ピクシブ株式会社
ピクシブ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ピクシブ株式会社

ベンチャー/企画/開発/制作/イベント/広告/デザイン/グローバル
  • 正社員
業種
インターネット関連
広告/ソフトウェア/情報処理/通信
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

「創作活動がもっと楽しくなる場をつくる」が企業理念。
pixivは2007年にスタートし、現在世界220カ国、会員数2,200万人まで成長しました。現在はpixivに留まらず、マンガ、小説、音楽など創作活動全般を盛り上げる場をつくるため、「BOOTH」、「pixiv FACTORY」、「pixiv Sketch」、「APOLLO」など様々な新サービスを展開しています!

当社の魅力はここ!!

企業理念

創作活動がもっと楽しくなる場所をつくる!

ピクシブの企業理念は「創作活動がもっと楽しくなる場所をつくる」こと。現在はイラストコミュニケーションサービス「pixiv」に留まらず、簡単にネットショップを作成し販売することができる「BOOTH」や、いつでもどこでもイラストを描けて、その場でシェアできる「pixiv Sketch」、自分の創った音楽をネット上で試聴・販売できる期間限定イベント「APOLLO」などをリリース。ピクシブは”完全自社開発”で、ユーザーの創作活動全般を支援するクリエイターのプラットフォームを目指し、常に進化し続けます。あなたにはpixivに変わる新しいWebサービスを企画・制作してもらいます!

社風・風土

フラットで自分のやりたい事を提案・実行できる風土

ピクシブの平均年齢は29歳。年齢や役職に関係なく、フラットに意見交換ができ、新卒1年目の社員もプロダクトの責任者として活躍しています。私たちは「創作活動がもっと楽しくなる場」をビジネスとして考えることができる人を募集します。そのため、「pixivに詳しくない」「イラストや漫画に詳しくない」「絵が描けない」ということは全く問題ありません。◯若いうちから裁量を持ってチャレンジしたい ◯自分が作ったプロダクトを大きくし、世界の人に届けたい ◯ロジカルに考え分析し、プロダクトをつくっていきたい、などの想いをもつ方、世界を相手に、一緒に人の人生に影響を与えるプロダクトをつくり、創作活動を盛り上げましょう!

戦略・ビジョン

日本発の文化を世界に発信・世界で通用するサービスに!

日本で独自の進化を続けている創作活動。その価値、進化を世界の人に伝え、世界中の人をつなげげ広げていく。会社、プライベート、国籍すべての枠を超えて、新しい創作の場を広げていきます。今後は創作活動を盛り上げるために、「pixiv」だけでなく、人の人生に影響を与えるような、新しいプロダクトをどんどん発表していきます。ピクシブ株式会社は日本文化を基盤とした独自のクリエイティブと高いテクノロジーでグローバルなサービス・企業に成長していきます。「日本のクリエイティブ/カルチャー」をベースにしたビジネスで世界に挑戦していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■技術職
最先端の技術を導入し、サービスを形にしていくウェブ・アプリの企画・開発業務。
新規事業や既存サービスなどで、一から新たな機能・アプリを考え構築し、既存機能の改善・高速化などを行います。

■ビジネス職
新プロダクトの企画・運営・改善、新規・アクティブユーザーの獲得など。広告の提案営業や、イベント・グッズなどの企画・制作・外部との提携、広報業務などを行います。

会社データ

事業内容 「創作活動が楽しくなる場所」を目指したをWebサービスの企画・制作・開発・運営

現在はpixivだけでなく、マンガ、小説、音楽など創作活動全般を盛り上げる場をつくるため、「BOOTH」、「pixiv FACTORY」、「pixiv Sketch」、「APOLLO」など様々な新サービスを展開。
今後も創作活動を盛り上げるため、新しいサービスを企画・開発していきます。

<インターネットサービス事業>
■イラストコミュニケーションサービス「pixiv」(ピクシブ)
http://www.pixiv.net/
ピクシブ株式会社の中心事業となります。
2007年に開始され、現在は世界220カ国、会員数1,800万人を有するSNSです。イラスト・漫画・小説の投稿や、タグと呼ばれるキーワード付け、好きな作品のブックマーク、作品に対してのコメント機能など、「作品を介したコミュニケーション」にフォーカスして開発されています。様々な企業とタイアップしたイラストコンテストや、ユーザー自身が考案した交流企画など、ユーザー同士が協力しあい日々新たな作品が生まれています。

■pixivコミック
https://comic.pixiv.net/
電子コミックを無料で読むことができたり、新刊情報をすばやくキャッチすることができるコミック総合サイトです。

■pixivノベル
https://novel.pixiv.net/
pixivノベルは、たくさんの小説の無料試し読みや連載小説を楽しめるサービスです。
話題の作品やさまざまなジャンルの小説を読むことができます。

■ピクシブ文芸
http://bungei.pixiv.net/
ジャンルは不問(オリジナルの一次創作のみ)、文芸小説に特化したネット文芸サイトです。作品投稿機能のほか、文章を書くために必要なテクニックや、作家志望の方に必ず読んでほしい文芸作品を紹介する連載なども随時公開し、投稿者をサポートしていきます。

■BOOTH
https://booth.pm/
pixivと連携した「創作活動がより楽しくなる」ショップ作成サービスです。ウェブサイトの知識がなくても、簡単に自分だけのネットショップを無料で作成できます。面倒な配送や決済の代行も提供。商品検索やショップフォロー機能によって、pixivでのプロモーションが可能です。

■pixiv FACTORY
http://factory.pixiv.net
pixivと連携した「ものづくりがもっと楽しくなる」グッズサービスです。
pixivFACTORYでは、入稿に関する知識がなくても、画像をアップロードするだけで、簡単に高品質なグッズをつくることができます。
また、ピクシブが運営・開発する「ショップ作成サービスBOOTH(ブース)」と連携することで、オリジナルグッズのオンデマンド販売が可能になります。
注文が入るたびに製造・発送を行うため、在庫リスクを抱えることなく、個人でも気軽にグッズの販売が行えます。

■sensei
https://sensei.pixiv.net/
pixivと連携した “お絵かきがもっと楽しくなる” オンライン学習サービスです。さまざまなジャンルで活躍するクリエイターが提供するイラスト講座を動画で閲覧できます。初心者からプロを目指す上級者まで幅広くご利用いただけるように、基礎から応用まで、それぞれのレベルに合わせたコースを多数ご用意しています。

■pixivision
http://www.pixivision.net/
イラストやマンガ・小説・音楽をはじめとした「創意工夫から生まれる”とっておきの作品”」とオタクカルチャーを世界に向けて発信する、毎日に退屈したくない人のための創作系メディアです。

■ピクシブ百科事典
http://dic.pixiv.net/
「pixiv」に投稿された作品のキーワードとして付与された「タグ」に関する情報をまとめた百科事典のサービスです。誰でも自由に記事の編集に参加でき、タグの詳細な説明や、関連イラスト、関連タグ等を書き込むことができます。
設立 2005年7月
資本金 1250万
従業員数 143名 (2017年6月1日現在)
平均年齢 29歳
事業所 本社/東京都渋谷区
代表者 代表取締役 國枝信吾
福利厚生・制度 「住宅手当」
会社から半径1,200mの範囲に住めば、50,000円/月が補助金として支給され、多くの社員が利用しています。

「希望PC購入制度」
社員が使用したいPCを指定し、会社が全額負担で購入し、支給する制度です。

「子ども手当」
扶養家族となる子供一人につき20,000円/月の補助、それ以降子供一人につき10,000円/月を支給します。

「出産・育児休業制度」
子どもが1歳に達するまでの間、最大1年間休業ができる制度です。

「慶弔休暇」
社員の家族や親族が結婚・死亡した際に有休とは別に休暇を付与します。

「忘年会・新年会」
社員の懇親を目的に行います。

「フリードリンク」
会社設置の自動販売機の飲み物が無料で利用できる制度
缶、ペットボトル、本格コーヒー、みそ汁など充実!

「定期健康診断」
毎年1回、社員の健康促進の為、会社負担で受診することができます
全体会議・昼食会 「全体会議」
毎週水曜日は全社員が集まり、1週間の業務の進捗や、今後の予定を報告します。
全社員が情報を共有することを目的とし、社員一体となって業務を進めていきます。

「全社昼食会」
全体会議のあとは、全社員で一斉に昼食を食べます。その際の席順は運営側がランダムで決めるので、毎週違う部署の人と話ができます。
勉強会 毎週一回、エンジニアによる社内勉強会を行っています。自分の得意な知識や調べたことを他のスタッフと共有します。また、社外で行われる大規模な勉強会への参加も積極的に促しています。ピクシブのエンジニアがスピーカーとして呼ばれて登壇することもあります!
開発合宿 大きなプロジェクトを開発する為に、しばしば行われる開発合宿。 ここで数日間集中して新しいサービスを開発することもあります。 年に1-2回PCを持って、開発スタッフが、自然の綺麗な空気の中、開発に集中します。
研修 2017年新卒の研修期間は約2ヵ月間の日程で行われる予定です。
話し方や名刺交換などのビジネスマナーから始まり、ピクシブの各組織の仕事内容やスキルを学びます。
新卒社員同士の絆も深めてもらいます。
研修終了後はメンターが新入社員1人につき1名つき、仕事の進め方からプライベートまで相談できる体制を整えています。
その他にも個別に勉強会へ行ったり、研修を受けることも多いです。
主な取引先 【主な取引先】
<広告>
株式会社電通
株式会社博報堂
ヤフー株式会社
グーグル株式会社
株式会社サイバーエージェント
株式会社サイバー・コミュニケーションズ
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

<出版>
株式会社集英社
株式会社講談社
株式会社小学館
株式会社幻冬舎
株式会社KADOKAWA
株式会社一迅社

<ゲームメーカー>
株式会社セガ
株式会社カプコン
株式会社スクウェア・エニックス

<製造・販売・権利>
株式会社アニメイト
株式会社ムービック
株式会社ワコム
株式会社セルシス
株式会社グッドスマイルカンパニー
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
株式会社アニプレックス

<提携・協業>
株式会社KADOKAWA
 ジーンピクシブ  共同でWebマンガ媒体を運営

株式会社一迅社
 COMIC POOL  共同でWebマンガ媒体を運営

有限会社カイカイキキ
 pixivZingaro  中野ブロードウェイにて共同でギャラリーを運営

株式会社テレビ東京
 テレビ番組「第2のアレ」

連絡先

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル2F
Tel 03-6804-2912 Fax 03-6804-3459
人事担当 丸山・村松・川上
MAIL:recruit@pixiv.co.jp
URL:http://recruit.pixiv.net

※お問い合わせはEメールにてお願いします
掲載開始:2018/03/15

ピクシブ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ピクシブ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)