株式会社アサヒ商会
アサヒショウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(事務機器・OA関連)
専門店(家電・事務機器・カメラ)/情報処理/その他専門店・小売/その他サービス
本社
群馬

私たちはこんな事業をしています

「群馬でワクワクする仕事をしたい。」
そんなアナタ、アサヒ商会はどうですか?

私たちは文具で、世の中に新しい価値を届ける会社。

「文具=人が何かを創るための道具」と定義すれば、
PCやICTサービスだって、私たちの商材。

文具を使わない人や企業は、どこにもありません。
ノート1冊で、気分を変えられる。
デスク1つで、モチベーションを上げられる。

そんな文具の可能性を、一緒に広げませんか?

当社の魅力はここ!!

仕事内容

モノ売りの販売員や営業にあらず!

「Hi-NOTE」のスタッフは、お客様の潜在的なニーズを汲み取り、実現したいライフスタイルに合った商品を提案する「生活コーディネーター」と言える仕事。売場のレイアウト決めやPOP制作も行います。商品の仕入までをお任せするので、マーチャンダイザーの面白さも味わえます。また、営業はただのモノ売りではありません。お客様が抱える悩みや要望をキャッチし、解決するためのツールを提供する「提案型営業」です。OA機器やオフィス家具、ITなど、様々な商品・サービスを提供し、働きやすいオフィス空間への改善をアドバイス。時には細かな文具1つ、時にはオフィス全体のリノベーションまで。そんな空間プロデューサーのような仕事もできます。

事業優位性

老舗企業とベンチャー企業。両方の魅力あります。

創業1947年。「より良い商品を、より安く」という理念のもと、万年筆・カメラを販売。物不足の時代ということで、商品は売れました。1966年に現在地へ店舗を移して業績を拡大。1980年代にはいち早くPCを販売。こうした挑戦を経て、信頼を獲得。その後、不況の波が当社にも直撃。そこで現社長による経営改革を実施。中でも大きかったのが、2010年に立ち上げた「Hi-NOTE」。法人顧客向けの事業展開に加え、消費者にまでターゲットを広げ、文具を通して生活や仕事を充実させることを目的としたライフスタイル提案型文具店です。オープン以来、業績は好調!また、法人向けビジネスの新しいブランディングにも挑戦中など、進化を続けていきます!

社風・風土

すごく大変で、すごく面白い毎日を送れる会社。

アサヒ商会では、社歴の浅いうちから大きな仕事を任せます。入社4年目で、Hi-NOTE伊勢崎店の店長を任せたことも。スタッフ約20人・年間売上目標2億円…中小企業1社分並みのマネジメント規模です。チャレンジを通して、学び成長させていく文化があります。「Hi-NOTE」では売場の販売企画をまるごと任せたり、法人向けビジネスでは、社内トップクラスのビッグクライアントを任せたり。他にも、毎年8000人程度を集客する文具フェス「Hi-NOTE EXPO」や新卒採用など、さまざまなプロジェクトを任せ、会社づくりに参加させる。他にないんじゃないですか?すごく大変で、すごく面白い毎日を送れる会社は。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◇店舗販売
◇営業
◇ICTサービス

【可愛い子には修行をさせろ】
アサヒ商会では「他社の良いところは素直に真似る」ことをポリシーとしています。
自社の強みと他社のアイディアを融合させることで、新しい何かが生まれると考えているからです。
実際に優れたサービスを学びに、全国各地の文具店をみんなで視察に行っています。
他にも、同業他社で1週間ほど働かせてもらう「修行制度」があります。

会社データ

事業内容 =【店舗ビジネス】================================

「文具を通して、新しいライフスタイルを届ける店舗をつくりたい」
そんな発想から2010年に高崎に誕生したのが、ライフスタイル提案型文具店「Hi-NOTE」。

取扱文具は約3万点と群馬県トップクラスの規模であり、
企画性豊かな文具ラインナップと店舗レイアウト、ホスピタリティ溢れる接客で、
お客様の毎日の暮らしを彩り、楽しく変えています。

また、「Hi-NOTE」は文具を通して様々なカルチャーを発信する場としても力を発揮。
具体的には、子供たちのお絵かき展示やオリジナル文具づくり、
地元アーティストの展示会や音楽イベントなどを開催。

2013年には2号店となる伊勢崎店をオープン。
今後も更なる店舗展開をし、関東ナンバー1・全国ナンバー1の文具店を目指しています!


=【法人向けビジネス】==============================

オフィス家具や事務用品、OA機器など、オフィス環境に必要なあらゆるツールを提供。
より快適に働くことができるオフィス環境をつくる。
働く人のモチベーションと業務効率を高めることで、企業の業績アップにまで貢献する。
お客様の業務改善のサポーターとして、提案・販売活動を行っています。

また、PCの販売やネットワークの設定、セキュリティ対策など、
オフィスのシステムを守る「ICTサービス」も展開。
具体的には、お客様先を定期訪問してメンテナンスを実施し、
PCの故障やネットワークトラブルが生じた場合には、すぐに駆けつけます。
更に、PCのセキュリティシステムの提案・運用も重要な仕事です。

リユース家具の販売を行う「オフィスボックス」事業も展開。
中古の家具を、特性や材質に合わせて洗浄・補修・磨きをかけて、
綺麗で品質の良い家具に再生させて販売しています。


=【新規ビジネス】================================

文具を使わない人はいない。文具を必要としない企業はない。
どこでも入り込むことができる。文具は最強のビジネスツールだと、私たちは考えます。

そんなツールを使って、様々な会社やお店、施設とコラボレーションして、
新しいビジネスを生み出す。文具の可能性は無限大です。

既にハウスメーカーとタッグを組んで、住宅展示場のディスプレイ企画を実践。
他にも、高崎市のまちなか商店街のイベントに参加し、
市民参加型のマスキングテープアートイベントを開催しました。

今後、更に新しい取り組みを次々と実践していきたい。
文具と相性の良い、学習塾やカーディーラー、インテリアにこだわるカフェ…。
たくさんのアイディアがどんどん浮かんできます!


========================================
設立 1948年
資本金 9119万円
従業員数 98名
売上高 △18億 400万円/2016年9月実績
△17億7700万円/2015年9月実績
△16億5100万円/2014年9月実績
△14億1200万円/2013年9月実績
△13億7300万円/2012年9月実績
代表取締役 廣瀬一成

=【代表メッセージ】================================

大学卒業後、グローバルな仕事がしたくて航空業界に就職。
更なる成長をしたい!と考え、アメリカのビジネススクールに留学しました。

その後、
「世界で一番、自分を求めている場所はどこだろう」
「自分にできることは何だろう」
と考えた結果、2009年アサヒ商会に入社しました。

私が社長になった後は、何もかも変えました。
「Hi-NOTE」の立ち上げ・業務改革・新卒採用の再開…。
その結果、少しずつ会社は良くなっていきましたね。

そして今、ようやく次の挑戦への基礎体力ができたと感じています。
これからは、次々と新しいビジネスをつくっていきたいと考えています!


========================================
本社・店舗 ◇本社・Hi-NOTE高崎店/群馬県高崎市問屋町2-8-2
◇Hi-NOTE伊勢崎店/群馬県伊勢崎市宮子町3417-7
先輩社員インタビュー(入社の決め手) =【南雲/2014年入社/Hi-NOTE高崎店】======================

“ただ販売する”だけではなく、
担当コーナーのトレンドやターゲット層などに関するマーケティングを行った上で、
仕入れる商品を決定し、POP制作や商品の陳列方法なども自分で考えてレイアウトをして、
売場を創っていく。

そんな面白さに魅かれ、入社を決めました。

現在は、筆記具コーナーを担当しており、取扱商品は数千点に上ります。
品数が多く、商品選定に頭を悩ませることもありますが、
自分が厳選した商品を実際に手に取ってもらえ、ご購入いただく喜びはとても大きいですね!


=【瀬川/2016年入社/営業】===========================

説明会や選考時のグループワークのときに、
担当してくれた社員さんたちの雰囲気がとても良く、この環境で頑張りたいと思いました。

また、トップダウンの経営ではなく、社員一人ひとりが会社を創っているという、
企業カラーにも惹かれました。

オフィスで仕事をしていると、
「瀬川君、こういうことしたいんだけど、どう思う?」と社長自ら声をかけてくれ、
社歴が浅い私にも、意見やアイディアを求めてくれることが多くあります。

自分のアイディアや意見が、会社の運営や仕事に実際に反映されていく、
そのやりがいはとても大きいです!


=【篠崎/2016年入社/営業】===========================

アサヒ商会の事業内容や社長の考え方に触れ、
自分が成長できる、チャレンジし続けられる環境だなと思い、入社を決めました。

また、私の就職観のなかに“地域密着型”、“外との関わりが持てる仕事”というのがあり、
法人を対象にしたエリア制のルート営業で、一社一社と深くお付き合いできることも魅力でした。

入社前から元々、地域活性化や群馬の様々なカルチャーを盛り上げる趣旨で開催される
イベント運営に携わっていました。
アサヒ商会でもそのようなイベントを企画・主催しているので、
入社した今も、自分が好きなことに携われています。

イベント運営を通して、お客様との新たな繋がりも生まれ、
仕事に生きてくることもすごく楽しいです!


=【小松/2016年入社/ICTサービス】========================

アサヒ商会の商材は、どれも“身近なもの”、“生活や仕事に密着しているもの”です。

『ライフスタイル』『オフィス環境』など、人々の暮らしとは切っても切り離せないものを、
幅広い世代に提供することができる面白さがアサヒ商会にはあります。

また、商社としての70年の歴史がありお客様との繋がりも深く、
提案の幅もどんどん広がっていくことも魅力ですね!


========================================
先輩社員インタビュー(印象に残っているエピソード) =【南雲/2014年入社/Hi-NOTE高崎店】======================

高級文具の販売コーナーの担当になって間もない頃、
万年筆をお求めになるお客様の対応をする機会がありました。

勉強中の知識で一生懸命説明をし、その日になんと5万円の万年筆をご購入いただきました。

後日、そのお客様がまたご来店してくださり、
私に「あの万年筆、すごくよかったよ。ありがとう」と声をかけくれました。

その日も、替えのインクや付属品などをご購入してくださり、
その後も定期的にご訪問くださるリピータの方に。

自分で創った売り場に陳列した商品が、実際にお客様の目に留まり、ご購入いただく。
それも一回限りではなく、長くお付き合いしていただけることに、この仕事の醍醐味を感じました!


=【瀬川/2016年入社/営業】===========================

とある法律事務所の担当させてもらったときのことです。

その案件は、はじめて自分主導で任せてもらったものでした。
オフィス家具から複合機の導入、光回線や電話工事といったオンライン環境まで、
トータルでのご提案になりました。

電話工事に関しては担当経験がなく苦労しましたが、
業者さんとのやりとりを繰り返し、ひとつずつ課題を解決していき、
全て予定通り納品させていただくことができました。

完成後、他の業者さんからの営業電話もたびたび来るようですが、
全部お断りされているという話を聴き、
そして「これからも瀬川さんにお願いします」の一言をいただいたときはとても嬉しかったです!


=【篠崎/2016年入社/営業】===========================

事業の一環として運営しているイベント繋がりで、
ご縁をいただいた電気設備系の会社様がいらっしゃいます。

先方社長より直々に、
「部署間で自由にコミュニケーションが取れるオフィス環境を創造したい」とのご相談をいただき、
「篠崎さんのやりたいように提案してみてよ!
 提案内容によっては、オフィスの改修なんかも考えるよ。」との言葉をいただきました。

現在、提案に向けて試行錯誤しながら準備中です。
責任も重大ですが、とてもワクワクしていますね!


=【小松/2016年入社/ICTサービス】========================

パソコン・プリンターに関するお問い合わせをお客様から良くいただくのですが、
どんな小さなお問い合わせにもフットワーク良く対応し、訪問件数を重ねていくうちに、
信頼関係が自然と深まっていきます。

そのうちに、事務所丸ごと任せてもらえたり、高額な事務機器を購入いただいたり、
入社2年目になり、そういったお客様が増えていることがとてもやりがいになっています。


========================================
主要取引先 ◇キヤノン(株)
◇コクヨ(株)
◇(株)岡村製作所
◇プラス(株)
◇(株)東京クラウン
◇(株)東京エコール
◇(株)MDS
◇(株)パイロットコーポレーション
◇ぺんてる(株)
◇ゼブラ(株)
◇(株)トンボ鉛筆
◇三菱鉛筆(株)
◇マックス(株)
◇ニチバン(株)
◇シヤチハタ(株)
◇京セラ(株)
◇理想科学工業(株)
◇シネックスインフォテック(株)
◇ソフトバンク(株)
◇エレコム(株)
◇(株)大塚商会
主要販売先 ◇群馬県
◇高崎市
◇東日本旅客鉄道(株)
◇日本電信電話(株)
◇信越化学工業(株)
◇(株)IHIエアロスペース
◇日本精工(株)
◇三益半導体工業(株)
◇デンカ(株)
◇(株)ヤマト
◇(株)群馬銀行
◇協和発酵キリン(株)
◇太陽誘電(株)
◇東邦亜鉛(株)
◇(株)ベネフィット・ワン

連絡先

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

株式会社アサヒ商会

〒370-0006
群馬県高崎市問屋町2-8-2

採用専用TEL:027-363-1111(平日9時から17時)
採用担当:鈴木

公式HP:http://www.bungu.co.jp/
採用サイト:http://www.bungu.co.jp/shinsotsu/

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
掲載開始:2018/03/01

株式会社アサヒ商会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アサヒ商会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)