株式会社協振技建
キョウシンギケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社協振技建

◎東京ガスグループ 測量・設計・資材調査等を行う会社
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建築設計/ガス/水道/情報処理
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2018/06/01)

私たちはこんな事業をしています

<東京ガスグループとして、ライフラインを支えている会社です>
測量、土木設計、製図をベースに事業を拡大し、
コンピュータシステム、公共調査業務、環境事業等、幅広い事業を展開しています。
●測量・設計・建設コンサルタント(パイプライン他各種土木工事)
●GIS(地図情報システム)の開発・販売、地図データベース構築・運用管理
●公共事業調査(資材調査、労務費調査、歩掛り調査他)
●環境事業

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

都市のライフラインを支える【東京ガスグループ】の安定企業

私たちの生活に欠かせないガス。協振技建は東京ガスのグループ企業として、日本列島を縦断するような大規模ガスパイプラインから、各家庭にガスを届ける供給管の測量・設計を手掛けている会社です。この基幹事業をフックに、パイプラインの図面をデジタル化した地図情報システム(GIS)および関連アプリの開発、国土交通省や各自治体からの土木工事の労務費・資材価格等の調査業務、さらには上下水道の測量・設計(東京都指定業者認定)へと事業領域を広げています。現状の安定に満足することなく、常に新しい事業分野への挑戦意識を大切にする会社です。旺盛な好奇心と固定概念にとらわれない柔軟な思考をもつ人材を期待しています!

社風・風土

【創立50周年】記念事業として行った全社員参加の社会貢献活動

2013年に記念すべき創立50周年を迎えました。従来であれば記念旅行やパーティー開催などが一般的だと思いますが、社内アンケートでの「記憶に残る活動を」との声により、7つの社会貢献活動を行いました。その1つが、東日本大震災で甚大な被害を受けた陸前高田市での牡蠣養殖の一環であるホタテ貝殻付着物の除去作業や街の清掃作業。地元の方々の笑顔にも触れ、忘れられない貴重な体験ができました。その他にも、あきる野市でのキャンプ場予定地の開拓・整備、埼玉県鶴ヶ島市での自然環境復元作業などの社会貢献活動を実施。また創立50周年を記念して、社内公募によるロゴ、キャッチフレーズも作成するなど、まさに記憶に残る50周年になりました。

施設・職場環境

家族も参加できる子ども参観など、楽しい【イベント】いろいろ

当社では、社員のお子様に会社やエネルギーの仕組みを知ってもらうため、「子ども参観」というイベントを、不定期で開催しております。このイベントでは社員の子どもたちに会社を知ってもらうことや、お父さん、お母さんが普段どんな仕事をしているのか、どんなところで働いているのかを実際に見て体験してもらい、関係する施設に親子で行って、都市インフラを支えるエネルギーについて学んでもらう、という取り組みを行っております。このような催しも当社の特色のひとつです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●測量・設計エンジニア
●建設コンサルタント
●GIS(地図情報システム)その他システムエンジニア
●地図データベース構築・運用コンサルタント
●公共事業調査技術員、データ分析技術員

会社データ

事業内容 -----------------
■パイプライン設計・測量業務
-----------------
当社の事業における最大の柱は都市ガス導管の設計・測量(導管というのは、ガスタンクから家庭やオフィスなどの間をつなぐガスのパイプラインのことです)。
ガスパイプラインには、日本列島縦断するような大規模プロジェクトのパイプラインから、マンションなど集合住宅や戸建住宅への供給管の設計まで全て扱っています。
パイプラインに関する業務内容についても、予備調査から基本企画の立案、基本設計、竣工図面作成、完成後の維持管理までトータルに担当しており、これらの業務を言い換えれば「生活に必要な熱を届ける業務」と言えます。従って、ニーズの衰えないこの事業がベースのため、不況に強いと言えるのです。もちろん、近年では上下水道等、他の都市ユーティリティーへの業務も増えており、この分野において更なる業容拡大も進んでいます。

-----------------
■地図情報システム業務
-----------------
2番目の柱はGIS(地図情報システム)関連業務です。これはカーナビゲーションのような地図上にパイプライン等の施設を面的に情報管理するものです。当社ではこのGISのデータ構築・運用について30年の歴史があり、我が国のGISの創成期から携わっています。従って、精度やノウハウ等、技術は国内でもトップクラスであると自負しています。
もちろん自社製のGISや関連アプリケーションの販売も行っており、都市ガス事業者様からは高い評価を得ています。

-----------------
■調査業務
-----------------
近年新しく事業をスタートしたのが、調査業務です。これは国土交通省様や各自治体様からの土木工事の労務費や資材の価格等を調査・分析する業務で、従来官公庁の外郭団体がほぼ独占して行っていた業務を、民間企業として初めて参入し、成功させたということで高い評価を得ています。

~取引先は東京ガス、都市ガスや地方自治体、鉄鋼会社などが多い安定した企業です~
設立 昭和38年11月(1963年)
資本金 3600万円
従業員数 257名(2017年4月)
売上高 52億4200万円(2017年3月期)
代表者 代表取締役社長 高橋 健太郎
本社所在地 〒112-0012 東京都文京区大塚3-19-7  日環協ビル
本社地図(HPでご確認ください)
http://www.kyoshin.nkkg.co.jp/06address_map.html#honsya
交通アクセス:東京メトロ丸ノ内線・【茗荷谷駅】「A1」より徒歩約7分
事業所 本社/東京都文京区 事業所/23区内(文京区・荒川区・北区・豊島区・新宿区・港区・世田谷区)、さいたま市 営業所/立川、宇都宮、甲府、熊谷、厚木、つくば、幕張分室
採用勤務地 新宿区、港区、世田谷区、文京区、北区、荒川区他 首都圏の採用を中心に予定しています。
借上社宅制度 会社が借上げた住宅を社員に貸与する制度です。
希望者は月々一定の家賃(月/\15,000-)で入居が可能です。
財務指標 2016年3月期/従業員一人当たり売上高1854万円
平均年齢 42.1歳(男42.1歳 女41.0歳)
沿革 ■1963年~
東京ガス株式会社のガス供給に伴う施設及び導管の計画・設計並びに保安その他維持管理図面の作成を主業務として発足。
■1972年~
東京ガス供給区域を始め、東京都水道局多摩地区並びに地方ガス事業者等より受注の縮尺五百分の一地形図及び精密配管図の作成に当たっては、その計画段階より参画し、永年にわたり蓄積した技術ノウハウを駆使し、膨大な量の図面を納品。
■1984年~
コンピューターによるマッピングシステムを導入、北海道ガスを手始めに東京ガス、西部ガス、新発田ガス、習志野市企業局、北陸ガスなど全国主要ガス事業者のデータ入力を実地。さらに自動車用ナビゲーションシステムのマッピングを始め、東京都水道局、横浜市水道局、道路管理 センターなどの入力業務も手がけ、広範囲な業務拡大を実現
■1988年~
設計の実績、ノウハウを元に、大規模天然ガスパイプライン、石油、上下水道などの輸送管路及び地域冷暖房の配管設計の分野にも、そのフィールドを拡げ、さらにCADの導入を試み、図面のデータ化・システム化など業務の変革を推進
■1996年~
図面のデジタル化を進めるニーズの高まりに対応すべく、多種多様なCADシステムを取り入れ、多方面にわたるコンピュータによる図化・解 析・計算などの高度な技術を業務に取り込み、非破壊応力解析(FEM解析)や、マッピングデータを利用した図面管理システム【SiTORE-3】の開発・ 販売に着手
■2004年~
国土交通省を始めとする官庁・自治体の公共工事の「労務費調査」「歩掛調査」「資材調査」「工事費調査」等の調査部門業務も事業化し、更なる事業の拡大を展開する。
■2008年~
GISを利用したガス・水道のCAD設計・積算システムツールの開発を強化。
■2011年
東日本大震災復旧支援として、阪神淡路、中越・中越沖地震につづき、延べ45名・80日間のガス復旧応援派遣に対応。
■2013年
創立50周年を迎え、次世代Webマッピングシステムの開発や、上下水道設計業務への本格参入などの事業展開を図る。
■2016年~
新たなビジネスパートナーとの提携、CAD関連システムの営業譲渡による事業の拡大と、エネルギーシステム改革を機会と捉え、更なる事業発展に向けた取り組みに挑戦。
主要取引先 ・東京ガス、および東京ガスグループ
・都市ガス事業者
・東京都水道局
・国土交通省他公共事業体
・清水建設
・日鉄住金P&E
・JFEグループ 他
関連会社 ・環境装備(株)
・NKKビジネスサポート(株)
・清伸総業(株)
・(株)イーエス
ここが会社の自慢 -----------------
■ビジョン・戦略
-----------------

当社では「複雑化した都市機能やライフラインについて、独自の技術・経験によりサポートし、安全な都市機能の一助を担う。」ことを社員全員のビジョンとして掲げています。
また、安定した業態であることに満足せず、「変化に対応できる企業」を基本戦略として、常に新しい試みにチャレンジしており、公共事業調査業務などでは、民間として初めてこの業務に参入し、「風穴を空けた」と業界紙でも紹介されました。

-----------------
■事業・商品の特徴
-----------------
まず当社の事業で一番特徴的である部分は、不況に強いベース業務を持っているという事です。元々がガスパイプラインの設計・測量から創業した会社なので、都市ユーティリティー企業である多くの都市ガス会社と取引をしているため、大きく経済状況に左右されません。近年ではGIS(地図情報システム)等のシステム分野、それに伴う地図データベースの構築・維持管理、更には国土交通省等、官公庁からの調査業務(公共事業労務費調査、資材調査他)等、事業拡大を図り経営基盤を強化しています。

-----------------
■採用方針
-----------------
当社で求めている人材像は、仕事を通して成長し、自己実現の達成を目指すような、情熱を持った社員です。当社の業務は理工系の知識が必要な部署もありますが、実力があれば専門性や学歴、肩書き等に関係なく平等に評価されます。当社は創立50年を超える歴史のある会社ではありますが、常にチャレンジ精神を持って挑戦する社員を求めています。

連絡先

〒112-0012
東京都文京区大塚3-19-7日環協ビル3F
管理部 採用担当
●TEL   03-3942-3550
●URL   http://www.kyoshin.nkkg.co.jp/
●E-Mail  kanri@kyoshin.nkkg.co.jp
掲載開始:2018/03/01

株式会社協振技建に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社協振技建に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)