
●白熊園ショートステイサービス(30床)
●白熊園デイサービスセンター(定員30名)
●白熊園ケアプランサービス
<施設について>
温かく家庭的な雰囲気が好評です!全室個室、トイレ・洗面所完備で衛生面やプライバシーを配慮。ユニット(10名単位)毎にリビングやキッチンを設置して家庭生活に近い環境も整えています。季節のイベントや交流会、家族懇談会など様々な行事も開催しています。
法人理念 【皆様お一人お一人のその方らしさを大切に、健やかで楽しく人生を送られますよう、
真心より奉仕に努めます。】

私達も含め誰しもに平等に訪れる未来である老後。
今私達がこうして平穏に過ごせているのはご利用者様である先人の皆様のお陰ですので、
感謝の気持ちをもって日常生活のお手伝いをさせて頂いております。
職員は皆、消去法や結果論で高齢者福祉の世界に身を置いているのではなく、
やりがいと誇りを胸に法人理念のもとに集まった仲間です。
私達にとって法人理念とは、仕事のベース・根幹、立ち戻る大切な場所です。
シンボルマーク 白熊会のシンボルマークは、信頼・愛情・こころからの三ツ星ケアライフをめざす想いとご利用者様、ご家族様、パートナー様との縁を3つの円形で表現したシロクマの優しい顔。
和やかなふれあいを大切に、よりよい毎日、明るく安らぎのある理想郷を象徴しています。
法人のあゆみ 平成16年 社会福祉法人白熊会 認可設立
平成17年 特別養護老人ホーム白熊園 開園
    (旧名称:別府春秋園・別府しろくま園)
     ショートステイサービス事業 開始
平成18年 ケアプランサービス事業 開始
     デイサービス事業 開始
平成21年 デイサービス事業 定員20名→25名へ増員
平成22年 園庭土地 寄附受領
平成25年 デイサービス事業 定員25名→30名へ増員
平成26年 ケアプランサービス事業 主任介護支援専門員 配置
    (特定事業所加算 取得)
平成27年 白熊園 開園10周年
     介護員養成研修事業(介護職員初任者研修)開始
平成28年 ショートステイサービス事業 20床→30床へ増床
介護職員初任者研修講座 施設開設10周年を迎えた平成27年度に開講し、講師は職員が担当しています。
受講生の皆様に介護に関する理解を深めて頂きながら資格を取得して頂くため、
様々な職種の職員が集まって議論を交わしながら講義内容を練り、講座に臨んでいます。
職員自身も基本に立ち返る機会になると共に、講座を教える事を通して社会人としても成長させて頂いています。

連絡先

〒814-0104
福岡県福岡市城南区別府7丁目5番45号
T  E  L :092-831-8521  F A X :050-3737-0466
Eメール:hakuyu-kai@peace.ocn.ne.jp
担当部署:法人本部
(※恐れ入りますが、お電話は平日にお願い致します。)
掲載開始:2018/03/01

社会福祉法人白熊会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人白熊会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)