福島工業株式会社
フクシマコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

福島工業株式会社

◎東証一部上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
商社(機械)
本社
大阪、東京
◆エントリーはこちら◆エントリーはこちら
  • 文系向け
  • 理系向け

私たちはこんな事業をしています

【食のインフラを作る会社】業務用冷凍冷蔵庫や冷凍冷蔵ショーケース、その他冷やす技術を応用した機器の製造販売を行っています。
2013年に「和食」がユネスコ無形文化遺産として登録されたように世界で日本の食ビジネスが注目される中、私たちは冷やす技術で食の「安全・安心」を守っています。さらに、独自の省エネ技術で「省エネ大賞経済産業大臣賞(平成25年度)」を受賞。

社会の幸せの温度をつくる、それが使命です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

電気、ガス、水道、、、冷蔵庫!?

みなさんは、冷蔵庫のない世界って想像できますか? 考えてみれば、私たちの生活は「冷やす」技術に随分と助けられていることに気が付きます。この先どれだけ技術が進んでも、食品が天然自然のものである限り、温度管理の制約から逃れることはできません。つまり、人々の生活にとって、冷蔵庫はこれからも必需品であり続けます。世の中には様々な商品やビジネスがあります。その中で「10年後にも、100年後にも、きっと必要とされている」。業務用冷蔵庫に関わる事業は、そんなふうに確信できる、数少ないビジネスの一つです。大げさかもしれませんが、電気、ガス、水道に続く、インフラ的な存在だと思っています。

戦略・ビジョン

冷やす、でおいしい人材に。

製品の構想から完成まで、一人の開発担当が一貫して一つの製品に関わるのが、福島工業流のモノづくりです。「この製品を生み出したのは自分だ」と、仕事に胸を張れることはもちろん、構想から試作、修正・改良と、モノづくりの全工程を担うことのできる技術者は、メーカーに限らず、さまざまな企業にとってとても貴重な存在。福島工業では、自社だけでなく、国内外から求められるようなプロフェッショナルの育成を目指しています。滋賀や岡山といった主要工場では、新卒入社5年未満の若手技術者も、立派に開発職として活躍しているんですよ。2015年には、北京工場に続きタイ工場も稼働し、福島工業の技術者は、ますます活躍の場を広げています。

社風・風土

冷やす技術で、会社も長持ち。人材も長持ち。

業務用冷蔵庫は、耐用年数の長い商品です。買い替えのスパンは最低でも十数年。なんとも息の長いビジネスです。そのため、入社してくれた社員も、製品と同じように、数十年、長く活躍してもらいたいと思っています。充実した教育体制のもと、小さな成長を積み重ねる中、最後まできちんと走り切る。わからないことがあった時には、周りがきちんとサポートをする。定年まで働き続けるとすれば、40年以上もある社会人生活。その道筋を振り返って見たときに、確かな手ごたえを感じられる。そんな社会人生活を送れるよう、各フェーズに応じた研修をはじめ、さまざまな環境を整え、みなさんの安定した成長を、バックアップしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職
○【文系職】営業
○【文系職】管理部門
○【理系職】設計・開発
○【理系職】技術
○【理系職】システムエンジニア
■事務職

会社データ

事業内容 ■業務用冷凍冷蔵庫、冷凍冷蔵ショーケース その他冷凍機応用機器の製造・販売・メンテナンス
■店舗システム、厨房総合システムの開発・設計・施工



福島工業は、先端技術を使った温度コントロール技術を活かして、特に外食や流通、医療の分野において貢献してきました。たとえば、飲食店などで大量の食品を保管するための業務用冷蔵庫。コンビニやスーパーに設置されているオープンな冷蔵ケース。冷凍食品の製造に使うフリーザー。病院で薬を安全に管理するための保冷器 など。

いずれも日々の生活の中で、欠かすことのできない製品ばかりです。

私たちの活躍が日本の、そして世界の食の「安全」「おいしさ」を守り高めているのです。

営業、設計、生産管理、製造など、多くの先輩たちが、熱を持って仕事に取り組んでいます。極めようと思ったら、3年やそこらではとても足りない大仕事です。だからみんな、夢中になっています。

あなたにも、そんな福島工業の仕事にやりがいやプライドを感じてもらえたら嬉しいです。
設立 1951年12月8日
資本金 27億6000万円
従業員数 1,517名(2017年3月)
売上高 802億円(2017年3月)
代表者 代表取締役社長/福島 裕
事業所 【本社】大阪
【支社】東日本(東京)、中部(名古屋)、関西(大阪)、西日本(福岡)
【生産拠点】滋賀、岡山、北京、タイ
※その他、全国70拠点以上の支店・営業所があります
※海外にも展開(香港、台湾、シンガポール、韓国、中国、ベトナム、タイ、マレーシア、フィリピン、インドネシア)

連絡先

福島工業株式会社
大阪市西淀川区御幣島3-16-11
人事部 久山
TEL:06-6477-2011
mail:saiyou@fukusima.co.jp
■リクルーティングサイトはこちら
http://www.fukusima.co.jp/recruit/
■オフィシャルサイトはこちら
http://www.fukusima.co.jp/
掲載開始:2018/03/01

福島工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

福島工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)