株式会社アクシーズ
アクシーズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アクシーズ

東京証券取引所JASDAQ上場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
農林/外食・レストラン・フードサービス
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

生産部
杉田佑紀
【出身】鹿児島大学大学院  農学研究科生物生産学専攻植物育種学講座 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 制御及び管理・運用システムの設計・開発
当社独自の鶏舎環境制御システム、また工場等の制御系のシステム設計・開発を主に行なっています。
一概に設計・開発と言っても、何度も現地に赴き、実績と比較・検討しながらテストを繰り返していくのは苦労します。しかし、妥協せず情熱でチャレンジしていくことが結果を向上させるキーになると信じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
管理者からの「ありがとう」の言葉を戴いたこと
入社1年目に鶏舎環境制御システムの改善を行なうことになり、全く触れたこともないプログラム言語に独学ながらも思考錯誤しながら開発を行ないました。
結果が実績に結びつくまでに約2年程かかりましたが、その改善において、農場管理者の作業の負担を軽減させる事ができ、また鶏の増体も向上した事で、管理者から「ありがとう」と言われた時は、それまでの苦労が吹っ飛び、非常に嬉しかったです。
またその時、現地にいる管理者との立場の違いはあるけれども、「自分も鶏を飼っているのだなぁ」と実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 鹿児島を拠点にした完全なるインテグレーション
宮崎から鹿児島に移り住み大学・大学院の6年間では、イネの遺伝子の研究をしていました。もちろん、初めはその経験を活かせる仕事に就きたいとも考えましたが、昔から機械やコンピュータといった類のものは大好きで、そのような仕事にも興味を持っていました。
そのような気持ちでの就職活動の中、鹿児島を拠点に鶏の飼育、鶏肉加工食品の製造、販売のみならず、飼料製造を含めた全過程を一貫して行なっているという事業内容に惹かれ、またそのような開発にも携われる仕事の募集があった為、入社を決めました。
当社では、社員の自主性を重んじる社風であり、よく考え、独自の技術を確立していく為、常に向上心を持ち続けることで、よりレベルの高い仕事を目指します。
 
これまでのキャリア 管理部 電算(6年)→開発部→生産部(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 動物と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職すると、学生であった時間よりもはるかに多くの時間をその職場で過ごすことになります。学生で学んだ事を活かせる職業に就くのもいいかもしれませんが、それだけに視野を絞らず、自分自身をしっかり見つめ、自分の適正を判断し、自分の5年10年後にやりたい事のビジョンをしっかりと頭に描いて会社を選んで下さい。
面接では、例えそれが今できなくても、将来の自分のビジョンをしっかりとアピールすれば、その熱い想いはきっと伝わるはずです。

株式会社アクシーズの先輩社員

インテグレーションを補完する検査業務

ラボラトリー
志村洋子

掲載開始:2018/03/01

株式会社アクシーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アクシーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)