医療法人くさの実会
クサノミカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

医療法人くさの実会

「光ヶ丘保養園」、「リバーサイド春圃」
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
宮城
残り採用予定数
3名(更新日:2018/07/24)

私たちはこんな事業をしています

精神科・心療内科の専門病院「光ヶ丘保養園」、介護老人保健施設「リバーサイド春圃」の運営を行っています。
「光ヶ丘保養園」では、外来・入院患者様への診察や投薬、デイケアや訪問看護、精神科作業療法などを行い、患者様の社会復帰及び自立を支援。
「リバーサイド春圃」では介護を必要とするお年寄りの入居サービス、デイケアなどを中心として、お互いに支え合う信頼の絆を重視した地域密着型の法人運営がモットーです。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

地域に開かれた病院を目指し、変革に取り組んでいます

「光ヶ丘保養園」は精神科・心療内科に特化した専門病院です。現在、看護課では、当園で約30年の経験を積んできた看護部長を中心に、地域に開かれた病院づくりをスタート。「心的ストレスによる症状が発生した患者様が通院・治療を行い、地域に戻れるようにお手伝いする」ことをモットーとした、新病棟作りに取り組んでいます。そのため、プリセプターによるフォロー体制の構築や、各種フォローアップ研修を実施して職員の成長をサポート。その他にも病棟全体で月に1回、感染防止など特定のテーマで勉強会を実施、知識を身につけて実践できる機会を提供しています。

事業・商品の特徴

「正直な介護」をモットーとして、信頼関係を重視した介護を提供

当法人では地域に根ざした介護施設を作るべく、平成7年に介護老人保健施設「リバーサイド春圃」を設立。現在は入所者と通所利用者を合計すると、約140名の方が利用しています。当施設では「利用者様が100人いれば100通りの感じ方があり、その感覚を大切にする」ことをモットーとしており、これが「自分にも利用者様にも正直な介護サービスを提供する」につながっています。当施設では明るく賑やかな雰囲気作りを心がけており、施設長自らが率先して気兼ねないやり取りができるよう行動。職員と利用者様との信頼関係はもちろんのこと、職員同士の信頼関係も強固なものを作っています。

企業理念

心身の健康を取り戻せるよう、温かみのある施設運営をしています

当法人は昭和32年に設立。設立から今年で60年を迎えます。精神科・心療内科専門病院「光ヶ丘保養園」の運営からスタート、平成7年からは介護老人保健施設「リバーサイド春圃」の運営に携わり、精神障がいを患った患者様の治療、リハビリテーションなどのサポートや、介護を必要とするお年寄りの介護などを行っています。設立以来、誠実・信頼・奉仕の精神の下、「和」を経営理念に掲げ、職員と利用者様との和、関係行政機関や地域社会との連携の和を大切にして運営。患者様や利用者様に、心も身体も健康になっていただくことを目指し、地域に密着した法人運営を行っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「光ヶ丘保養園」の職員として、患者様一人一人が必要としている看護、精神科作業療法、服薬指導、退院後の自立サポートなど、他職種と連携し、様々な側面から患者様の治療や、支援をしていただきます。
「リバーサイド春圃」では、介護職員として介護を必要とする入居者様や利用者様に対し、看護ケアや自宅で生活するために必要な、基本的な身体機能回復のリハビリテーションサポートが主な業務です。

会社データ

事業内容 ●病院運営「光ヶ丘保養園」
 精神面での健康を担う身近な医療機関として、昭和32年に病院を設立し、地域精神医療に携わり、病棟の増築、看護体制の充実、作業療法棟の新築など、充実した医療が受けられるよう病院の体制を整備してきました。
専門医療により、精神科・心療内科医療を必要とする方々の健康回復に努め、入院患者様には家庭的で温かみのある病院生活が送れるよう努めています。
また、通院や入院の患者様の人権を尊重し、人間として尊厳を擁護し、患者様、ご家族の皆さまからより信頼される病院を目指しています。

■診療科目(精神科、心療内科)
 ・精神科ショートケア
 ・精神科デイケア
 ・精神科訪問看護
 ・精神科作業療法


●介護老人保険施設運営「リバーサイド春圃」
 医療と福祉の機能を兼ね備えたシステムにより、高齢者の自立を助けて家庭復帰を促すとともに、在宅者介護のための種々のサービスを提供する高齢者健康福祉施設です。

 ・入所サービス
 ・短期入所サービス(ショートステイ)
 ・通所リハビリテーション(デイケア)
 ・訪問リハビリテーション
 ・居宅介護支援事業など
設立許可 昭和32年11月4日
資本金 1,120万円
従業員数 250人
売上高 1億3千万円(平成29年3月期)
代表者 理事長 猪苗代 盛貞
事業所 ●光ヶ丘保養園(宮城県気仙沼市)
●介護老人保健施設 リバーサイド春圃(宮城県気仙沼市)
沿革 昭和32年 医療法人くさの実会光ヶ丘保養園開設 病棟103床
昭和35年 病棟増築を行い、132床に増床
昭和40年 病棟・開放病棟増築を行い、201床に増床
昭和53年 第2期病棟・管理棟増築を行い、225床に増床
昭和54年 第3期病棟増築を行い、237床に増床
昭和59年 第4期開放病棟増築工事を行い、268床に増床
平成7年  介護老人保健施設 リバーサイド春圃開設
平成13年 光ヶ丘保養園精神科作業療法棟新築
平成26年 光ヶ丘保養園ナースステーション拡張を行い、病床数が263床に変更
平成29年 光ヶ丘保養園一部改築、増築中

連絡先

医療法人くさの実会
 法人事業部 小松美樹、小松晴香
 〒988-0813
   宮城県気仙沼市浪板140
   TEL 0226-22-6920
掲載開始:2018/03/01

医療法人くさの実会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

医療法人くさの実会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)