東邦電気工事株式会社
トウホウデンキコウジ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
その他サービス
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

はじめまして。代表の伊藤です。
当社の採用ページを見てくれて、どうもありがとう。

ところで、あなたは「電気工事」と聞いて、
どんなイメージを思い浮かべるかな?

正直、よくわからないよね。うんうん、大丈夫だよ。
ウチの社員の多くも、はじめはそうだったから。

でも当社の自社ビルの3階に研修スペースがあって、
イチから「手に職」つけられるからね。
ヤル気や探究心があれば大歓迎だよ!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

工場に「光」を!小さな会社が手掛ける大きな仕事!

当社の仕事は、社名の通り「電気工事」。電気工事と聞くと、電柱をよじ登って、雨の日も風の日も高い所で作業する仕事を思い浮かべる方がいるかもしれないね。でもウチの仕事はちょっと違うよ。例えば、とある工場で新しく設備を導入する時、ウチの力が必要になるんだ。しかも、ただ電気を通して設備を使えるようにするだけじゃない。お客様の使い勝手を考えて、設備の操作ボタンを遠隔制御にしたり…お客様がもっと電気コストを抑えられるように提案したり…補助金申請の相談に応えたり…とにかく電気でお客様の事業を元気にするお仕事なんだよ。お客様は自動車や航空機、食品のメーカーなど、いずれも大手企業を相手にしているんだ。

社風・風土

ちょっと気になる、先輩社員たちの入社理由。

ウチは文系の人が大勢活躍しているんだ。さっきウチの仕事を少し紹介したけど、みんな入社後に電気の専門知識や技術を身に付けて、お客様から信頼される技術者になったんだよ。じゃあ、文系の先輩たちが東邦電気工事のどんなところに惹かれたのか気になるよね?ここで少し紹介するよ。一番多い入社理由は「手に職つけるのに相応しい環境だと思ったから」という理由だね。研修用のフロアがあるのはもちろん、従業員の雰囲気などを見て「ここなら優しく教えてもらえそう」と思ったみたい。他にも「立派な自社ビルを持っている会社で安心できた」という理由もあったよ。「学校の先生や先輩社員から評判を聞いた」という嬉しい意見もあったな。

戦略・ビジョン

83年間にわたって積み上げてきた、人を育てるノウハウ。

じゃあ、本当に文系出身者でもきちんと技術を学べるのかどうかが気になるよね?ウチは創業から数えると今年で83年目。これは戦後の復興や高度経済成長を支えてきた歴史があるのと同時に、人材を育ててきた歴史でもあるんだよ。だから、人を育てるノウハウは豊富に持っているんだ。実際、ウチの社員には人に仕事を教えるのが得意な社員がいっぱい。お客様からも、「御社の社員は優しいし、ほんとうに物知りだね。当社の社員教育を手伝って欲しいくらいだよ」と相談をよくいただくほど。だから2017年より、「教育事業」を新たに立ち上げて、人材育成力を武器にしているんだ。あなたもウチでイチから電気の事を勉強してみないかい?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

ウチは工場や官公庁からいただく仕事が多いよ。
人の暮らしや産業に欠かせない電気だから、
この仕事のニーズが絶える事は無いんだ。

あなたには、まずは先輩のお手伝いから始めてもうらよ。
いきなり「見て覚えろ」なんて事はないから安心してね。
一緒にゼロから電気について学んでいこう。

あとウチは、働きやすい環境づくりにも力を入れているんだ。
下のほうの記事に詳しく書いているから、見てくれると嬉しいな。

会社データ

事業内容 自動車や食品関連の工場・店舗・官公庁の電気設備工事
(受変電設備、分電盤など強電・弱電設備の設計・施工・管理及び保守管理)

≪電気工事実績≫
発電設備切替盤施工、小学校施工、航空機部品工場施工、桜もち製造工場、
一宮市博物館施工、分電盤制作、変電設備設置、電話・LAN工事 など

≪設備工事実績≫
自動化機械、自動化シーケンサー、部品カウンター、自動化投入機、
自動化制御搬送ライン、自動化制御箱送り機

≪保守管理点検業務実績≫
漏電警報機の設定、保安管理・試験、メンテナンス温度測定、
メンテナンス検査プロセス、コンデンサ漏れ対策、漏電測定、緊急対応メンテ、
過熱配管塗装、バッティングセンター、メンテナンス カルテ

≪環境・省エネルギー実績≫
空調設備、節電/自動省力化設備、風力発電、太陽光発電設備、LED照明設備

≪防災/防犯設備実績≫
防犯カメラシステム、遠方監視装置

≪省エネ教室≫
1.契約の見直しを提案
2.エアコンに打ち水装置設置
3.インバーターの取付
4.デマンドコントロール
5.一括引き込みで電気料金削減


~ こんな仕事も手掛けています ~

◆パン工場の設備を一手に担っています:
 コンプレッサーや床の修復、エアコンの設置やダクト工事など、
 電気設備はもちろん、電気の分野から少し異なる建築・設備の全ての
 窓口として、お客様からのご相談を一手に引き受けています。

◆産業用ロボットにも関わっています:
 大掛かりな案件ですと、20年も前から産業用ロボットの
 シーケンス制御や制御盤の作成にも携わっています。
 産業界に「自動化」の波が押し寄せている今、時代に先駆けて
 自動化に携わってきた私たちの強みが活かせるようになって参りました。

◆ロボットやゲーム機の開発:
 年に一回行われるイベントで、廃材品を再利用して、
 電気仕掛けのロボットやゲーム機の開発も行っています。
 イベントという多くの人の目に触れる行事の中でも、
 私たちの電気工事技術は光っています。

この通り、私たちは様々なお客様からのニーズに
技術力とアイディアで応えています。
同じ案件は二度とないと言えるほど、
現場が変われば工事の内容も変わります。
それに伴い、建築・電気とオールラウンドに
技術が体得できるのは、この仕事の面白いところ。
一生モノの技術を身に付けたい方には、もってこいな職場です。
設立 1956年(昭和31年)7月
≪82年に及び積み上げた電気工事のノウハウ≫
当社の創業は1936年(昭和11年)。
中部電力の前進、東邦電力直轄電気設備会社として発足しました。
資本金 2000万円
従業員数 15名
※業務提携技術者:15名
売上高 5億5200万円(2016年11月実績)
代表者 伊藤 正樹
事業所 本社:愛知県一宮市桜1-14-19
会社沿革 【創業期】
昭和11年…中部電力の前進、東邦電力直轄電気設備会社として発足
     伊秀組電柱の設置、送電線工事。
昭和31年…東邦電気工事株式会社設立。
     電気工事業許可取得。繊維工場、官庁のプラント電気の下請工事。


【成長期】
昭和51年…桜営業所開設。
     自動車関連の工場の新築に伴い、総合電気工事を直接受注。
昭和53年…トヨタ関連の工場の合理化に伴い、制御板の製造設置。
昭和56年…省エネルギー、合理化コンサルティング部門設置。
昭和59年…父の死に伴い、伊藤正樹社長就任。
昭和63年…愛知県知事より優良会社として表彰を受ける。
     桜営業所に本社ビル完成。

平成2年~4年…コジュネレーション、自家発電、設備受注。


【成熟期】
平成6年~4年…お客様の層を工場に店舗を加える。
平成10年…エネ革税制、環境整備、設備運営担当者、安全教育サービス開始。
     メンテナンスに力を入れる。


【第2創業期】
平成11年…顧客数200件になる。
平成13年…省エネ工事の充実。
     ISO9002 キックオフ宣言。社長就任20周年記念。
平成19年…「東邦フェスタ」(年一回)の開催がスタート。
     子どもたちに向けた似顔絵やくじ引きの提供など。  
平成28年…会社設立80周年を迎える。
     「東邦フェスタ」に子どもを対象にした職場体験が加わる。
平成29年…社内外に人材を育成するための教育事業がスタート。

平成30年…食品工場「110番」「119番」の登録商標出願へ。
     東京ビックサイトで食品工場展に出展する。
働きやすい環境づくりを進めています 改めまして、こんにちは。代表の伊藤です。
こんな細かいところまで読み進めてくれて、どうもありがとう。

私は「良い技術を、良い環境で身に付けてほしい」と
常日頃から思っていて、社内環境の改善に力を入れているんだ。

例えば、社内の照明。いつもどの時間も同じ明るさではなく、
電気の技術を応用して、時間帯ごとに明るさが自動で調節されるようにしたんだ。
これは省エネ的な側面だけじゃなく、社員のストレス軽減にも役立っているんだよ。
外が明るいうちは、自然の光を活かしたほうがいいからね。

また、各人のデスク周りをはじめとした、オフィス環境も整理整頓を徹底。
倉庫内の在庫は全て「見える化」して、不足部品が一目で分かるようにしているよ。
こうする事で、誰もが気持ちよく働けて、作業も効率化するようになったんだ。

一見すると一つひとつの取り組みは、小さいし地味だと思われるかもしれない。
でも、こうした積み重ねがとっても大事なんだよ。おかげ様で、こういった取り組みが
功を奏して、とある当社が手掛けた愛知県の新築物件で、
「優良電気設備業者」として表彰を頂けるまでになったんだ。

とうぜん、こういった取り組みは社員みんなのチカラがあってこそのもの。
だから協力してくれた事への感謝と、売り上げを従業員へ還元する意味も兼ねて、
社員旅行でハワイに行ったりもしているよ。

目指すは「環境改善 日本一」!!
あなたが入社する頃には、もっともっと働きやすい環境に
なっているかもしれないね。

連絡先

東邦電気工事株式会社
【本社】〒491-0036 愛知県一宮市桜1-14-19
【電話】0586-24-5141/担当:伊藤
【HP】http://www.toho-kk.co.jp
掲載開始:2018/03/01

東邦電気工事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東邦電気工事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)