マイクロコントロールシステムズ株式会社
マイクロコントロールシステムズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

マイクロコントロールシステムズ株式会社

半導体・電子部品・その他
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械
本社
長野

先輩社員にインタビュー

技術部 開発課
D.S.(35歳)
【出身】東海大学  理学部 数学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 LED機器・燃焼機器の組み込みソフトウェア開発
実例としてソーラーシステムを使用している独立型LED照明機器のソフトウェア開発を行っています。機器の中にバッテリーが内蔵されていて普段はソーラーからバッテリーに電力を供給しますが
充電が十分のときは充電を止めるように制御します。またLEDの明るさが変えられるようになっていてバッテリーの充電量が十分のときは明るい光が当たるようにしますが
バッテリーの充電が少ないときは少し暗く点灯させて消費電力を落とすことでバッテリーが空になるのを防ぎます。
このような制御をソフトウェアで開発します。
始めから動くことはほぼなくいろいろな不具合を一つずつ修正しては確認してを繰り返すことになります。
始め動かなかったものが最終的に意図したように動くようになるときが一番達成感、満足感を得られる瞬間だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発したソフトを載せた製品の一般の人からの感想を聞いたとき
5年ほど前に開発したソフトウェアを載せたLED照明灯が会社近くの公共施設に設置されました。
それまでここまで大きなソフトウェアを組んだことがなかったため開発期間も半年以上かかりました。
始めはうまく制御が出来ず資料を何度も読み直したり参考になりそうな資料をネットから拾ったりと苦労しましたが
なんとか形になり納品になりました。
後日点灯式があり施設の職員の方々が見られる中で照明の明るさを変えたり色を変えたりするデモンストレーションを
行ったときに「すごいな」「色まで変えられるんだ」といった言葉をいただきました。
苦労して実現させたぶんうれしく感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他社にないようなオリジナルな商品を開発していた
就職活動をしていた中で他社にないオリジナルな製品を作成しているということを事前に知ったためにこの会社に注目しました。
その当時はイオン測定器という大気中のイオンを測定する機器を製作していてあまりなじみがない製品だったため興味を持ちました。
実際に会社見学に行ったときに少人数ながらいろいろな人の意見を結集して一つの製品を開発している点が良さそうだと感じました。
最終的には少人数で意見を出し合って実際に製品を開発していくことが面白そうであり、そのため一人一人が確かな技術をもたなければいけないため
個のスキルアップにもなりそうという点と社内の人間関係がよさそうという点が決め手になりました。
 
これまでのキャリア ソフトウェア開発(現職・今年で13年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

他人の意見も参考にするのはもちろんですが自分がやりたい仕事、興味がある仕事があればまずはそれを優先してよいかと思います。
実際に勤め始めないと自分に合っているか合っていないかわからないと思いますが好きな仕事ならモチベーションが上がり長く続けられるのではないでしょうか。
もし合わなかったとしてもそれは結果論でその経験は決して無駄にはなりませんのでまずは自分がやりたいこと優先で良いと思います。

マイクロコントロールシステムズ株式会社の先輩社員

製品の電子回路設計

技術部
K.I.

LED照明の製造

製造部
H.Y.

基板実装・組立

製造部
Y.I.

掲載開始:2018/03/01

マイクロコントロールシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マイクロコントロールシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)