千葉トヨペット株式会社
チバトヨペット
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

千葉トヨペット株式会社

トヨタ、勝又グループ、自動車ディーラー、整備、部品、保険
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
商社(総合)/その他商社/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
千葉

私たちはこんな事業をしています

【5月31日、最後の説明会開催!】当社は、昭和31年にレクサス千葉中央店がある千葉市中央区新町からスタートしました。そこから半世紀以上、私達が取り扱っている自動車を通して、千葉県の発展と共に歩んできました。現在は、千葉、東京、埼玉の3都県でトヨタディーラー5社を運営している『勝又グループ』のリーダーカンパニーとして、トヨタ店、フォルクスワーゲン店、レクサス店など68拠点を展開しています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

「仕事に誇りと信念を」  代表取締役社長 勝又 隆一

私は、社員一人ひとりが会社に誇りを持ち、信念を持って仕事を楽しんでほしいと思っています。誇りや信念を持つことで、考えながら行動し、前向きにチャレンジ出来るようになります。また、それは当社が目指す「最幸のサービス」につながります。仕事を楽しむとは、泣くほど真剣に、純粋に取り組んでこそ、見えるものだと思います。当社は90年以上の歴史がありますが、企業が安定していることと、安心して「楽」に働けることは異なります。これからは歴史を作り上げてきた先人に敬意と感謝をし、私たちの手で会社を守り築き続けていかなくてはいけません。誇りと信念を持って、仕事を楽しめる方たちと一緒に会社を作っていきたいです。

施設・職場環境

成長し続ける研修体制

現在、入社時の導入研修では、車の知識や見積もりの作成など、実務の教育はほとんど行いません。なぜなら、実務よりも【働くための土台づくり】が大切だと考えるからです。導入研修では、基本的なマナーと相手の立場で考えることに重点を置いています。研修で、考えて行動する力が身に付くことで、お客様や社員からも喜ばれ、楽しく働ける環境を整えることができます。実務は配属先で先輩社員から学び、ブラザーシスター制度や年次別フォロー研修などの充実した研修で、知識や技術の向上を目指しています。このように、当社では社員同士が学びあい、成長し続ける環境作りに取り組んでいます。

魅力的な人材

創業以来大切にしていること

創業時から一貫して『人』が全てだと考えています。当社の創業は90年以上前。今でこそトヨタ、レクサス、フォルクスワーゲン車の販売や整備を行っていますが、当時は地域の住民の生活が豊かになるためには車が必要と考え、アメリカのフォード車の輸入販売、整備を行なっていました。車の仕入れが難しかった戦時中はゴム製カッパの製造をしていたこともあります。この様に困難な状況でも、与えられた環境の中でお客様が求めている事を考え、色々な事業を営んできました。目の前のお客様の声に耳を傾け、お客様の要望に合うサービスを考えられるのは「人」だけです。だからこそ、「人」それぞれの良さが生きる企業にしていきたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

・営業スタッフ
訪問・店頭での自動車販売、車検・点検の入庫促進。
各種保険、携帯電話(au)などの周辺商品の販売及びアフターフォロー、イベント企画。

・ショールームスタッフ(営業事務)
ご来店されたお客様への接客。
呈茶や車の説明、査定・見積り、契約。
金庫の出納管理などの事務作業、イベント企画、店内装飾。

・整備士
お車の整備、点検、修理。
お客様への作業内容の説明や提案業務、 イベント企画。

会社データ

事業内容 (1)新車販売(トヨタ取扱車種、レクサス、フォルクスワーゲン)
(2)中古車販売
(3)自動車の整備・点検・修理
(4)部品・用品の販売
(5)損害・生命保険代理店業務
(6)au携帯電話の販売(KDDI代理店業務)
(7)法人向けカーリース
設立 1956年10月1日
資本金 5,000万円
従業員数 1,388名(2017年10月)
売上高 600億円(2016年3月)
代表者 代表取締役社長 勝又 隆一(Katsumata Ryuichi)
事業所 新車拠点57カ所(レクサス店4カ所、フォルクスワーゲン店3カ所含む)
中古車拠点7カ所
ハートフルプラザ千葉1カ所
テクノセンター(北柏、松飛台)2カ所
テクノショップ(ZAP)1カ所
BPセンター(八千代)1ヶ所
従業員内訳 1388名(2017年10月)
男性 1,110名    
女性  278名
取扱車種 【燃料電池自動車】
 MIRAI
【ハイブリッド】
 カムリ、アクア、アルファード、エスクァイア、AURIS、C-HR、
 シエンタ、ハリアー、プリウス、プリウスα、プリウスPHV
【ガソリン】
 アベンシス、アルファード、エスクァイア、AURIS、サクシード、
 C-HR、シエンタ、タンク、トヨエース、ハイエース、86、
 ハリアー、プレミオ、ポルテ、マークX、

各種ウェルキャブ(福祉車両)
ジャパンタクシー、トヨタ教習車
フォルクスワーゲン車(フォルクスワーゲン販売店)
レクサス車(レクサス販売店)
関連会社 【トヨタ勝又グループ】(千葉、東京、埼玉)
トヨタカローラ千葉
トヨタカローラ新埼玉
ネッツトヨタ東都
ネッツトヨタ埼玉
トヨタレンタリース千葉
勝又自動車
沿革 1922年 当時としては珍しい「乗合自動車会社」を設立
1925年 フォード自動車特約販売店「勝又商店」を創立
1956年 千葉トヨペット(株)を設立
1965年 旧千葉市役所建屋を千葉トヨペット本社屋に移築
1990年 世界最大規模の新車物流センター「コルネット」稼動
1993年 フォルクスワーゲン取扱い販売開始
2005年 レクサス開業(千葉、市川、柏、埼玉県上尾)
2014年 自動車修理工場「八千BPセンター」を稼動
2016年 企業理念・行動規範を策定、千葉トヨペット(株)60周年イベントを開催
採用Q&A~気になる質問にお答えします~ Q1 今年の採用予定人数は何名ですか?
営業スタッフ、ショールームスタッフともに、5~7名ずつを予定しています。
これからの千葉トヨペットを一緒に作っていく仲間に出会えることを、楽しみにしています。

Q2 学歴や性別によって応募できる職種は決まっていますか?
当社では、学歴、性別は問いません。どの職種にも応募いただけます。学部や学科の専攻も不利・有利はございません。

Q3 地元の学生の方が有利ですか?
出身地や居住地によって選考の不利・有利はありません。毎年、首都圏はもちろん、首都圏外、海外からも入社をしていただいています。

Q4 OB・OG訪問をしたいのですが、どうしたらよいですか?
個人情報の関係上、OB・OGの連絡先などはお伝えできません。学校にあるOB・OG名簿を見ていただいた上で、直接連絡していただくようお願いしております。

Q5 店舗見学の方法を教えてください。
千葉トヨペットのHPから店舗をお選びいただき、直接店舗に見学の予約をお願いいたします。働く社員との会話から、働く自分を想像できるようになるのでオススメです。

Q6 店舗見学は、何店舗すればよいですか?
人それぞれ異なります。2,3店舗の方もいらっしゃれば、10店舗以上の方もいらっしゃいます。店舗の数ではなく、店舗見学をしてどれだけ働く想像ができたか、入社してからどのように働きたいか想像し、納得できるかを一番に大切にしてほしいと思います。

Q7 選考に必要な資格はありますか?また、運転免許証はいつまでに必要ですか?
選考に必要な資格はありません。また、運転免許証の有無は選考に関係ありません。入社までに取得をお願いします。営業スタッフはマニュアル免許必須。ショールームスタッフはAT限定可です。

Q8 内定後の流れを教えてください。
内定者懇親会や、インターンシップ、勉強会など入社に向けて準備を行います。入社前から同期との絆を作る機会を多く作っています。

Q9 内定後、配属先はどのように決まりますか?また定期的な異動はありますか?
配属先は希望制ではなく、入社してからの導入研修後に店舗のバランスに合わせて決定します。異動は不定期です。産休・育休の取得うあ復帰、また本社や他店舗、他部署への異動などの異動に合わせて異動があります。ただし、県内で自宅から1時間圏内の範囲での異動となり、引っ越しを伴うものではありません。

Q10 やりたい仕事や部署につくことはできますか?
仕事への向き合い方次第だと思います。まずは、任された仕事を全力で努力することが大切です。当社では、年に1回異動希望調査を行いキャリアアップの希望を聞く機会を設けています。努力し、周りから認められる方は、希望の仕事や部署につく可能性が大きくなります。他店舗への異動も、自分が成長する機会となる大切なキャリアアップの1つです。

Q11 女性が長く働く環境はありますか?
毎年、多くの女性社員が産休・育休を取得し復帰をしています。
産休・育休取得率は100%。復帰率は約80%と高い水準です。また、復帰後は時短制度もあり長く働きやすい環境が整っています。

Q12 千葉県にあるディーラーの良い所は?
車通勤ができるところだと思います。朝の通勤ラッシュで疲れることなく、お気に入りの車で、プライベートな空間を保ち通勤できるところが自慢です。自分の車の話は、お客様との会話の話題にもなります。マイカー通勤の社員が大半ですが、電車通勤の社員もおります。

連絡先

〒261-8585 千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-5-1
千葉トヨペット株式会社 人材開発部 採用グループ
担当 御園生(みそのう)・高橋(たかはし)
TEL:043-241-1185(ダイヤルイン)
URL     http://www.chibatoyopet.co.jp/
E-mail    saiyo@chibatoyopet.co.jp
掲載開始:2018/03/01

千葉トヨペット株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

千葉トヨペット株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)