東邦電気工事株式会社
トウホウデンキコウジ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

設計、開発
平子 滋朗
【出身】名古屋工学院専門学校  電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手相手に、創意工夫を凝らす。
私の主な仕事は、電気工事の設計、施工図作成、制御設計と盤作成。三菱エレベータ関連工場、トヨタ関連工場、食品工場などの顧客を相手にお仕事をしています。設計をすること自体がとても創造的ですし、うまく稼働させるためのアイデア・工夫の醍醐味と完成した時の喜びが堪りません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
愛知県の新築物件で優良電気設備業者として表彰されたこと。
大掛かりな案件ですと、20年前から産業用ロボットのシーケンス制御や制御盤作成を行います。そういった長期間取り組んだプロジェクトが、自分のイメージ通りに動き、機械に命が宿った瞬間の感触は何年経っても忘れられないものです。また、年一回のイベントで、廃材品を再利用して電気じかけのロボットやゲーム機を開発させてもらっています。現地で子供たちが楽しく遊んでくれたり、将来自分もやってみたいと言ってくれた時は、取り組んで良かったと感じますね。そういった様々な仕事を手掛け、スキルを磨き、ある時、愛知県の新築物件で「優良電気設備業者」として表彰していただけたことがありました。この表彰が一番うれしかったことですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 目で見て、決めた。
この会社と出会ったきっかけは知人の紹介でした。一度会社を訪問して、社長からの工事内容を伺い、その後実際に自分の目と耳で確かめて決めました。それが本当に自分が求めている電気工事かどうか、一宮市内の電気工事会社を訪問。使っている車や倉庫、材料を観察して最終的に決めたのです。
 
これまでのキャリア 1年目は、ロボットの配線派遣。
2年目~は、現場管理と、設計、施工と盤制作を開始。
7年目からは、設計、施工、盤作成しながら3人の部下に指導。
18年目からは、全体の設計、施工図、制御盤開発と作成。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

失敗しても、めげずに就活を続けることが大切だと思います。
たとえ失敗した体験でも、今後のアイデアや発想に繋がり、それが仕事のスピードに繋がります。
また、しぐさや態度、言葉遣い、清潔感、にも気を配りたいですね。
お客様や上司、同僚が好感を持ってくれますから。

東邦電気工事株式会社の先輩社員

手を動かすだけの仕事じゃない。

メンテナンス
細江 健

見積もりから施工、管理まで一貫して関わる。

現場管理課
伊藤 由典

多くの人と関わりを持ちながら、工事を進める。

工事課
花村 貴司

名だたる大手を相手にした大きな仕事。

工事課
山内 由也

自分の技術で、お客様から喜ばれる仕事。

施工管理課
篠田 裕之

お客様のお困りごとの「相談受付窓口」

技術営業
小島 昌博

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

東邦電気工事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東邦電気工事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)