株式会社交通新聞社
コウツウシンブンシャ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社交通新聞社

JRグループ/出版社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
広告/新聞/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

総務部 人事課
匿名(24歳)
【出身】奈良女子大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 採用・入社から退職手続きまで
採用、入社準備から退職するまで、会社で働くにあたっての様々な場面に対する業務を行っています。
たとえば、採用や雇用管理だけでなく毎月の給与計算や社会保険の手配なども行います。もちろん、皆様の採用試験の運営にも関わります。
私もつい数年前は皆様と同じ大学生で、就職活動をしている身でした。その時の経験を活かしつつ、「少し先輩」として内定から入社までの期間のサポートや入社後のフォローなども行います。
3月1日よりリクナビにて公開予定の「人事ブログ」も書きますので、ぜひご覧ください!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全社員が仕事の相手!
現在の仕事は本社にいる社員だけでなく、支社や、出産・育児休業取得中の社員なども含め全社員が主な相手です。そのため、前の部署では関わりのなかった社員とも話す機会が増えました。少しでも知っている社員が増えたということは、今後別の部署に異動になった時にも大きな強みになると感じています。
また、育児休業等で会社に来ることができない社員に何か郵便物などを送るときは、メッセージを添えるようにしています。中にはお忙しい中お返事をくれる方もいらっしゃるので、そんな時嬉しい気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の夢を実現できる場所だと感じた
私の夢は児童向けの図鑑の制作に関わることです。
就職活動中に児童書の編集部がある出版社を探しており、当社の新卒採用ページを見たときに「児童書に力を入れ始めた」との情報を見つけたため採用試験を受けてみました。
さらに当社が「鉄道」と「旅」のコンテンツに特化していることから、その強みを生かしてなら私が作りたいと思っている図鑑が実現できるのではないかと考え、入社を決めました。
現時点ではまだその夢を実現できる場所にいませんが、当社では「ジョブローテーション」を行っており、様々な部署を経験することができます。
編集に特化した視点だけでなく、販売や営業、経営面などからも「本を作る」という仕組みが理解できるのも魅力的でした。
 
これまでのキャリア 販売部販売企画課(1年半)→総務部人事課(1年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

落ち込んだ時、悩んだ時は友達や周りの人に相談しましょう。たまには息抜きも大切。

株式会社交通新聞社の先輩社員

雑誌の広告営業

コミュニケーションデザイン事業部
匿名

受託制作物の編集や通信販売業務

第2出版事業部 業務企画課
匿名

列車時刻データの作成と時刻表の編集

時刻情報事業部 情報課
匿名

掲載開始:2018/03/01

株式会社交通新聞社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社交通新聞社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)