株式会社フロム・ソフトウェア
フロム・ソフトウェア
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ゲームソフト
ソフトウェア/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ディレクターセクション
高橋 直之
【出身】理工系大学  システム工学部 機械制御システム学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 企画の仕事は、「おもしろい」要素を最適化すること!
「おもしろさ」をいかに最適化(作りやすく・わかりやすく)して表現するのかが企画の役割。

現在、新プロジェクトの企画に携わっています。
今後は、企画だけではなく他部署との調整や管理面を含めた幅の広い業務ができるようにし、より「おもしろさ」を表現できる環境を作りたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
考えた通りの遊び方で楽しんでくれた!
『クロムハウンズ』の開発中に自分たちで考えぬいた遊び方を、ゲーム発売後にユーザーさんが同じように遊んでくれていた事が一番嬉しかったですね!
「こういうことをするのが楽しい」「こういう感覚を楽しんでもらいたい」と思って作った物をユーザーさんに伝えられたと実感できました。

一人で考えるのではなく、開発メンバーの全員で何度もテストプレイを繰り返し、意見を集め反映させる形で、いろんな人の感じ方や楽しみ方をゲームに反映できたからこそユーザーさんが同じ感覚を持ってくれたのだと思っています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き もともとゲームのファンだった。それ以上にモノ作りに考え方に共感した!
弊社で作っているゲームタイトルが好きだったというのが一番はじめのきっかけでした。
ですが、物づくりに対する考え方を聞いて、好きな物を作っているからという単純な理由だけではなく、「なぜそれほどまでにこのゲームを好きになることができたのか」ということに共感させてもらえた事が一番大きいです。

良い物を作る為にはどう考えたら良いのだろう?そもそも良い物とは何だろう?誰にとって良い物なのだろう・・・といった、考えの分析・発想の要素分解を重視した、ロジカルな物づくりの仕方がこの会社を選んだ一番の理由ですね。
 
これまでのキャリア 1年目:『アーマード・コア』/『クロムハウンズ』の等の企画担当
4年目:『meet-me』の企画・管理
5年目:『アーマード・コア V』『アーマード・コア VD』ディレクター
現在 :新規プロジェクト担当

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分はこういう人です」ともっとアピールしてください。

自分のマイナス部分を補うのも必要ですが、自分のプラス部分を大きくする事も大事です。
あなたにしかできない事、あなただから思いつく事が必ずあるはずです。
「この分野はあの人に任せれば大丈夫だな」そんなように思われる人と一緒に働きたいですね!

株式会社フロム・ソフトウェアの先輩社員

おもしろさの具現化と、そのために必要な環境を整えることが仕事です!

グラフィックシステムセクション
安藤 隆佑

掲載開始:2018/03/01

株式会社フロム・ソフトウェアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社フロム・ソフトウェアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)