徳島県信用農業協同組合連合会
トクシマケンシンヨウノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
2019
業種
政府系・系統金融機関
その他金融/団体・連合会/農林
本社
徳島
イベントの
ご案内

私たちはこんな事業をしています

貯金、為替、融資、証券運用などの金融業務及びJA指導業務を行っています。
今後も、県下JAと共に農業の発展と地域に貢献するという使命を果たすため全力を尽くしていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

地域貢献への取組み~地域に対する当会の考え方~

当会は、徳島県を事業区域として、県内JA等が会員となって、お互いに助け合い、お互いに発展していくことを共通の理念として運営される協同組織であり、地域農業の活性化に資する地域金融機関です。当会の資金は、その大半が県内のJAにお預けいただいた農家組合員および地域の皆さまの大切な財産である貯金を源泉としており、資金を必要とする農家組合員の皆さま方や、J A・農業に関連する企業・団体および県内の地場企業や団体、地方公共団体にご利用いただいております。農家組合員の皆さまの経済的・社会的地位の向上を目指し、JA信用事業機能強化の支援を行うとともに、地域社会の一員として地域経済の持続的発展に努めております。

事業優位性

JAバンクの一員として地域経済に貢献する金融機関

JAバンク全体の健全性を確保し、JA等の経営破綻を未然に防止するためのJAバンク独自の制度「破綻未然防止システム」と貯金者等保護のための公的制度「貯金保険制度」により、組合員や利用者に安心して取引きいただける仕組み「JAバンク・セーフティーネット」を整備しています。他金融機関にはないこのセーフティーネットやJA・信連・農林中金の一体的事業推進により、安心で便利なサービスを提供することで、組合員・利用者から信頼され選ばれる「JAバンク徳島」の確立に努めております。

会社データ

事業内容 農業協同組合法に基づく信用(金融)事業

■貯金等窓口業務
徳島県内各JAを主体に、連合会及び関係団体をはじめ、県内の地場企業や団体、地方公共団体からご利用目的に応じたさまざまな種類の貯金をお預かりしています。

■為替業務
一般金融機関と同様に、振込・送金などの資金決済サービスや代金決済サービスを取り扱うほか、県内JAの為替事務センター、手形交換センター機能を担っています。

■融資業務
暮らしを豊かにする各種ローンや、農業及び地域発展に寄与する設備資金や運転資金等をご用意し、地域金融機関として地元経済発展に向け融資推進に取り組んでいます。

■受託融資業務
農業生産基盤の整備、農業経営の維持生産力の拡大等に必要な長期・低利な資金を安定的に融資するため、(株)日本政策金融公庫や独立行政法人住宅金融支援機構などの受託金融機関として、各種制度資金を取り扱っております。

■資産運用業務
当会がお預かりした資金は貸出金として融資されるほか、国内の有力な機関投資家として金融市場での有価証券運用など安全かつ有利な運用を目指しています。
設立 昭和23年8月13日
出資金 325億円
職員数 93名(平成29年4月1日現在)
※平均勤続年数は17.6年。長く勤める職員が多いです。
代表者 代表理事理事長 濱 謙治
事業所 本所/徳島県徳島市
貯金残高 7398億円(平成29年3月期)
貸出金残高 293億円(平成29年3月期)
自己資本比率 22.28%(平成29年3月期)
イベントの
ご案内
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)