鶴丸海運株式会社
ツルマルカイウン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

鶴丸海運株式会社

総合物流企業/海運、陸運、運輸、通関、倉庫、国際物流、BtoB
  • OpenES
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫
本社
福岡
残り採用予定数
1名(更新日:2018/11/13)

先輩社員にインタビュー

鉄鋼物流部 鋼材ヤード事業所
荒木 亮(32歳)
【出身】下関市立大学  経済学部 国際商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鋼材製品の陸揚げから、お客様のお手元に届ける陸送手配の工程管理まで。
私の仕事は、船で運ばれてきた鋼材製品を陸に荷揚げ、一旦倉庫に保管し、お客様に陸送でお届けするまでの工程管理です。陸に荷揚げする日を把握し、お客様から依頼を受けた日にきちんと製品をお届けするための期間を調整・管理するこの仕事は、状況把握力と情報共有が必要不可欠になります。だからこそ、これらがうまく噛み合い、現場と意見を出し合いながら、効率的な荷役作業・輸送作業が出来たときの達成感は格別です。
「荒木に任せておけば大丈夫」と今よりももっと信頼してもらえるよう心配りを常に心がけ、仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コミュニケーションを大切にした動きが信頼回復の決め手に!
正直言うと、学生の時までは、人見知りでした。だから、今の複数の関係各所に働きかけて仕事を進めていくことに不安が無かったわけではありません。どんな仕事もそうかもしれませんが、一人だけで行う仕事、個人プレーで何とかなる仕事はそう多くはありません。今の仕事ももちろん、人見知りな云々ということは言ってられず、事務所・現場・輸送車輛という3箇所で何度も打合せを行い、その日その日の工程や出荷等の段取を行い、工程を決めていくプロセスにやりがいを感じます。
以前、ちょっとしたことから関係が難しくなっていたお客様を担当することになった際、まずは「コミュニケーションを大切に」と逃げずに向き合い続けたことがありました。私の行動はお客様に届き、今では信頼回復はもちろん、非常に良いお付き合いをさせていただいています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さなころからの憧れを現実に!
幼い頃から乗り物、特に、トラックやトレーラーが好きで「こんな大きな乗り物を動かす運転手さんカッコいい!」と憧れていました。就職活動を意識し始めた大学生になってもその想いは強く、地元中心で活躍している企業・鶴丸海運に興味を持ちました。教授や業界人など知り合いからの勧めと、多くの企業から信頼され長い歴史を築いてきた老舗企業であることを知り、「ここで働きたい」という気持ちは募っていきました。
今思うと、ただ黙々と机に座りパソコンと睨めっこするだけではない、現場にも出ながら和気あいあいと仕事を進めることができることも、私には合っているんだなぁと感じています。
 
これまでのキャリア 現場実習(約半年)→出荷担当(約3年半)→配車担当(約1年)→工程管理(現職)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいのかというより、どんな環境で働きたいのかを考えるべきだと思います。黙々と一人仕事をする方が良いのか、仲間と意見を出し合いながらのチームプレーで仕事をする方が良いのか、それは個人個人によって、違うと思います。嫌な仕事でも、人間関係に恵まれていれば、愚痴を言いながら我慢出来る事やストレスを抱え込む事も無くなると思います。そういった内容で、仕事を選ぶ事をオススメします。

鶴丸海運株式会社の先輩社員

九州~関東・関西横断!トレーラー配車/倉庫管理・作業監督業務。

複合物流部 若松営業所
藤里 完

危険物の輸出入手配や倉庫全体の入出庫保管管理

ロジスティクス部化学品グループ
岩崎 壮太

掲載開始:2018/03/01

鶴丸海運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鶴丸海運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)