あいち豊田農業協同組合
アイチトヨタノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

あいち豊田農業協同組合

JAあいち豊田/あいち豊田農協
  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
団体・連合会/その他金融/農林/商社(食料品)
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

『JAあいち豊田』は、愛知県豊田市とみよし市をエリアに活動する農業協同組合です。
組合員・地域利用者の方々の「食」「農」「くらし」を基軸に
「豊かで暮らしやすい地域社会」の実現に貢献するため様々な事業活動を行っています。
※JAとは、「Japan Agricultural Cooperatives」の略で、農業協同組合の愛称として使用しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

“絆NO.1のJA”を目指して

『JAあいち豊田』は“絆NO.1のJA”を目指して「持続可能な農業」と「豊かで暮らしやすい地域社会」の実現に努めています。私たちJAは金融・共済(保険)・営農を事業の柱とし、組合員のより豊かな暮らしに貢献できる「総合事業」を展開しています。「地域に根ざし、人の命と土の文化を育みます」の経営理念のもと、地域に貢献できるJAを目指します。

仕事内容

様々な業務から地元を応援!

総合職での採用のため、仕事は多岐にわたります。例えば、豊田市・みよし市の30ある金融支店では、信用および共済窓口や後方事務、渉外担当としての業務があります。また、LA(ライフアドバイザー)として組合員の安心サポートを行うことも。金融・共済事業に留まることなく、様々な業務につく可能性があります。全ての部署で行うのは、組合員の家庭訪問。地域密着だからこそ、組合員の皆さんのナマの声が聞ける、心のこもった交流が必要なのです。地元を好きになってもらい、若い世代に当JAを知って頂くための広報活動も盛んで、新人職員はマスコットキャラクター「こめったくん」と共にこめった隊としてイベントなどにも参加して頂きます。

社風・風土

「この街を盛り上げたい!」という想いを最重視

組合員の皆さんとの交流をはじめ、人と接することが多い仕事です。やはり人とのコミュニケーションを楽しみ、積極的に親交を深められることが必要です。そして何より豊田市・みよし市に対する愛。「この地域を盛り上げていきたい!」という強い思いに期待しています。農業のこと、各種事業のことなどは就職後、しっかり身に付けられるので大丈夫。新人さんにも歳の近い先輩が専任トレーナーとして付くので、何でも気軽に相談できるはず。また、資格取得も積極的に応援します。前向きにスキルアップを目指す方を全力でバックアップします。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

JAの事業は
●営農・農業振興(指導)事業●信用事業●共済事業●生活事業●地域開発事業●管理部門 の6つで構成されている協同組合です。
職員は総合職での採用のため、上記の事業内で仕事は多岐にわたります。
広報活動の一環として宣伝部長の「こめったくん」と共に、イベントに参加して頂きます。
大切なのは“地域の活性化”。
若い皆さんには、次世代のJAを創り上げて頂ければと期待しています。

会社データ

事業内容 【営農事業】
地域の「食」と「農」を守り、農家所得の向上と持続可能な農業の実現に取り組んでいます。

【信用事業】
相談・窓口業務の拡充による利便性の向上と、各世代にあったサービスの提供により、「選ばれる金融機関」を実践しています。

【共済事業】
「ひと・いえ・くるま」の総合保障普及活動等を通じて、助け合いの輪を広げ、「くらし」の支援に取り組んでいます。

【生活事業】
地産地消を実践し、生産者と消費者のつながりを深め、食の安全・安心の確保と、くらしの総合支援に取り組んでいます。

【地域開発事業】
資産の有効活用のため、幅広い相談・提案・管理の実践に努めるとともに、まちづくりの支援を行っています。

【管理部門】
経営基盤の強化に努め、地域社会と共に歩むJAとして安心・信頼していただける管理運営に取り組んでいます。

【葬祭事業等】 子会社
専門性を発揮し、組合員・地域利用者の信頼に応える質の高い葬祭サービスを提供しています。

【Aコープ事業】 県域共同出資会社
統一的運営による、組合員・地域利用者への意見反映の迅速化と職員の専門化による商品力強化および高度なサービスの提供に取り組んでいます。

【給油所事業】 県域共同出資会社
組合員・地域利用者へのサービス向上によるJA‐SS(給油所)の競争力強化と、くらしを支える燃料の供給に取り組んでいます。
設立 2002年(平成14年)4月1日(最終合併年月日)
出資金 18億円
自己資本比率 18.17%(令和4年度末現在)
総資産額 9,640億円(令和4年度末)
主な取扱高 貯金 8,678億円
貸出金 1,766億円
長期共済保有高 1兆2,671億円
購買品供給高 36億円
販売品販売高 39億円
(いずれも令和4年度末)
職員数 1,057人(令和5年12月末現在)
代表者 代表理事組合長 石川 尚人
事業所 本店:愛知県豊田市西町4丁目5番地

【金融・共済店舗】
本店営業店、高橋支店、・・・他28支店

【営農センター】
豊田営農センター・・・他12センター

【産直・グリーンセンター】
産直プラザ、グリーンセンターうねべ店、・・・他4店舗

【株式会社JAあいち豊田サービス 葬祭ホール 】
本社:豊田市松平志賀町横19

他にも、ローン営業センター2か所、農機センター6か所、
選果場2か所、LPガス事業所2か所あります。
詳細は、JAあいち豊田のホームページをご覧ください。
JAあいち豊田★独自の取り組み 【豊田市農ライフ創生センター・営農ネットみよし】
JAあいち豊田と豊田市が共同運営してる同センターでは2年間の本格的な栽培研修とともに、農地の仲介・あっせんや農業機械の貸し出しなどを行い、修了生が就農しやすい環境を整備しています。2004年の創設以来、多数の就農者を送り出しており、JAあいち豊田の生産部会にも修了生が加入し、農業の担い手として地域農業を支えています。

【JAあいち豊田の宣伝部長"こめったくん"・"こめった隊"の活動】
JAあいち豊田のマスコットキャラクターである“こめったくん”が宣伝部長となり、この“こめったくん”を中心に、毎年、新入職員が“こめった隊”を結成しています。JAあいち豊田が主催する『地域ふれあいまつり』や、豊田市の『とよたおいでんまつり』・みよし市の『いいじゃんまつり』など各種イベントに参加し、地域の農産物やJAあいち豊田のPR活動をしています。

【SNSの活用】
Facebook・Instagram・YouTubeにてJAあいち豊田管内であったイベントや収穫した農産物をほぼ毎日紹介しています。他にもJAあいち豊田オリジナルLINEスタンプやこめったダンスなどを作成して、JAあいち豊田のことを皆様の身近に感じていただき、若い世代にも知ってもらうよう活動しています。
採用実績校 愛知学院大学、愛知学泉大学、愛知教育大学、愛知県立大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、愛知みずほ大学、愛媛大学、京都学園大学、京都女子大学、京都精華大学、近畿大学、金城学院大学、岐阜協立大学、岐阜経済大学、岐阜大学、群馬大学、静岡大学、静岡大学大学院、島根大学、下関市立大学、信州大学、高崎経済大学、中京大学、中部大学、筑波大学、東海学園大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、名古屋商科大学、名古屋市立大学、名古屋女子大学、名古屋大学大学院、南山大学、三重大学、明治大学、名城大学、山形大学、山形大学大学院、山梨学院大学、山梨大学

連絡先

あいち豊田農業協同組合
人事部 人材開発課
〒471-8511 豊田市西町4-5
TEL:0565-31-9826(直通)
HP:http://www.ja-aichitoyota.or.jp
E-mail  k.jinzai@toyota.aichi-ja.or.jp
掲載開始:2024/01/29

あいち豊田農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

あいち豊田農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)