株式会社新潟日報社
ニイガタニッポウシャ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
新聞
広告/印刷関連/インターネット関連
本社
新潟

先輩社員にインタビュー

編集局報道部・市政記者クラブ(現上越支社報道部)
齋藤了一
【出身】慶應義塾大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新聞記者。市民の思いや声を拾い上げます。
地域や行政関係のイベントを取材して記事にすることをメーンにしています。新潟市政担当として、9月に開業した新潟市の新バスシステムや市議会などの取材もしています。新潟市でBRTが開業してからは、路線再編で市民の暮らしにどのような影響が出ているのか、街に出て市民の声を聞いています。取材で心がけていることは、細かいところまで突き詰めることです。これくらい情報があれば大丈夫だと妥協することなく、ディテールにこだわった読まれる記事を書きたいと常に考えています。音楽やスポーツの分野、地元のパン屋さんやマイノリティーと言われている人たちなど、毎日全く違った中身の話しを聞けるので、いつも新鮮で新しい発見ができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
取材先から感謝の言葉をもらったときは嬉しかったです。
初めて自分の書いた記事が紙面に載ったときは達成感がありました。頭を抱えながら何とか書いた原稿が、次の日の朝刊に掲載されているのを見たときは、「記者になったんだな」と実感しました。印象に残っていることは地域の偉人を後世に伝える石碑を取材したときのことです。明治の自由民権運動家で国や地域のために活動した人なのですが、時が経つにつれ地元住民の関心も薄れていきました。掲載後に話しを伺った人から連絡があり、「記事を読んで思い出した」などの反響があったことを知りました。記事が読まれていることを実感したとともに、ほんの少しその地域に貢献できたかなとうれしかったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人に伝える仕事がしたかったので新聞社を選びました。
記者になりたかったので、新聞社以外ほとんど選考を受けませんでした。そして高校まで新潟で過ごしていたので、恩返しするという意味で地元で働ければとも思っていました。大学のゼミで社会保障を勉強していたのですが、新聞や経済誌を毎日読んで、研究の材料にしていました。今世の中では何が起こっているのか、自分の目で見て発信できる記者の仕事はとても魅力的でした。考えるための材料を提供するメディアの役割を実感して、自分もそのような仕事がしたいと思っていました。自分の見たことや聞いたこと、感じたことをわかりやすく読者に伝えることは難しいのですが、どう書けば読みたくなる記事になるか、日々考えながら原稿を書いています。
 
これまでのキャリア 編集局報道部・市政記者クラブ(1年)→上越支社報道部(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 記者・ライター
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことを明確にすることが大事だと思います。インターネットで検索したり、説明会やインターンシップに参加したりすることで多くの情報が入ってくると思いますが、結局のところ仕事を始めてみないとわからないことばかりだと思います。就職活動であれこれと悩むこともあると思いますが、自分がやりたいことは何なのかはっきりとしていれば、周囲を気にせず、地に足をつけて就職活動に臨めると思います。

株式会社新潟日報社の先輩社員

新聞記者。警察担当として、事件、事故などの取材に当たります。

報道部司法クラブ(現運動部)
西山祥子

展覧会やコンサートなどの企画・運営

読者局ふれあい事業部
竹田 いづみ

ウェブコンテンツの編集、配信

経営管理本部 デジタル推進部(メディア事業局コンテンツ編集部)(現編集局報道部)
中山朝子

新聞記者。市政担当として、新潟市の出来事や活躍する市民を取材します。

編集局報道部・市政記者クラブ(現佐渡支局)
田中 渓太

新聞記者。街中で起きている出来事を取材して記事にする

編集局報道部フリー(現新発田支局)
五十嵐南美

新聞紙面の広告営業

長岡支社業務部(現東京支社業務部)
阿部秀哉

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

株式会社新潟日報社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社新潟日報社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)