ダイト株式会社
ダイト
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
食品/化粧品
本社
富山

先輩社員にインタビュー

信頼性保証本部 品質管理部 試験課
M・N(26歳)
【出身】金沢大学 大学院  自然システム学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医薬品の品質を守る最後の砦、その自負を持って取り組んでいます
私の仕事は、医薬品の品質管理です。
当初は使ったことのない機械と、聞いたことのない言葉に囲まれ、教えてもらってもまったく頭に入って来なくてとても苦労しました。
しかし、医薬品にとって品質は最も重要なものの一つです。人の健康に関わるという責任ある仕事ですから、諦めずに先輩社員に何度も聞きに行き、同期にもたくさん助けてもらいました。
今では、多くの試験を一人で行えるようになり、うまくいったときの喜びを感じられるようになりました。
当社は優しく、親切な方が多いので、専門外の方でも安心して働ける環境だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
少しずつ、でも着実にできることが増えていき、成長を実感できること
医薬品は一つの製品に対し、多いと10項目以上もの試験をする必要があります。
試験を行うためには、丸一日かけて試料などを準備し分析に入ることもあり、失敗すると時間的にもロスが出てしまいます。一日でも早く、薬を必要としている人のところへ安全な医薬品を届けたいという思いから、勉強を重ね、今ではすべての試験を一人で行うことができるようになりました。
入社当時は、一つの試験をこなすのでやっとでしたが、周囲の人の力を借り、できることが増えていくようになると成長を実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 不安を抱える私に、すぐに先輩社員と話す機会を与えてくれた人事に感謝
就職活動を始めた当初は、特に専攻にこだわらず様々な企業を見ていました。
そして、富山には多くの医薬品メーカーがあり、各々に特徴があることを知って奥深さを感じた事、また人の健康に関われる身近さから、医薬品業界を志すようになりました。
当社の事業範囲は広く、専門外の私でも何かできることがあるのではないか、と考え入社を決めたのですが、いざ入社前になると不安になってきて、人事の方に相談のメールを送りました。すると、すぐに返信が来て、私と同じ分野出身の先輩社員と話す機会を作ってくださいました。
素早く、誠実に対応していたき、今の私があると感謝しています。
 
これまでのキャリア 信頼性保証本部 品質管理部 試験課(2015年入社)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己PRを考えるときは、友人や家族に相談してみてください。
自分のことは、自分ではよく見えていないものです。周囲の人に客観的に見てもらうことで、新しい自分が発見できると思います。
また、面接の練習に付き合ってもらうのもいいと思います。事前に準備をしておくことで、本番は無駄に緊張することなく、自分自身の力を発揮できると思います。

ダイト株式会社の先輩社員

医薬品の原材料となる「原薬」のプロセス設計

研究開発本部 原薬研究室
Y・H

医薬品にとって最も大切な「安定供給」を守る製造設備メンテナンス

生産本部 原薬製造部 原薬課
Y・A

掲載開始:2018/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
薬学部出身社員の働き方特集

ダイト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)