株式会社ソリッドアーツ
ソリッドアーツ
2019

株式会社ソリッドアーツ

独立系/ソフトウェア開発/受託開発
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

受託開発を主体に、多岐に渡る分野のソフトウェア開発を手がけてきました。
決して派手な会社ではありませんが、堅実な技術で勝負をしてきた結果、
取引先からの信頼を確実に得ながら、少しずつ規模を拡大しています。

 ◆ 組織を育てる、組織に育てられる
 ◆ 人を育てる、人に育てられる

私達が大切にしている考え方です。
日々技術を向上し、さらなる成長を目指す。皆さんも一緒に歩んでいきませんか。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

プロとしての技術力は入社後しっかり身につきます。

当社の技術者は一人一人がプロ。まず作れないとどんなプロジェクトも先には進めません。ですが、出身学部は全く関係ありません。入社前にプログラミングの知識や経験が全くなくても、プロの技術者として第一線で活躍している先輩社員がたくさんいます。仕事で使うプログラムやシステム設計の技術は入社後の研修や経験で身に付けるものばかりです。約3か月間の教育研修は、一人一人の理解度に合わせて着実に進めていきます。ソフトウェア開発者としての基礎知識をしっかり習得し、OJTでは実務を学びます。そして、プロの技術者として仕事をするようになった後も、日々技術の向上に努め、さらなる成長を目指しています。

事業優位性

会社の挑戦を支えるのは一人一人の堅実な技術力です。

大手電機メーカーとのお取引も多く、多岐にわたる分野のソフトウェア開発を手掛けてきました。自動車に標準装備されるカーナビゲーションシステムもその一つ。現在では複数の機能を担当し、複数の車種に搭載されています。担当機能が増え、対応機種が変わっても尚、継続的に任せていただけるのは、ソリッドアーツの堅実な仕事を評価されてのこと。ご要望に沿った設計はもちろんのこと、細部にまで目を配らせて開発を行っています。また、プロジェクト管理を徹底し、技術者一人一人が誠実な対応を心がけています。そんな仕事への姿勢が『ソリッドアーツの技術力の源』です。

会社データ

事業内容 コンピュータソフトウェアの開発

<開発分野>
 ● 業務系システム
 ● 通信・ネットワークアプリケーション
 ● パーソナルユースアプリケーション
 ● イントラネットシステム構築
 ● インターネットサーバー構築
設立 1954(昭和29)年12月
-システム開発部として1986(昭和61)年1月に発足
資本金 3500万円
従業員数 40名(2016年3月現在) :平均年齢36歳
売上高 3億5500万円(2016年2月期実績)
代表者 代表取締役 守谷 晃一(もりや こういち)
事業所 本社:大阪府池田市鉢塚3-15-10
主要取引先 キヤノンITソリューションズ株式会社
キヤノンシステムアンドサポート株式会社
シャープ株式会社
株式会社人総研
株式会社日水コン
富士通株式会社
株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
株式会社富士通ソフトウェアテクノロジーズ
古野電気株式会社
株式会社フルノソフテック
三菱電機株式会社
三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社
三菱電機コントロールソフトウェア株式会社
三菱電機マイコン機器ソフトウエア株式会社
(五十音順・敬称略)
沿革 1954年、ステンレス鋼材を販売する「東洋ステンレス株式会社」として創業。
時代を見据えてシステム開発部を発足・成長させてきました。
2005年、「確かな技術力で時代を生き抜く」との想いを込めて社名を変更。
「株式会社ソリッドアーツ」として歩み始めました。

1954年 ステンレス鋼材の販売会社として創業
1986年 システム開発部を新設
1994年 ステンレス鋼材部門分離 システム開発部強化
1996年 資本金を3500万円に増資
1997年 分室を移転し、拡大
2004年 新社屋完成
2005年 「株式会社ソリッドアーツ」に社名を変更
ソフトウェア開発とは ソフトウェア開発は、技術者としてユーザの要望に応える仕事。
ユーザは時には特定業種の企業であり、時には一般ユーザであり、
開発の規模も範囲も様々です。

個人が作りたいものを作る「趣味」とは異なり、
ユーザの要望を汲み取り、ソフトウェアに反映し、品質を確保し、
更にビジネスとして成立させなければいけません。
そのためには、技術力だけではなく、コミュニケーション力、折衝力など、
様々な能力が求められます。

プログラムに関わることが前面に出がちな仕事ですが、
今現在、
 ・プログラミングと無縁な方
 ・趣味でプログラミングをしている方
 ・プログラミングを学んでいる方
それぞれの可能性を秘めていると、当社は考えています。

新入社員研修 入社後、約3か月の新入社員研修を行います。

1)社会人研修
 ・セキュリティ講座
 ・ビジネスマナー講座、実技演習など

2)ソフトウェア開発基礎
 ・コンピュータ、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークなどの基礎講座

3)業務紹介
 ・現在進行中の業務説明

4)グループディスカッション
 ・先輩社員を交え、テーマ毎のディスカッション

5)プログラミング研修
 ・フローチャートによるプログラム設計、演習
 ・C言語研修
  -基本的な文法、入出力、配列、関数、構造体、ポインタの学習
  -プログラミング演習
   講師によるチェックを十分に受けながら、徐々に高度な演習課題へ
   (仕事の進め方を学ぶため、実際の業務と近い手法)

6)OJT (On the Job Training)
 ・進行中の業務へ配属(C言語研修終了後)
  実際の作業内容は、業務によって異なります。

 OJTへ進むためには、C言語の研修を終えていることが大前提です。
 ここまでの研修をこなし、仕事をするにあたっての基礎が
 出来上がっていない状態ではOJTに進むことはできません。
キャリアプラン 3ヶ月の研修が終了した時点で、
ようやく技術者としてのスタートラインに立ったと考えてください。
ここから一人前になるまでは、しばらく時間がかかります。
その時間は、本人の姿勢や努力次第で変わってきます。

徐々に守備範囲を広げられるよう、先輩、上司がサポートをしてくれますが、
常に自ら学びとろうという姿勢が一番大切なのです。

●まずは、プログラマとして、とにかくプログラミングの経験を積みます。
 とはいえ、ソフトウェア開発という仕事は、
 プログラミング作業がすべてではありません。
 設計、設計資料作成、試験仕様書作成、試験実施など、
 覚えなければならないことがたくさんあります。
 初めから何でもできる人なんていないのですから、
 1つ1つ確実に身につけていきましょう。

●数年実務を経験し、段階を経て設計作業を任されるようになります。
 システムエンジニアという領域に入ったといえるでしょう。

●更に経験を積み、リーダーとして抜擢されるようになれば、
 また違うやりがいと難しさが目の前に立ちはだかります。
 チーム規模や開発内容、取引先も様々です。
 様々な業務のリーダーをこなし、メキメキと実力をつけることでしょう。

●その先にはマネージャーという役割があります。
 10年以上かかるかもしれませんが、奥深くやりがいがあります。
 是非、目指していただきたいです。

どんな仕事も、目標を達成するために前向きに主体性をもって進めていく。
そういう方を前提にしたキャリアプランのイメージです。
学校ではありませんので、この業務を何年間経験したから、
次に進めるというものではありません。

本気で取り組めば必ず結果が出る。
そういったやりがいを感じることのできる仕事です。
【当社の特徴】~営業組織がありません~ 当社は、営業組織を定めておりません。

もちろんお客様とプロジェクトの交渉などを担当する責任者はいますが、
技術者集団として、お客様からいただいたご要望をシステム開発を通じ、
解決していくことが仕事です。

そのため、ひとつひとつの仕事にこだわり、
その開発プロセスをお客様に評価されるよう、
チーム一丸となって取り組んでいます。

受託開発といっても、言われた業務だけをこなせば良しとは考えておりません。
その業務プロセスの中で、改善提案や追加提案などができる集団でありたい。
だからこそ、日々の技術力の研鑽に余念がありません。

全員で、技術力を磨き成長していく。
そういった風土がある会社です。

【当社の特徴】~成長できる環境と風土~ 当社は独立系の企業です。親会社はありません。
そのため、開発に携わる案件の幅は広く、
組込制御設計、業務系アプリ設計と様々な案件に携わることができます。

上述の通り、営業組織を置かない当社は、
ひとつひとつ開発プロセスにこだわり、チーム一丸となって、
取り組むことで、次の案件につながると考えています。

よって、納期はもちろんのこと、『品質へのこだわり』を大切にしています。

開発プロセスの「ホウレンソウ」を大切にし、
お客様に気づいたことなどを提案できるように、
お互いアイデアを出し合い、学び続ける姿勢を大切にしています。

各人が技術力を磨くために、学ぶ意欲を持っている組織ですので、
成長意欲のある方であれば、いくらでも成長できる環境があります。
代表取締役からのメッセージ ■ソフトウェア開発の魅力

ソフトウェア開発は、ものづくりの中でも専門知識と多種にわたる業務知識が要求されます。
つまり、多様性と可能性にあふれています。
ソフトウェアの品質は、シンプルな構成になっているかどうかで決まります。その上で、技術者の感性を反映させることにより、高品質で魅力的なソフトウェアを作りだすことが出来るのです。
-------------------------------------------------------------------------------
その他、以下の内容を当社新卒採用サイトにて公開しています。

【会社の存在意義】
【社員に対する思い】
【まだ見ぬ新しい仲間へ】

是非一度、ソリッドアーツ新卒採用サイトにお越しください。

■代表取締役からのメッセージ
http://www.solidarts.co.jp/fresh/message.html
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)