あがつま農業協同組合
アガツマノウギョウキョウドウクミアイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

あがつま農業協同組合

【JAあがつま】
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
共済/その他金融/その他サービス/食品
本社
群馬
残り採用予定数
5名(更新日:2018/10/10)

私たちはこんな事業をしています

私たち「JAあがつま」は地域の営農と生活の向上を図り、地域と協調し、
その発展に努めています。農業だけではなく、信用事業から共済・購買等、
幅広い事業展開で地域社会と深く結びついた事業展開を行っています。

当社の魅力はここ!!

魅力的な人材

私にとっての「JAあがつま」とは――。

小さかった頃の私のJAのイメージは“沢田の漬物”と“ちょきんぎょ”でした。実家が農家だったこともあり、いつも集金やお茶を飲みに訪れていたJAのおじさん。その時に必ずと言っていいほど、地元の特産品である“沢田の漬物”やJAバンクのキャラクターである“ちょきんぎょ”の小物入れやポーチを置いていってくれました。JAの支店に行くお父さんに付いて行ったときも「よく来たね~、●●ちゃん」「●●さん家の娘さん、こんなに大きくなったの」と職員のおじさん・おばさん、皆から可愛がられていました。気が付けばいつも私の側にいたJAの職員さんたち。私にとっては自分の成長を見守ってくれる親戚のおじさん・おばさんといった感じでした。

魅力的な人材

私が本当にやりたかったことは?

就活中はブライダル業界を志望。説明会も都内の結婚式場やウエディングドレスメーカーを中心にまわっていました。しかし、説明会や選考に参加すればするほど、これが本当に自分のやりたかったことなんだろうかと疑問を感じるようになりました。そこで原点に立ち返り、自分のやりたいことを考えたときに頭によぎったのが、子どもの頃にお世話になったJAのおじさん・おばさんたちでした。自分を育ててくれた地域のために、地元にどっぷり浸かって社会貢献できるのはこの仕事しかない!と確信しました。すぐに書類を揃えて応募。説明会、更にはその後の選考へと進む中で、自分の確信が間違いではなかったことに段々と自信が持てました。

魅力的な人材

今の私とJA――。

実際にJAあがつまに入職して感じたのが本当にアットホームな雰囲気であること。組織の構成員の方々からは地域のコミュニティスポットとして活用されており、何気なくフラッと立ち寄って職員とお茶を飲んで行けるような雰囲気があります。職員同士においても本当に家族のような絆が育まれていて、私にとって支店長はお父さん、課長はお兄ちゃんみたいな存在です。また、様々な業務に携わることのできるJAでは資格取得等、職員の成長をサポートする制度もたくさんあるので、きちんと社会人として成長できる環境も用意されています。私も早く、小さい頃にお世話になった大先輩のようになれるよう、色々なことにチャレンジしていきたいと思います!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】
ジョブローテーションを通して当組合の幅広い業務に携わっていただきます。
入職後は各種研修を通して社会人としての基本的なマナーから
業務に関わる専門的な知識まで、幅広く学んでいただきます。

会社データ

事業内容 【信用事業(JAバンク)】
貯金や融資、為替業務等、地域の金融機関「JAバンク」として各種金融業務を行っています。

【共済事業(JA共済)】
相互扶助(助け合い)を事業理念とし、一般生命保険と損害保険の両分野が合わさった、「ひと・いえ・くるま」の総合保障を提供しています。

【購買事業】
組合員の皆さんや地域の皆様の生産に必要な資材や生活耐久財等を購入するための事業です。JAというスケールメリットを活かし、お手頃な価格で各種物資を提供しています。現在はガソリンスタンド、Aコープあがつまショッピングセンターを設置し、より良いサービスの実現を図っています。

【販売事業】
農家の皆さんが生産した農畜産物を一元的に集荷して、市場等に出荷。売った代金を農家の皆さんに精算します。地域農家の農業収入の安定・向上に貢献し、地域社会の発展を支えています。

【指導事業】
組合員の皆さんが効率よく営農活動(農畜産物の飼育や栽培)や生活活動(日々の暮らし)を行えるよう、前段で紹介した事業と密接に連携してサポートしています。

【加工事業】
「沢田の味」のブランド名で漬物を中心に、ジャム、ジュースなどを製造しています。近年では、レアチーズケーキ、花まめの缶詰も人気です。原料を組合員さんに出荷してもらい、加工部で商品に加工、販売しています。40年の歴史があり、県内のスーパー、直売所を中心に卸しを行っています。
沢田直売所より全国発送にも対応しています。

【その他事業】
その他にも当組合では組合員さんや地域住民の皆様の旅行の企画・コーディネートを行う「旅行事業」や地域の事業や生活に必要な施設を共同利用施設として設置する「利用事業」等も行っています。
設立 平成4年9月
出資金 12億3289万7000円(平成29年度2月期)
従業員数 387名(内正職員199名)(平成30年4月1日現在)
事業総利益 23億6,204万円(平成29年度2月期)
代表者 代表理事理事長 唐澤 透
事業所 本店(群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町607)
各営農センター
Aコープあがつまショッピングセンター
焼肉燦
会席あさひ
セレモニーホール
農林産加工場
太田支店(群馬県吾妻郡東吾妻大字小泉483)
原町支店(群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町607)
岩島支店(群馬県吾妻郡東吾妻町大字矢倉87-1)
坂上支店(群馬県吾妻郡東吾妻町大字本宿360-2)
東支店(群馬県吾妻郡東吾妻町大字五町田368-1)
中之条支店(群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町970)
伊参支店(群馬県吾妻郡中之条町大字五反田3534-3)
名久田支店(群馬県吾妻郡中之条町大字赤坂164)
高山支店(群馬県吾妻郡高山村大字中山3374)
長野原支店(群馬県吾妻郡長野原町大字長野原1291)
六合支店(群馬県吾妻郡中之条町大字小雨577-1)
北軽井沢応桑支店(群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢1990-110)
沢田支店(群馬県吾妻郡中之条町大字下沢渡18)

連絡先

========================
    << あがつま農業協同組合 >>
〒377-0893 群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町607
TEL:0279-68-2911 採用担当
<HP>http://www.aganet.or.jp/index.html
========================
掲載開始:2018/03/01

あがつま農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

あがつま農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)