明治機械株式会社
メイジキカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

明治機械株式会社

【東証二部上場】プラント/産業機械/太陽光発電/機械式駐車装置
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/食品/建設/設備・設備工事関連
本社
東京
残り採用予定数
10名(更新日:2018/11/05)

先輩社員にインタビュー

プラント部プラント設計G
N・N(25歳)
【出身】足利工業大学大学院  工学研究科 情報・生産工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 様々な方と関わり合いながら、プラント設計を行います。
現在は主に、飼料工場等のプラント設計に携わっております。
お客様先である工場に出向き、現場スケッチを行います。スケッチしたものをCADで配置図や機械の製作図等、作成していくという流れで業務を進めていきます。出来上がった図面は営業部を通じてお客様先に提出し、工事が決定すると、責任者(工事監督)として駐在、現場の安全管理やお客様先と業者との仲介役を務めます。
やお客様先や業者との接点が増えますので、コミュニケーション能力が試される場でもあり、養われる場でもあると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設備の稼動が無事できたとき、一つ一つの仕事に達成感がある。
工事の現場監督をしながら、自分が描いた図面をもとに作られたものが工場の設備として設置され、空運転、試運転と問題なく稼働したのを見た時が嬉しい瞬間です。
どの仕事でも、工事終了時に「頑張って描いた甲斐があったな」と感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福利厚生が充実、通勤時間も短い。そして好きなことを仕事にできる!
食品業界に興味があって就職活動をしていた訳ではなく、機械製造に関連している会社がないか・・・と会社選びをしていました。
企業選択の大切な軸にしていたのは、社員数と福利厚生など。充実した環境で機械製造に関わる仕事がしたいと思っていたからです。
当時大学近くに一人暮らしをしておりましたので、事業所が近くにあり通勤時間が短い・自分のやりたいことが実現できそう、それが決め手になりました。
 
これまでのキャリア プラント部プラント設計G(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活では、会社に提出するための書類やエントリーシート等、事前に用意しなくてはいけないものがあります。書類作成や会社訪問などかなり忙しくなると思いますが、自分のやるべきことを一つずつクリアしていくことが大切です。
これは自分の経験ではありませんが、内定を貰った後、他社を受けて内定の返事を待たせすぎてしまい内定が決定していた会社全てから内定の取り消しをされた知人がいました。そのようなことがないように内定決定後も、気を抜かないことが大事です。

明治機械株式会社の先輩社員

図面を簡略化し、わかりやすくお客様に情報を伝えるのが私の役目です。

技術開発G
N・S

前職の経験を活かし、事業部を牽引しています。

太陽光発電事業部
F・K

設備・機械の提案から、展示会出展の担当まで幅広く仕事をしています!

営業部
F・K

太陽光発電事業部での営業サポート。気配りが大切だと感じています。

太陽光発電事業部 管理G
T・S

新卒採用を担当。たくさんの出会いが仕事の面白さです。

総務部採用G
M・S

掲載開始:2018/03/01

明治機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

明治機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)