株式会社ハンズ
ハンズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ハンズ

DIY/バラエティ/文房具/化粧品/インテリア/ハウスウェア/バッグ
  • 正社員
業種
専門店(複合)
ホームセンター/商社(インテリア)/百貨店/専門店(音楽・書籍・インテリア)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

■□ 「手」でソウゾウしよう。「手」でワクワクしよう。 □■

ハンズではお客様の生活文化の創造をお手伝いしています。
お客様一人ひとりが豊かなライフスタイルを創造するための様々な商品・素材を幅広くご提供し、
「モノ」・「コト」・「ヒト」の出会いをコーディネートしています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

”「手」でソウゾウしよう。「手」でワクワクしよう。”

2022年、ハンズは社名・ロゴ・ブランドメッセージを一新し、新しい一歩を踏み出しました。ただ「お客様の手でライフスタイルを創造する」そんな創業からの想いは変わりません。生活を豊かにする素材と出会えたり、わたしらしさや趣味に寄り添うスタッフと話したり、”没頭”や”笑い”といった新しい文化を発見できたり、そんなモノ・ヒト・コトとの出会いの場をスタッフ一人一人の「手」でつくり上げています。

仕事内容

ハンズには店舗をつくる面白さ。ビジネスをつくる面白さがある。

ハンズにおいて主役となる仕事は店舗での接客、売り場づくりなどです。現在、日本全国に多くの店舗がありますが、店舗ごとにお客様のニーズをキャッチしながら、スタッフ一人ひとりがアイディアを出し、それをカタチにしていく・・・ハンズにはこうした「店舗をつくる面白さ」があります。こうした面白さに加え、日常からアンテナをたてて広い視野で情報収集をする中で、自ら発掘した商品を仕入れ、販売、また集客に向けたイベントを企画するなど、店舗づくりだけでなく、「ビジネスをつくる面白さ」もここには溢れています。世の中の変化を感じながら、ハンズらしい付加価値を発信していきましょう。

社風・風土

店舗⇔本社・・・多種多様なポジションで未来のハンズをつくる。

ハンズでは店舗業務の他、ビジネス全体を動かしている本社業務があります。例えば、バイヤー、売場演出、顧客マーケティング、法人営業、広報、人事など。こうした業務は一例であり、本社の業務は多岐にわたります。そのため、こうした業務ポジションについて、チャレンジ申告制度を利用し、多彩なキャリアをデザインできる可能性もあります。「店舗・本社で培った経験を活かし、未来のハンズをつくっていきたい。ここでいろいろな仕事をやってみたい!」と感じ、いろいろな仕事に対して、楽しみながら前向きに取り組んでいただける方をお迎えしたいと考えています。未来のハンズを一緒につくりましょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

入社1年目はハンズ業態の店舗に配属され、まずは現場の第一線で「ヒントスタッフ」として、
「お客様がハンズに期待してくださっている価値とは何か」を感じとりながら勤務していただきます。

将来的には、本社での「バイヤー」、「営業企画」、「通販サイトの運営」や「法人営業」「店舗開発」など
適性に応じて幅広い業務にチャレンジすることができます。

会社データ

商号 株式会社ハンズ
Hands Inc.

https://hands.net/
事業内容 住まいと住生活・手づくり関連の製品・道具・工具・素材・部品の総合専門小売業

<主なブランド>
◆ハンズ
お客様の暮らしに根ざしたベーシックな商品をはじめ、多様なご要望にお応えするための商品を、
幅広く取り揃えています。
すべての商品は、お客様の生活を豊かにするための「素材」です。
豊富な素材によって、ハンズならではのモノやアイデアを発見するよろこびを、お客様一人ひとりに感じていただきたいと考えています。

約5000社のお取引先様、100万を超える登録商品の中から魅力的な商品をセレクトし、お客様に「ハンズらしい価値」を発信していくことが私たちの仕事です。

◆ハンズ ビー
お客様の「なりたい自分」を叶えるためのお店、それが「ハンズ ビー」です。
ナチュラルコスメやステーショナリーを中心に、個性を表現できるモノや、時代を超えた価値を持っているモノばかりを集めることで、一人ひとりの”be“に、お応えします。

◆プラグスマーケット
「地方を元気に!」をキーワードに、全国の地域のパートナー企業と共に取り組むフランチャイズ事業です。地域に密着しながら、その魅力を発見・発信し、地域の可能性を育むマーケットを創ります。

◆ハンズネット
店頭と同じく様々なカテゴリーで約7万点を取り扱う、ハンズの公式通販サイト。
各店在庫数・売れ筋情報もリアルタイムで表示し、最寄の店舗にて商品を取り置き・取り寄せして受け取れる「店舗受け取りサービス」もご提供しています。
設立 1976年8月28日
代表者 代表取締役社長 社長執行役員 桜井悟
資本金 1億円
売上高 514億円(2023年2月期)
従業員数 2,063名(男性920名、女性1,143名)
※2023年3月1日現在
事業所(2023年12月1日現在) 【本社】
 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア3F

【店舗】
◆ハンズ63店舗(FC10店舗、海外14店舗含む)
◆ハンズ ビー22店舗(FC3店舗含む)
◆プラグスマーケット9店舗(FC)
ハンズらしい個性的な取り組みも始動! ◆「文化の芽」発掘プロジェクト
まだ世に知られていないコトやモノ「文化のタネ」を見つけ、芽として育て、暮らしの中に根付かせていく。 そのプロセスをお客様とともに楽しむ。それが「文化の芽」発掘プロジェクトです。
第一弾では「BOTTO(没頭)」をキーワードにマインドフルネスになれる商品や体験を展開、第二弾では「笑い×DIY」をテーマにモノの範囲を超えて大喜利のワークショップも開催しました。

「文化の芽」発掘プロジェクトの詳細はこちらから!
https://hands.net/hintmagazine/story/2302-hands.html

◆体験スペース「HANDS DO」が登場
何かに「手」で触れることで、新しい気づきが生まれ、好奇心が刺激される、そんな一歩を踏み出す場としてハンズ新宿店に体験スペースを設置。新たな「ソウゾウ」「ワクワク」を生む多彩なコンテンツをお楽しみいただけます。

「HANDS DO」の詳細はこちらから!
https://event.hands.net/

◆ハンズの文化祭「ハンズフェス」
2022年より開催しているのが好奇心うずくハンズの文化祭「ハンズフェス」。世の中の半歩先行く商品やイベントを通して、気づき・発見・好奇心に出会う体験をお楽しみいただけます。

◆コンサルティングスタッフ
専門知識を活かし、お客様にとって“自分に合うもの”や“新しい趣味”を見つけるお手伝いをするコンスタ(=コンサルティングスタッフ)を各店に配置。新宿店にはラッピングコーディネーターや包丁研ぎマイスターも配置しています。
SNSの取り組みについて ハンズは、インターネット上でのコミュニケーションや広報ツールとして、
またお客様からのお問い合わせや接客の助けとして、ソーシャルメディアを活用しています。
特に活発なのは、公式および各店のSNS。
それぞれにアカウントを持ち、店舗独自のイベントやスタッフおすすめの商品の情報をつぶやいています。

発信を担当しているのは、顧客マーケティングの担当者や各売り場のスタッフです。
お客様の反響をリアルに感じながら、お店づくりにも反映させています。
ぜひ、お近くの店舗のアカウントをチェックしてみてください。

【ソーシャルメディア公式アカウント一覧】
https://info.hands.net/socialmedia.html
ハンズの働き方について ハンズでは、ダイバーシティの推進や働き方に関する改革などさまざまな取り組みを進めています。

【年間休日の増加】
2016年以前は107日だった年間休日が117日に増加。
さらに2019年9月には120日に改定されました。
また、誕生月に取得できるバースデー休暇(有給)が利用可能になりました。

【出産・育児に関する制度】
ウェルカムベビー休暇(配偶者出産休暇)の取得可能日数が増加しました。
時間短縮勤務の取得可能期間が、子が小学「3年生まで」→「6年生まで」に延長になりました。
「くるみん」を取得しました。 ※2008年、2012年、2015年、2019年、2022年に認定されています。

【従業員のキャリア、ライフのサポート】
多様な働き方を支えるために生まれた「いま未来サポートチーム」。
キャリアだけでなくマネー、介護・育児に関するセミナーや面談などのフォローを行っています。
海外展開について ハンズは、海外でも展開をしています。
しかし現地のお客様の暮らしを理解し、ニーズを聞き取り、お店づくりをしているのは日本と変わりません。
シンガポールの5店舗に関しても、オフィス街にある店舗は文房具に注力、住宅地に近い店舗は生活用品を
重視するといったように、周辺の地域にあった店舗づくりをしています。

舞台が世界になっても、目指しているのは「日本のハンズを貫く」こと。
「何か面白いものはないか」と考えているお客様の気持ちを動かすことを第一に考えた商品の仕入れ、
売り場づくりのノウハウは当社の武器だと考えています。
留学生も歓迎いたします ハンズのユニークな売場は、スタッフ一人ひとりの個性が支えています。
多彩な商品を組み合わせたり、陳列方法を工夫したり、使い方を提案したり、
と各社員が1年目から自分のアイデアを売場に反映していくことにより、
「ハンズみたいなお店、ハンズだけ。」
とお客様に思っていただける店舗を目指しています。
だからこそ、日本人学生と同じように「好奇心旺盛で自ら考え行動できる」のはもちろんのこと、
「留学生ならでは」の視点から「ハンズらしい価値」を提案していける人を求めています。

もちろん、お客様のニーズを引き出し、ご提案する「コンサルティングセールス」もハンズの強みですので、
日常会話以上の日本語能力とコミュニケーション力が必須です。

連絡先

株式会社ハンズ
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア3F
人事部 人事戦略グループ 新卒採用担当
TEL:050-1744-7151
(平日/10:30~12:00、14:00~18:30)
掲載開始:2024/01/29

株式会社ハンズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ハンズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)