株式会社旅館古窯
リョカンコヨウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社旅館古窯

日本の宿古窯・悠湯の郷ゆさ・おやど森の音・ぎんざ古窯
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ホテル
外食・レストラン・フードサービス/ブライダル・冠婚葬祭/旅行
本社
山形

先輩社員にインタビュー

予約課
伊藤 茂樹(27歳)
【出身】国士舘大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様が予約される際の窓口となり、当日の旅館内の動きを振り分ける司令塔
基本的に裏方の仕事となり、個人・団体のお客様が予約される際の窓口となり、電話やインターネットからの予約・問い合わせに対応しています。お客様に問い合わせに対し空き状況の確認などはもちろん、ご要望をお聞きして最適なプランをご案内します。
更に、予約状況(当日のお客様の動き)に合わせてお部屋へのご案内や夕食の会場などの対応を決め、フロントや接客課がどう動くのかを指示します。この事前準備が非常に重要で、当日の手配事項に抜け漏れがあれば現場に迷惑をかけてしまいます。いわば、司令塔ともいえる存在です。

予約課の仕事の難しいところは電話やメールでの対応、つまりお客様の顔が見えないことです。声や文面のみの対応でお客様のご要望に応え、納得していただくことは大変な面もありますが、非常にやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あなたの電話対応がすごく良かった」とお客様からお土産と感謝の言葉が!
予約の際に電話で対応したお客様が、当日「伊藤さんいますか?」とフロントに問い合わせてくれ、「予約の時のあなたの対応が素晴らしかった」とお土産をいただいた時が非常に嬉しかったです。
予約課はお客様とファーストコンタクトを取る仕事ですので、第一印象を良くするためにもお客様のご希望やご要望に真摯に向き合い、実現を目指して対応しています。
最初はマニュアル通りに対応するので精いっぱいでしたが、余裕が出てきた今はお祝い事の宿泊プランに対し、サプライズの要素を自ら提案したり、当日の現場への指示も細やかな部分まで丁寧に振り分けるよう心がけています。
お客様がワクワクした気持ちで宿泊当日を迎えられるように、当日はとびきり特別な時間を過ごしていただけるように、裏方ですが非常にやりがいがある仕事です!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で地域貢献したい!アットホームで楽しい職場の雰囲気が好き!
最初は東京で就職活動をしていましたが、騒がしい東京よりも落ち着いた地元山形で就職しようと方向転換しました。更にアルバイトで人と関わる仕事をしていたので、接客業にもともと興味がありナビで検索したところ、ヒットした一つが古窯でした。
地元ではもちろん、県外でも有名な旅館ということで惹かれるものの、休みが無く大変な仕事というイメージでした。しかし、古窯は完全週休二日制はもちろん、社員の働きやすさを追求し続ける会社であることがわかり選考を受けました。
社長と副社長の面接ではアットホームで非常に楽しい雰囲気だったのが強く印象に残り、ほっと安心できる会社というのが決め手でした。業種や職種ももちろん大事ですが、一緒に働く人や会社の雰囲気も重要だと思います。実際にアットホームで楽しい職場です!
 
これまでのキャリア 新入社員研修→フロント課(一年間)→予約課(現職・四年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が興味を持ったこと、やりたいことをまずは徹底的に調べてみると良いと思います。とはいえ、必ず自分がやりたい仕事に就けるわけではないので、入った会社でやりたいことを見つけていくのも大切だと思います。

面接では事前に回答を用意しておくと決めたことしか話せなくなるので、ガチガチに緊張しないように工夫し、その上で自分らしく自由に話して良いと思います。話の内容だけでなく、人間性も見られているので、答える際の心がまえや姿勢も大切です。

株式会社旅館古窯の先輩社員

お客様の特別な旅の思い出作りに携われる「仲居」の仕事

接客部
羽根田 彩衣

玄関でのお出迎えお見送りから始まり、客室の案内や料理の提供などの接客

接客部
三浦 沙羅

フロントでのお客様対応と各部署への連絡通達でお客様と現場を繋ぐ役割!

フロント課
須藤 勇人

掲載開始:2018/03/01

株式会社旅館古窯に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社旅館古窯に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)