明治機械株式会社
メイジキカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

明治機械株式会社

【東証二部上場】プラント/産業機械/太陽光発電/機械式駐車装置
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/食品/建設/設備・設備工事関連
本社
東京
残り採用予定数
10名(更新日:2018/11/05)

先輩社員にインタビュー

太陽光発電事業部
F・K(26歳)
【出身】工学院大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 前職の経験を活かし、事業部を牽引しています。
私の配属されている太陽光発電事業部の業務は、様々な顔を持ち合わせています。
1.商社(材料売り)、2.施工業者(工事)、3.仲介業者(不動産)等々です。
当社の太陽光発電事業部は、発足して約4年前になります。
その頃、私はまだ明治機械に在籍していませんでしたが、発足当時は1.商社(材料売り)のみでスタートしたそうです。
今では部署の人数も増え、また多種多様な経験を持った人材が在籍しているため、2.施工業者(工事)、3.仲介業者(不動産)など、幅広く事業を展開できる事業部へ成長を遂げています。
その中で私が主に担当する業務は、2.施工業者(工事)。
明治機械に入社する前は建設会社で施工管理(現場監督)をしていました。
そのため、太陽光発電は初めてですが、建設現場を知っているという前職の経験が活きています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計から完成まで関わるので、達成感が大きい!
2016年6月から10月の5ヶ月間に渡り、明治機械に入社してから最も大きな900kWという容量の太陽光発電所の工事を担当しました。
工法も工程も当初の計画通りになかなか進まずに打ち合わせを何度も重ねた大変な現場でした。
施工管理というのは不思議な仕事で、実際に物づくりをするのは職人の方々ではあるのですが、完成した発電所を見た際は「自分がつくった!!」という達成感を抱くことが出来ます。
なぜかというと、打ち合わせを行い、図面を確認して、材料や職人さんを手配して、時には自らも作業をすることもあるからです。
そんな風に最初から最後まで現場に携わり「自分がいたから完成した!!」と胸を張れることができる、その達成感がこの仕事の喜びです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チャレンジできる環境がある。この環境を最大限活用していきたい。
私は工学部の建築学科を卒業し、新卒で建設会社に就職しました。
建設会社では木造住宅の施工管理をする部署に配属されました。希望の部署への配属だったため、必死に仕事をしたのを覚えています。
とても充実した日々だったのですが、3年以上たった際に建設会社しか知らなかった私は他の業界を経験したいという想いが生れました。
そこで縁があって出会ったのが明治機械株式会社 太陽光発電事業部でした。
今までの建築の経験も活かしつつ、新しいことを学ぶには太陽光発電事業は良い場所だと思い入社を決めました。
入社してからは、現場はもちろん営業をする機会も与えていただくなど「チャレンジできる環境」で仕事をすることが出来ています。
 
これまでのキャリア 2015年6月下旬に明治機械株式会社に中途採用で入社。
太陽光発電事業部に配属され、現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事をするうえで何を重視するのかをはっきりさせることが重要です。
そして、企業研究を行い入社してからのギャップを最小限にすることも必要です。
しかし、全ての方が第一希望の会社に入社することができるとは限りません。
結果、どの会社に就職しても自分を必要としている場所だということを忘れずに、そして周りにとって必要な人材であり続けるために考えて行動をする前向きな気持ちを持ってください。

明治機械株式会社の先輩社員

図面を簡略化し、わかりやすくお客様に情報を伝えるのが私の役目です。

技術開発G
N・S

様々な方と関わり合いながら、プラント設計を行います。

プラント部プラント設計G
N・N

設備・機械の提案から、展示会出展の担当まで幅広く仕事をしています!

営業部
F・K

太陽光発電事業部での営業サポート。気配りが大切だと感じています。

太陽光発電事業部 管理G
T・S

新卒採用を担当。たくさんの出会いが仕事の面白さです。

総務部採用G
M・S

掲載開始:2018/03/01

明治機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

明治機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)