明治機械株式会社
メイジキカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

明治機械株式会社

【東証二部上場】プラント/産業機械/太陽光発電/機械式駐車装置
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/食品/建設/設備・設備工事関連
本社
東京
残り採用予定数
10名(更新日:2018/11/05)

先輩社員にインタビュー

技術開発G
N・S(25歳)
【出身】日本大学  理工学部 精密機械工学科 卒
【年収】300万円位
これが私の仕事 図面を簡略化し、わかりやすくお客様に情報を伝えるのが私の役目です。
所属する技術開発部では、お客様から依頼された機械の図面を描いたり、持ち込みされた原料等をテスト機を用いてデータを採集したりする仕事をしています。その中でも私は、この会社に保存されてる様々な機械の図面データを簡略化するという仕事をしています。
この仕事は弊社のホームページに図面を載せるためのものですが、現状のままだと必要な情報が分かりづらいため行います。お客様向けに図面を簡略化することで、機械の情報を分かりやすく伝えることができます。
また、図面を簡略化していく仕事は、図面を通して弊社の様々な機械を見ることができます。
私は入社一年目でまだまだひよっこですが、こういった仕事を通して成長し、先輩方のように一つの機械を自分で設計して会社に貢献できるようになりたいと考え、日々学んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
適切な研修期間と実務に即した研修内容が◎!!
この会社の技術職の研修が6ヶ月あったことです。
他の会社に就職した友人から話を聞くと、研修が1、2ヶ月しかなく、短い!と言ってたり、
逆に1年以上あって長い!という声も聞いていました。そういう友人たちにどのくらいの研修期間がいいかと聞くと、半年ぐらいかな、と答えていたので6ヶ月という期間は丁度いいのかなと感じました。また、研修は実際に工場でこの会社の製品の製造工程を学ぶことができる内容のものでしたので、今の仕事で役に立っていて、とても実務に即した充実の研修だと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食生活を支える仕事。なくてはならないもの、そしてやりがいもある。
私は、人々の生活を支えるような機械を設計する仕事をしたいと考えて就職活動をしていました。
そんな中、大学の就職課からこんな企業があるよ、と紹介してもらったのが明治機械でした。
弊社は米や麦、とうもろこしなどを挽砕する機器を製作しており、私たちの生活の食生活を支える一部を担っています。
私たちが豊かに生活していく中、食べ物はなくてはならないものであり、そういった食生活を支える機械を作っているということは需要がなくならない、つまり息が長いと思い、長く働けると考え弊社に入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 技術開発部(現職・一年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、大学に就職支援課があったらそれを頼るのも一つ。
私の大学では企業の紹介の他、面接の練習や、履歴書及びエントリーシートの添削など行ってくれました。
例えば、面接の練習では過去にその会社を受けた人から集めたデータから面接の内容を決め、
より実践的な練習ができたり、より印象の良い話し方など指導してくださいました。
大学の就職支援課のおかげで今このように働けてるように思います。

明治機械株式会社の先輩社員

様々な方と関わり合いながら、プラント設計を行います。

プラント部プラント設計G
N・N

前職の経験を活かし、事業部を牽引しています。

太陽光発電事業部
F・K

設備・機械の提案から、展示会出展の担当まで幅広く仕事をしています!

営業部
F・K

太陽光発電事業部での営業サポート。気配りが大切だと感じています。

太陽光発電事業部 管理G
T・S

新卒採用を担当。たくさんの出会いが仕事の面白さです。

総務部採用G
M・S

掲載開始:2018/03/01

明治機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

明治機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)