共和産業株式会社
キョウワサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

共和産業株式会社

ニッスイグループ/鮮魚介類出荷仲卸業・鮮魚介類冷凍加工
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
水産
本社
鳥取
残り採用予定数
2名(更新日:2018/06/19)

私たちはこんな事業をしています

日本水産グループの一員として、境港、松浦、佐世保の港から「朝獲れのお魚」を全国各地へ発送。
港では、様々な漁法で漁獲された多種多様な魚介類が水揚げされおり、その中から、スーパーや飲食店など、お客様のニーズに合った商品を厳選しお届けしています。「イワシの脂がのってきました」「境港でサバが大漁です」など新鮮な情報もスピーディーに提供。また、食品原料、養殖用などとして冷凍加工した魚の販売も行っています。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

港が職場!自然の恵みを新鮮なまま食卓へ届けたい!

朝水揚げされた魚介をその日のうちに関西までのお客様にお届け。フォローエリアは、北海道から沖縄まで全国です。鳥取、長崎の各港では巻き網漁(境港での水揚げは約8割)により多種多様の鮮魚が水揚げされており、特に、アジ、サバ、初夏にはマグロ、冬ならブリが多く流通しています。他にも、底曳網、カニかご、刺し網、一本釣りなど様々な漁法で、旬の素材を豊富に揃え、お客様のニーズに応えています。また、冷凍加工したアジ、サバ、イワシは飼料用としても販売。干物、冷凍食品、スリミなどの食品原料にもなっており、アジア、アフリカ、ヨーロッパへの輸出も行っています。

戦略・ビジョン

旬の魚介、調理法、時期・流行を見極めてお客様にアドバイス

例えばレストランや居酒屋のオーナー様に、旬のもの、希少なものなどバラエティに富んだ魚介を詰め合わせてお売りすることができます。また、大手流通チェーンには、同じ魚介を同量ずつの梱包でいくつも販売、ということもできます。スーパーで「境港フェア」が企画されれば、脂がのった新鮮な魚介をお持ちし、販売支援もできます。店頭で「買おうかな」と立ち止まられた方がいれば簡単で美味しい調理法をお教えし、売上にも貢献。他にも、ディスプレイの方法をバイヤーや売り場担当者にアドバイスするなど、お客様と密に接し関係をじっくり構築していきましょう。月に1回は担当顧客を訪問し、漁の状況など情報提供も行います。

仕事内容

魚介専門の総合商社。プロの目利きで満足の商品を競り落とす。

太陽が昇る前、冬ならまだ暗いうちから私たちの仕事は始まります。早朝水揚げされたいくつもの箱の中から、馴染みのお客様に喜んでいただけるものに目をつけておき、いざセリの現場へ。納得の品質を満足いただける価格で提供するため、活気づくセリに参加します。入社から3ヶ月は参加できませんから、先輩の様子をじっくり見て学んでください。質問は何でもお気軽に。入社数年の中堅、何十年も目利きの腕を磨いてきたベテランたちが、丁寧に指導しあなたを育てます。競り落とした箱は中身を魚種・サイズで選別し、既存のお客様に販売。その他、別の市場でセリにかける場合もあります。コストにもこだわりながら新鮮な魚介の流通を支えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業職(新規開拓なし)■
実際に市場で行われるセリに出て、港で水揚げされた魚介を箱ごと競り落として頂きます。
旋網で漁獲されたアジ・サバなどは、社内の専門部門で魚種・サイズなどにより選別。
その後、量販店のバイヤーや飲食店のオーナーと連絡を取り合い、要望に応じた商品を箱詰めし、販売。
スーパーで「境港フェア」などの催事の企画では、店頭での販売支援も行います。

数年経つと新規開拓もあります。

会社データ

事業内容 鮮魚介類出荷仲卸業・鮮魚介類冷凍加工
設立 1972年12月15日(昭和47年)
資本金 4000万円
従業員数 26名
売上高 46億5000万円
平成29年3月期
代表者 代表取締役社長 岩田 祐二
事業所 【本社】
〒684-0034
鳥取県境港市昭和町13-21
◆JR境港駅より車で10分
◆米子鬼太郎空港より車で15分

【松浦事務所】
〒859-4536
長崎県松浦市調川町下免695

【佐世保事務所】
〒858-0918
長崎県佐世保市相浦町1563
取引先 境港魚市場
JFしまね
鳥取県漁連
中央卸売市場 他
沿革 昭和22年
 共和水産(株)設立(漁労部門)
昭和44年
 共和冷蔵(株)設立(加工・流通部門)
昭和47年
 共和産業(株)設立(石油製品・諸資材の販売)
平成 2 年
 佐賀県伊万里市にミール工場・冷蔵庫建設
平成18年
 共和水産(株)自主再生計画に伴い共和冷蔵(株)清算、
 鮮魚仲買事業を共和産業へ 営業譲渡
平成20年
 共和水産(株)自主再生計画完了、
 日水連結子会社となる

連絡先

共和産業株式会社
採用担当:長井

〒684-0034
鳥取県境港市昭和町13-21
 ◆JR境港駅より車で10分
 ◆米子鬼太郎空港より車で15分
  【TEL】 0859-42-6171
  【FAX】 0859-42-6172
  【HP】 http://kyowasakai.jp/
  【E-mail】 info@kyowasakai.jp
掲載開始:2018/03/01

共和産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

共和産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)