株式会社セレス
セレス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社セレス

電力中央研究所の技術開発パートナー
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
エネルギー/プラント・エンジニアリング/建築設計/その他サービス
本社
千葉

私たちはこんな事業をしています

当社は総合技術コンサルタントとして電気事業に関係する土木・原子力・環境・生物分野の調査・試験・化学分析等を行っています。これまで電力中央研究所の技術開発・調査研究のパートナーとして30年以上の実績を持ち、高い技術力と豊富な経験を有します。
コンクリート構造物を用いた強度試験や屋内の大型水槽を用いた水理模型実験等、スケールの大きさがこの仕事の特徴。安全・安心のため私たちのチカラが必要とされています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

総合技術コンサルタントとして、電力の安定供給に貢献

自然と共存していく私たちにとって、地盤や水理、動植物の生態を知ることはとても重要です。当社は活断層や津波の痕跡を判断するための地盤材料の分析、津波の波力を測定する実験、水力施設の更新に伴う水理模型実験、動植物の生態系フィールド調査などあらゆる角度から調査・分析を行っています。この技術力・分析力を強みに、電力中央研究所の技術開発・調査研究パートナーとして30年以上の実績を積み上げてまいりました。科学的、技術的裏付けとなるデータ取得を行い、電力の安定供給に貢献するとともに、地域環境や施設環境保全にも大きく寄与しています。

事業優位性

生活に欠かせない電気。その安定供給に貢献しています。

自然と共存していく中で、地盤や水理、動植物の生態を知ることは何よりも重要になります。例えば地盤の場合、「この地盤の上に建物を建てても大丈夫か」と大手ゼネコンから依頼がきます。その他にも、電力中央研究所や各電力会社から、あらゆる分野の依頼を受け、私たちは調査や実験を行っています。また、現在はこうした実験に必要な今までにないセンサーや計測機器類の開発にも力を注いでいるため、まだまだ可能性を秘めている事業。電力が常に安全供給されるために必要な科学的、技術的裏付けとなるデータ取得し、豊かな生活の基盤を支える重要な役目を担っています。

仕事内容

私たちの活躍で大規模なプロジェクトも動き出す!

写真は水理実験の様子。津波を模擬的に起こしデータを取得。その結果をお客様に報告、というのが一連の流れです。この実験結果が大きなプロジェクトをスタートさせたり、再検討させることも。ですが、間違ったデータを出してしまえば被害にも繋がりかねないため、一回一回の実験は慎重に行う必要があります。責任ある仕事ですが、大きなやりがいを感じられるとお約束できます。何度も繰り返し実験をし、考え、そして実験と、すぐに答えが出るものではありませんが、無事に実験や調査を終えられた時の達成感はこの仕事ならでは。30年以上のノウハウもございますので、成長するのにも申し分ない環境です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

以下の作業の大半は電力中央研究所内の実験設備や試験装置を使って行います。
各地の原子力発電所や水力発電所のダムにおいて直接調査・分析を行うこともあります。

■地質分析
■水理試験
■土質・岩石試験
■コンクリート試験
■力学試験
■化学実験

会社データ

事業内容 ・地質地盤調査・物理探査 
・構造物の健全性評価 
・構造物の耐震性評価 
・水理模型実験 
・河川・湖沼調査(流量観測他)
設立 1977年12月
資本金 3,300万円
従業員数 238名(2018年8月1日現在)
売上高 13億9000万円(2017年度実績)
代表者 代表取締役社長 前田 貢
事業所 【本社/事業部/事務センター/我孫子事業所】
 千葉県我孫子市並木五丁目6番13号 (SECビル 4階)

【赤城事業所】
 群馬県前橋市堀越町743-13 (B-101)

【流速計試験所】
 東京都狛江市岩戸北2-11-1 電力中央研究所内
沿革 1977年12月9日 株式会社シー・アール・エス設立
(使用済燃料輸送容器信頼性実証試験、電力土木技術等)
1983年11月18日 株式会社環境サービス設立
(酸性ガス暴露植物生育試験、生物環境調査等)
(1989年5月24日 株式会社環境リサーチに社名変更)
1994年4月1日 株式会社シー・アール・エスに流速計試験所を設置
(通商産業省資源エネルギー庁所管流速計検定所の民間移譲)
2003年7月1日 株式会社セレス設立
((株)シー・アール・エスと(株)環境リサーチの合併)
2005年9月29日 ISO9001認証取得(2014年9月29日 自己適合宣言)
2015年4月1日 株式会社ユウワビジネスから横須賀地区業務等を事業譲受、
翌年4月1日 同社から我孫子地区業務を譲受
2016年9月1日 本社を千葉県我孫子市緑から同市並木に移転現在に至る
ホームページ http://ceres.jp

連絡先

株式会社セレス
〒270-1166
千葉県我孫子市我孫子1646電力中央研究所内
技術本部 並木
TEL04-7182-2881
掲載開始:2018/03/01

株式会社セレスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社セレスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)