岩水開発株式会社
ガンスイカイハツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

岩水開発株式会社

建設/金融 Life Salon(ライフサロン)
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/建築設計/生命保険/損害保険
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

建設部門 建築営業部
建設部門 先輩社員
【出身】岡山大学  理学部地球科学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 地盤調査業務・地盤改良工事のコンサルティング営業
地盤調査業務や地盤改良工事について、建設会社・設計事務所からの相談を受け、解決策を提案し、案件を受注することが私の仕事です。
我々が扱う地盤やその上に出来上がる構造物には一つとして同じ条件のものはありませんので、解決策も多種多様です。多くの選択肢の中から、その案件に最も適した解決方法を考え出していく過程が最も悩ましく、また最も面白い時間です。
私たち営業担当者の仕事の最終目標は案件を受注することですので、受注の確率を高める為にライバル会社の出方を予想したり、お客さまの要望事項をより深く汲み取りながら、提案のストーリーを組み立てていきます。
そして、それらのストーリーに基づいて顧客への提案を行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ライバル会社よりも高値で受注!
今から5年ほど前の事だったと思いますが、ライバル会社と厳しい受注競争を行った物件がありました。いわゆる「金額勝負」の状態に陥ったのですが、ライバル会社との金額差がどうしても縮まりませんでした。受注は難しいかもしれないと諦めかけましたが、結果的にライバル会社より高い金額での受注が出来ました。
後日、お客様に当社への発注理由を聞いてみたところ、『担当者の対応や現場での仕事の出来具合いなど、金額差をカバーできるだけの信頼感があったから』という回答が返ってきました。
受注交渉を行う中で、受注の成否が金額のみで決まってしまうことも少なくありませんが、逆に金額以外の面にメリットを見出してもらうことが出来たときは、営業担当者として大きな充実感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『技術』に携わる仕事がやりたかった
就職活動を行うに当たって、漠然とではありますが技術的な仕事に就きたいと考えていました。様々な会社の説明会に行きましたが、私が足を運んだ範囲では岩水開発ほど技術力を前面に押し出した会社はありませんでした。大学での専攻が地質学だったということもあり、『地盤』に関する仕事は非常に魅力的に感じました。
それに加えて、岩水開発の将来性も大きな決め手でした。私が大学生だった時期は、建設業は成長力が無く将来性の乏しい業界という風に見られていましたが、そういった環境の中でも積極的な経営展開をしている岩水開発であれば、何か面白い仕事が出来るのではないかと考えて入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社後、各部署でのOJT(約半年)→建築営業部へ配属(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業が採用活動を行う上で、様々なステップで選考を行います。選考の方法はエントリーシートの審査であったり、面接であったりするわけですが、そこで課される課題の一つ一つにはちゃんとした理由や目的があります。
がむしゃらに就職活動を行っているときにはなかなか気付きにくいことですが、目の前の課題が持つ意味を少しだけ立ち止まって考えてみて下さい。物事が違った視点で見えるかもしれません。

皆さんのご健闘をお祈りしています!

岩水開発株式会社の先輩社員

様々な地盤状況下でも建築物をちゃんと支持させる設計をお客様へご提案

建設部門 技術部
建設部門 先輩社員

来店型保険ショップにて保険のコンサルティングを行っています

金融部門 金融事業部
金融部門 先輩社員

来店型ショップで保険のご相談を承っております!

金融部門 金融事業部(マネージャー)
金融部門 先輩社員

保険コンサルタント

金融部門 金融事業部
金融部門 先輩社員

地盤の健康診断を行っています!

建設部門 技術部
建設部門 先輩社員

掲載開始:2018/03/01

岩水開発株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岩水開発株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)