株式会社エスエイピー
エスエイピー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
広島
残り採用予定数
1名(更新日:2018/10/18)

先輩社員にインタビュー

第一課
匿名(27歳)
【出身】広島市立大学  情報科学部・知能工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 用地補償業務の積算ソフトの開発~保守業務まで
システムの開発と同時にシステムの保守業務も行っているので、お客様の声を直接聞くことができます。
お客様のご不明な点や直面されている問題を解決しお客様が安堵されたときは、私もほっとします。
その際に、お客様からシステムを使って業務が助かっているなどの声を聞けるとうれしく思います。
開発業務も設計から実際の開発まで行うことができるのでやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目の終わりごろに受注開発を担当
入社1年目の終わりごろに受注開発を一から携わったことはよい経験となっています。
お客様の聞き取りから始まり、システムの設計から開発~納品までを上司と一緒に行いました。
開発が納期に間に合わない問題や納品時の機械トラブルなどが発生し苦労しました。
上司に助けて頂き、納期は大幅に過ぎてしまいましたがシステムを完成させて無事納品することができました。
この経験でトラブル時の対応や受注開発での注意するべき点などを学ぶことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 40年近く続いている企業で業界での高いシェアが魅力的
就職活動時は、ソフトウェア開発に携わりたかったためPG(プログラマー)やSE(システムエンジニア)を募集している企業に絞って活動してきました。
学校の掲示版に弊社の採用情報が載っており、40年近く続く企業ということで1つ魅力を感じました。その後、弊社の説明会に参加して第1課は用地補償業務・公園管理のシステム開発、第2課は道路舗装に関するシステム開発とニッチな業界を対象としていますが、業界では高いシェアを取っている点がポイントとなりました。
 
これまでのキャリア 第1課 ソフトウェア開発(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の就きたい職業とその業種の企業・就職したい企業の情報を調べ、説明会等に参加しその企業の雰囲気を感じることが大切だと思います。
就職サイトが中心となりがちな就職活動ですが、学校の掲示板などもチェックしておくと地元の良い企業の採用情報などがあると思います。

株式会社エスエイピーの先輩社員

開発SE。パッケージソフトの設計、開発、サポート対応まで。

第二課
福政 英司

掲載開始:2018/03/01

株式会社エスエイピーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エスエイピーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)