熊本製粉株式会社
クマモトセイフン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

研究開発部 研究開発3課
森口 瑞規(27歳)
【出身】鹿児島大学大学院  理工学研究科 生命化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フライ用ミックス粉の開発から、お客様への提案など
天ぷら粉や唐揚げ粉など、揚げ物用のミックス粉を開発しています。
小麦粉やその他の資材によって、揚げ物の味、食感、散り方や作業性は大きく変わるため、それらを組み合わせて様々なミックス粉を作っています。
お客様からの要望は、サクサクの衣に揚がるものや、手軽に使えるミックス粉だったりと、多種多様にわたりますが、何度も試作と試食を繰り返し、目標とする品質のミックス粉を作れたときは、とても達成感を感じます。
また、営業の方に同行して、お客様の所へ商品提案に行くこともあり、お客様の意見を直接伺ったり、現場を見たりすることで、新たな発見をすることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての商品化
最近の出来事ですが、自分が開発に携わったミックス粉が初めて採用された時が嬉しかったです。
採用して頂いたのは、お弁当の販売で有名な会社で、そのお弁当に入れる天ぷら用のミックス粉として採用されました。
提案の時から実際にお客様の製造現場に行って試作を行い、お客様の生の意見を聞き、営業の方と協力し合いながら検討を進めました。
その結果、見た目と味で高評価を頂き、採用に繋がったと感じています。
自分が開発に関わった商品が、実際に販売され、それを食べた時はとてもやりがいを感じられ、
次の開発へのモチベーションアップにも繋がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食を通して熊本に貢献できる
人々の生活の基本として衣食住という表現をよくしますが、その中でも私は食が一番重要だと思っています。
そんな食を通して、地元の熊本に貢献できる会社だと思ったため、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 研究開発部 研究開発3課(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

固定概念を持ち過ぎず、様々な業種・職種を受けてみることをお勧めします。
たとえ内定を貰えなくても、新たに得られるものがあり、自分の成長に繋がると思います。

熊本製粉株式会社の先輩社員

分析機器を使用して試験を行っています。

研究開発部 研究開発3課 機能性グループ
堅持 智博

海外市場への販路・売上の拡大。熊本の食を世界へ

海外事業部
岸本 有理

新卒の採用活動から給与の計算まで、人に関わる幅広い仕事

総務部 人事労務課
佐藤 優宇

米粉、焙焼製品の出荷判定。原料から最終製品の検査。

品質保証部 品質保証1課
古賀 一生

様々な小麦粉の製パン適性の検討

研究開発部 研究開発2課 パン菓子グループ
伊勢田 弘太郎

天ぷら粉・唐揚げ粉の開発、お客様への商品提案。

研究開発部 研究開発3課 冷凍食品グループ
小佐々 雅子

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

熊本製粉株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

熊本製粉株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)