株式会社 京葉興業
ケイヨウコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 京葉興業

環境ビジネス/リサイクル/資源循環/廃棄物処理/生物/化学/食品
  • OpenES
  • 正社員
業種
メンテナンス・清掃事業
コンサルタント・専門コンサルタント/水道/化学/エネルギー
本社
東京、福島
残り採用予定数
2名(更新日:2018/11/08)

先輩社員にインタビュー

常務取締役 新砂事業部長
市川幸雄(52歳)
【出身】東洋大学  工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 取締役としての社長補佐と部門の統括責任者
◇取締役として現在及び将来の経営リスクに対し、注意義務を有し、最大限に利益を得ること。
担当として新砂事業部及び航行安全情報室の業務に責任範囲があります。
◇施設運営の安全・安心・安定を確保しつつ、最大限の利益を確保する為、変革を追求すること。また、地域での事業継続性を維持するため、コミュニティーへ参加し核となるよう務めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
協力して問題を解決した経験。それが今のチャレンジに繋がっています。
プラントにおいて設備トラブルが生じた際、同僚と協力して解決できたことで喜びが倍増しました。
それぞれの専門性を発揮しながら、同時に互いにその枠を超えての問題解決。そうした経験の共有が、組織の成長に直結することを学びました。

とは言え、その経験をどのように継承し、組織のナレッジとして定着させるかは、常に横たわる課題でもあります。このテーマを追求していくのも、取締役としての大きな仕事でありチャレンジでもあると考えています。

解決すべき課題に対して、チャレンジすることで失敗することもあります。しかし、これを全うすることで信頼を得て、社外・社内を問わず紐帯関係を築くことも多いのです。
失敗の繰り返しはいけませんが、当社はチャレンジしての失敗には寛容な職場文化があると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き キーワードは、現場・技術・リサイクル
自分なりに定めたキーワード=「現場・技術・リサイクル」。この3つを軸に就職指導室で検索していたところ、企業ファイルの中から目に留まったのが京葉興業でした。
実際に訪問し、また他社とも比較検討したところ、幅広い取引先を見て色々とチャレンジができると考え応募しました。
当時、この業界での新卒者の就職はまだ珍しかったのを覚えています。

実際に働いてみて、これまでのノウハウと関係者との関係性からリスクを把握し、最善策を提案できるのが強みだと感じています。新規性の高い業務形態にも、自社施設を軸にチャレンジしているのも特徴です。
 
これまでのキャリア ◇企画開発: 許認可、新規事業、営業・現場サポート(何でも屋)
◇工場運営(プラント開設から)
◇事業開発部: 許認可、新規事業(強化)、提携先開発、規格認証
◇事業部統括・取締役

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事、職場が合うかどうかは、実際にはやってみないと分かりません。
人生が就活の結果のみで全て決まるわけでないので、プラス思考でチャレンジする姿勢を忘れないで下さい。
変革していくことは、会社が継続する、また自分自身が成長するための共通のキーワードだと思います。
基本的に、多様性のある「幅広い人材」によって会社は成り立っています。特に将来幹部となる人材にチャレンジ精神は不可欠です。

あなたらしく、自信を持って自分をPRして下さい。

株式会社 京葉興業の先輩社員

新規部署の新人営業マン

新砂事業部 廃水営業課
菊池 淳之介

作業員の人が働きやすい環境をつくる事

作業部
中納 拓海

営業職として、民間企業をお客様とした営業を担当

営業部 営業一課
柴田 仁美

廃棄物処理に不可欠な中間処理。技術者として事務業務や分析業務を担当

新砂事業部 事業一課
三平 紗矢香

方程式を解く!? 廃棄物の収集運搬車両の配車受付・手配

配車部
齊藤 直人

掲載開始:2018/03/01

株式会社 京葉興業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 京葉興業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)